BLOG

2019.09.01

『OMOTESANDO COLLECTION 2019-2020』

8月27日(火)に青山学院記念館にて
表参道コレクション2019-2020が開催され、PEEK-A-BOOも参加してきました。
 今年は記念すべき20回目の表参道コレクションとなり、原宿表参道の選び抜かれた16サロンが、最新のファッション&ビューティのトレンドを発信しました。

今年のテーマは[MEME〜ミーム〜原宿表参道美容遺伝子]ということで、美容業界の次世代を担う、若手の美容師たちが多く出演し、当日は約3000名の観客の熱気で会場もとても湧いておりました!!!

今年のPEEK-A-BOOは、
『We are young blood of PEEK-A-BOO」をテーマに、
青山店アートディレクター田中幸広の監修のもと、選抜された若手スタイリスト7名によるヘアショーをやらせて頂きました!

青山店 伊藤雨潔寒河江俊平原宿店 竹本佳史銀座並木通り店 諏訪友哉銀座SIX店 寺岡幸紘新宿店 安藤利晃岩崎桃子の7名によるステージは、simple,Fine quality,positive designをコンセプトに 各々自分たちらしさを出したヘアスタイルを7人のモデルさんで表現しました。
その他にも8名のモデルさんがステージでカットしている私たちの横を颯爽とウォーキングしているシーンもあり、計15名のカッコいいモデルさんの協力のもと最高なステージをつくりあげられました!

私事ですが、10年前、まだ私が学生の頃にこの表参道コレクションを見て衝撃を受け、いつかこの舞台に立つことが夢だったので、今年その夢が叶ったのが本当に嬉しくて、PEEK-A-BOOで美容師やってて本当に良かったなと思いました!
夢は願い続けたら叶うということを、今度は後輩や学生たちに伝えていきたいです。

 毎回このような大きなイベントに参加できるのも、日頃サロンをご愛顧いただいているお客様をはじめ、メーカー様やディーラー様、その他関係者様、そしてモデルの皆さまのお陰です。
心より感謝申し上げます。
後日、ダイジェスト版Movieもアップしていきますので、お楽しみに(*^^*)♪

青山店 伊藤雨潔

2019.08.25

原宿表参道元氣祭2019

8月も下旬にさしかかり、過ぎ行く夏を感じつつ納涼のお祭り三昧の今日この頃ですが、表参道にも年一回の元氣祭の時期がやってまいりました。

『原宿表参道元氣祭』スーパーよさこいと呼ばれるお祭りが8/24,25と開催されております。

表参道店はまさにこの表参道から路地を入ってすぐの場所にありますので直接見えなくても音は聞こえてきます。

暑い中、暑さも吹き飛ばすほどの熱気をおびて各チームが踊りを披露しています。

…実際はとても暑いと思います。熱中症には気をつけていただいて。。

 

表参道のスーパーよさこいは全国各地から団体が集まってきます。各地に味を交えつつしっかりとよさこいしております。

面白かったのがauさんの団体でした。cmでおなじみの昔話シリーズのキャラクターに扮して踊っているという。

お祭り自体も和テイストなので和テイストが相まって面白い演出になっていました。

 

なにしろ天気が良くてよかったと思います。

暑いとは言っても最近の中では割とすごしやすくなってきたような気候ですからお祭りにはもってこいのシチュエーションかと思います。

 

2001年から行われているこのスーパーよさこい。元氣祭の名の如し、今年も人々を元気付けてくれることでしょう。

 

以上、まだ祭りの熱気が伝わってくる中での実況中継でした。

 

表参道店でした

2019.08.02

成田有彩 スタイリストデビュー!!!

 

 

8月4日(日)より NEWoMan新宿店 にて

スタイリストデビューさせていただきます 成田有彩(なりた ありさ)です。

 

たくさんの方々に支えられ、たくさんの方々のおかげでデビューまでたどりつくことができました!!

 

もちろん、デビューはゴールではありません。ようやく、スタートラインです。

 

スタイリストとしてかっこよく生涯美容師を目標に日々精進してまいります!!

 

 

 

私自身、モードでクールなスタイルを好んで身に纏いますが、ラフで可愛いカジュアルなスタイルを作るのが好きなので、二つの視点から かっこかわいいスタイルをご提案させていただきます。

 

男性のお客様には、女性目線からのかっこいいスタイルをご提案させていただきます!

