総合TOP>PEEK-A-BOO 表参道>ブログ>【2020年夏】ナチュラルな愛されミディアム×ストレートの魅力

【2020年夏】ナチュラルな愛されミディアム×ストレートの魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2020年夏】ナチュラルな愛されミディアム×ストレートの魅力

清潔感や透明感があり、クールにもキュートにもなれるストレートヘア。

艶があり、さらさらとなびくストレートヘアは誰しもが憧れるスタイルではないでしょうか。

アイロンでしっかりとカールを付けた巻き髪も人気ですが、切りっぱなしの様な毛先だったり、洗いざらしのあまり手を加えないナチュラルな雰囲気のくせ毛を生かしたカールや、毛先を外はねにしたストレートスタイルも今や定番となっています。


カットやスタイリングによって様々な雰囲気を出すことのできるストレートヘア。

実際に手を加えないというわけではなく、計算されたカットテクニックやスタイリングで、エフォートレスな雰囲気を作っていきます。

今回は、髪を伸ばし途中の方にも、ミディアムにイメージチェンジしたい方にもおすすめの、大人気「ミディアム×ストレート」スタイルをご紹介していきたいと思います。


【参考記事】タイプ別のおすすめミディアムヘアとは▽

あなたに似合うミディアムヘアが見つかる。タイプ別ミディアム31選

あなたに似合うミディアムヘアが見つかる。タイプ別ミディアム31選

「そろそろ同じ髪型に飽きてきた・・」 「イメチェンしたいけど、あまり長さを変えたくないな・・」 「毎日のスタイリングを簡単にしたい!」 そんな風に思った事ありませんか?
マンネリ化して飽きがくると、誰しもが身も心も変化を求めてしまうもの。 服装やメイクもそうですよね! やはりてっとり早くイメージチェンジするなら髪型を変えるのが一番! 髪をばっさり切ってしまえばかなりイメージチェンジできますが、そこまで思い切らなくても実は簡単に印象を変えられるんです。
今回はそこまで長さを変えなくてもしっかりイメチェンできる【ミディアムヘア】の特集です。
PEEK-A-BOO STYLE BOOK "Medium"
ミディアムヘアと一言で言っても、切り方や前髪の有無、スタイリングの仕方やカラーによってスタイルは無限大! すでにミディアムヘアの長さの方も少し手を加えるだけで雰囲気を変える事ができますよ! 今回は、どんな方でも似合うミディアムヘアがきっと見つかる、タイプ別ミディアムヘアをご紹介します♪
PEEK-A-BOOはカットに自信があります。その理由は? PEEK-A-BOOは、1977年に表参道で生まれました。 それから現在に至るまで、「美しいヘアデザインは上質なヘアカットによりつくられる」をモットーに、多様なニーズや時代の変化をふまえて、”今の美しさ”とは何か、どうしたら日本人の髪質や骨格に似合わせられるのか・・・ 日々葛藤しながらカット技術を磨いてきました。 その積み重ねで今では多くのお客様に「PEEK-A-BOOにまかせれば安心」「PEEK-A-BOOでカットするようになってからスタイリングが楽になった」など、嬉しい言葉をたくさんいただいています。 どうも今の髪型がしっくりこない、似合う髪型を見つけたい、、、 なんて方は、ぜひ一度PEEK-A-BOOへお越しください♪
【カット料金】 Lady's ¥6,000~ Men's
¥5,500~ ※表示価格は税抜き価格となっております。 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
WEB予約はこちら
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F
長さ別ミディアムヘア
ミディアムヘアって実際どのくらいの長さの事を呼ぶのでしょうか。 だいたい肩から胸上くらいの長さをミディアムヘアと呼びますが、今は長さの境界が曖昧で、ボブより少し長めの「ロブ」や、ミディアムとセミロングの中間の長さでそろえた「セミディ」などと呼ばれる長さも含めて「ミディアムヘア」と呼ぶんだりします。 「ミディアムヘア」と言っても長さは様々なので、美容師さんにオーダーする時は希望の長さを写真などで明確に伝えるようにしましょう。 では、実際に長さ別に分けてご紹介していきます。
ボブより少し長め、肩ギリギリの長さのレイヤーミディアムヘア 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店