 

老若男女問わず、お客様のライフスタイルに寄り添える美容師として頑張っていきたいです。

 

 

PEEK -A -BOO のスタイリストとして頑張ってまいりますので、新宿にいらした際は是非一度、会いに来てください♪

 

 

皆様からのご予約、ご来店心よりお待ちしております!!

 

                                          新宿店 成田

 

 

 

 

2019.07.05

『第1回 Aujua 学会』

本日は、先日火曜日に行ってまいりました、『第1回 オージュア学会』についてレポートさせていただこうかと思います。

自己紹介をさせていただきます。表参道店にてスタイリストをしております武口良樹です。今年の初めにオージュアソムリエの称号を取得いたしました。

『Aujua(オージュア)』は、MILBONという日本のメーカーが10年ほど前からリリースしているヘアケアブランドです。以前オージュアソムリエの回のブログでも触れさせていただきました。
日本人の髪の毛を徹底的に研究されて作られたブランドであり、その効果の高さからお客様、美容師さん問わず多くの方に支持されているブランドです。最近は知名度もだいぶ上がり、シャンプーなどをお求めになるためだけにご来店される方も少なくありません。

先でもお話ししたように僕は年初めにソムリエの称号をいただきましたのでこの学会の招待を受け、参加してきました。

会場には多くのオージュアソムリエの方、また店舗でソムリエを牽引する役目を担っている『オージュアコンダクター』と呼ばれる方々も集まっています。
実は今までソムリエだけの集いやコンダクターだけの集まりというのはあったのですが、この二つが一堂に会するというのは初めてなんです。
なので『第一回Aujua学会』なんですね。

さておき、内容というのは提供、提案する側のソムリエと店単位でオージュアを率いていくコンダクター、それぞれの分野で成果をいかに伸ばすことができるかのヒント、また当日プレゼンをした方々の、自分たちが実践してきて成功へと導いた事例を語ってもらい考察してもらう。というような内容でした。
写真は今回のプレゼンターの方々がディスカッション形式で語っている様子です。

今回の学会に行って思ったことは、僕たちの仕事では当たり前でごく単純なことなのですが、「誰が」「誰に」「何を」「何のために」するのかをわかりやすく提供するということが大切。ということでした。仕事になってしまっているがゆえに自分達があたりまえになりすぎてしまい説明がおざなりになってしまったり、お客様がわかりづらいような専門用語を言ってしまっていたり、なんてことがわりと多かったりするのかな、と思います。わかりやすく、お客様の「ため」をもう一度確認しなきゃと思った会でした。

 

ソムリエだからこうするべき、などではなく、いち美容師として、人として相手を思いやることのできる人間をめざし、日々精進してまいります。

以上、第1回Aujua学会レポートでした。

表参道店 武口良樹

2019.06.13

ナプラ ドリームプラス 2019 〜らしさ〜とは?

令和元年 6月11日に武道館でナプラドリームプラスのイベントが行われました。

PEEK-A-BOOとしては初出演の今回は並木通り店 店長兼アートディレクターの福井達真NEWoMan新宿店 店長兼ディレクターの栗原貴史が出演しました。

 

今回のショーのテーマは『らしさ』

 

PEEK-A-BOOとして、

美容師として、

人として、

 

『らしさ』を考える事ができた時間となりました。

 

お店のアイデンティティをしっかりと表現しつつ、今の時代に生きる僕たちの新しい表現を模索しました。

 

PEEK-A-BOOとしての答えは

 

 

“SIMPLE IS BEST”

 

 

僕自身その領域までは、とても到達できていないです。しかし削ぎ落として削ぎ落として、大切なものの濃度を濃くして、核となるその部分をしっかりと表現できるのがPEEK-A-BOOだと思います。

 

そしてこの舞台に立つにあたって、協力してくれたモデルの絢音さん、ひろかさん、ありがとうございます。

 

衣装を作ってくださったhanaさん、ありがとうございます。

 

この場を提供してくださった、ナプラさんありがとうございます。

 

舞台演出や音響、会場を手伝ってくださった方々、ありがとうございます。

 

 

そしてチームPEEK-A-BOO。

僕はこのチームの一員でよかったです。これからもこのチームは力強く歩みます。

 

本当にありがとうございました!

 

栗原貴史

 

 

衣装協力   hana

メイク    茂田井あずさ

アシスタント 葛谷英司

       安斎健太郎、萩原茜、大森春菜