ボブのイメージより少し長め、ちょうど肩につく長さのミディアムヘアです。 少しクールな印象の暗髮×ストレートなスタイルですが、顔周りのレイヤーと薄めにとった前髪が軽く柔らかい印象を与えています。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店
毛先もふわっと軽く、肩ではねても自然と上品に仕上がります。 髪色を明るくはできないけど黒髪だとつまらない、重く見えてしまう・・・なんてお悩みの方は、このようなビターグレージュカラーで暗くても透明感のある質感にすることもできますので是非美容師さんに相談してみてください。 暗めの色でも髪を柔らかく見せることができるのでおすすめですよ。
【参考記事】ボブのスタイルが気になる方はこちらもご覧ください▽
肩でハネる鎖骨くらいの長さのウルフミディアムヘア
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃
こちらは先程のスタイルより少し長め、肩に付いた毛先がハネる長さのミディアムヘアです。 顔まわりと表面にはレイヤーを入れ、軽めのウルフ系ミディアムに仕上げました。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 横から見た時のショートバングとハネた毛先がとってもキュート! 肩に付く長さはハネやすいので、それを利用して外ハネにすれば時間をかけずに簡単スタイリングができちゃいます。 ジェルワックスやオイルでウェットに仕上げれば大人モード感が高まってお洒落にキマりますよ♪
【参考記事】トレンドのウルフカットとは▽
柔らかな質感の鎖骨下ナチュラルミディアムヘア 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 栗原 貴史 あまりレイヤーの入っていない、ワンレングスベースのミディアムスタイルです。 重めな毛先はランダムに巻く事で動きと束感が出てきます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 栗原 貴史
耳にかけるのもかわいいですね♪ スタイリングを簡単にするなら、デジタルパーマがおすすめです。 乾かすだけで、アイロンで巻いたようなカールが出ますのでオイルでツヤを出して毛先はつまむ様にスタイリング剤を付けて動きをプラス。 軽さと柔らかさが出て、ナチュラルな質感に仕上がります。
【参考記事】伸ばしかけでも綺麗にキマる鎖骨ボブとは▽
胸上の長さのガーリーなミディアムヘア
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 久保木 誠 胸上の長さのミディアムヘアです。 全体的に重めですが、お顔まわりにレイヤーを入れているので柔らかく女性らしい印象に。 顎のラインに毛先が沿って流れているので、顎がシャープに見え小顔効果も期待できますよ。
カラーにもこだわり、光沢の出るトリートメントカラーでツヤ感を重視しました。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 久保木 誠 巻き髪仕上げにすると、また違った雰囲気になります。 スタイリングを変えるだけで簡単にイメチェンできるのでその日の気分で変えてみてくださいね♪
ミディアムヘアといっても長さによって雰囲気が変わってきますね! では、今度は前髪のあり・なし別で見てみましょう。
前髪ありのミディアムヘア
前髪はお顔の印象を決めるとても重要な部分。 長さや質感によって見え方が大きく変わってくるので、前髪を変えるだけでもかなりイメージチェンジできちゃうんです。 ここでは前髪の長さ別のミディアムヘアをご紹介します。
眉上前髪×レイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 伊藤 雨潔 胸上くらいの長めのミディアムにはショートバングがバランスもよく、とってもかわいいです。 そして丸顔さん等、お顔の横幅を気にされる方にとってもおすすめなのがこちらのスタイル。 短い前髪でお顔の上の方にポイントを作り、肌面積の広い額やこめかみ部分に毛束を作ってカバーすることで、お顔を縦長に見せる事ができます。 また全体的にレイヤーをしっかり入れてエアリー感を出してあげるのもポイント。 仕上げに毛先をアイロンで巻けば、より動きが出て可愛らしくなりますよ♪
重め前髪×外ハネミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦 麻衣
重めの前髪ですが、自然な毛流れでできる隙間で一気にお顔が明るく華やかになります。 眉が隠れるくらいの長さで目力UP効果も。 短すぎず長すぎず、どなたでも似合うデザインです。 前髪が少し重めなので内巻きに仕上げてもかわいいのですが、肩につく長さのミディアムヘアはハネやすいので、あえてそれを生かして外ハネに巻いています。 外ハネにはウェットな質感のオイルでツヤと束感を出して仕上げましょう。
中途半端丈のごく薄バング×ノンレイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也 目にかかるほどの中途半端な長さの透ける薄バングは、とても人気のデザインです。 カジュアルなムードと色気のあるおしゃれな前髪は、全体の毛先にスライドカットを入れた抜け感のあるノンレイヤーのミディアムスタイルにぴったり。 セミウェットなスタイリング剤をつけて、程よくツヤ感を出しています。 手に残ったスタイリング剤は前髪にもつけて、ウェットに束感を出して仕上げましょう♪
流しバング×外ハネレイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 横井 亜紀
頬にかかる長めの前髪を後ろに向けて流したスタイル。 大人っぽくもありつつ、ボブベースにレイヤーをたっぷり入れた前髪の毛先から流れるように動きのある外ハネ仕上げのスタイルは明るく元気な印象も与えてくれます。 直毛の方は毛先だけワンカールのパーマをかけると乾かすだけで形になるのでおすすめです♪
【参考記事】前髪で簡単に印象が変わる、ミディアムヘアとは▽
前髪なしのミディアムヘア 次は長めの前髪や、前髪なしのスタイルをご紹介します。
サイドパートの長め前髪×鎖骨下レイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 須賀 真之介 頬にかかるくらいの長さの前髪はサイドで分けて根元を立ち上げて。 トップがふわっと全体的に柔らかく動くようにレイヤーを入れています。 ロングから切るのはもちろん伸ばしかけの方にとってもオススメです。
センターパートゆるウェーブ×鎖骨下レイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史 力の抜けたゆるさがおしゃれな柔らかレイヤースタイル。 動きや束感が出やすいように質感を調整してカットしているので、簡単に乾かして軽く毛先を巻くだけの楽ちんセットで決まるミディアムヘアです。
抜け感重視のサイドパート×胸上レイヤーミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 片山 翔太 サイドパートにした前髪の落ちるアゴラインに動きが出るようにトップに軽めのレイヤーを入れ、表面の軽さが出せるスタイルです。 重くなりがちな胸上の長めミディアムヘアもトップの軽さと動く毛先で抜け感のあるおしゃれミディアムに。 全体的に、毛先にワンカールのパーマをプラスするとセットも簡単! 重めのスタイルに飽きた方にオススメのミディアムヘアです。
ミディアムのパーマスタイル アイロンでカールヘアやストレートにセットして毎日気分を変えることもできますが、 「そのセットが面倒だなぁ・・」なんて方はパーマもおすすめです。 乾かしてスタイリング剤をつけるだけで簡単にセットできますよ!
アイロンで巻いた様な質感のパーマスタイル 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 揺れるような質感の柔らかいパーマは重く見えやすい黒髪にもオススメ。 ハネさせたり、ふわっと遊ばせたり、パーマをかけてあげることで簡単にスタイリングできます。 伸ばしかけの方にもぴったりですよ。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 ドライヤーは下からあててラフに乾かして。 ムースかワックスで、カールの毛束をくしゃっと握るようにスタイリングするのがオススメです。
クセ毛っぽさがかわいいボヘミアンナチュラルミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 クセ毛っぽさがとてもかわいいパーマです。 実際にクセ毛の方ももちろん、縦長フォルムにカットして、扱いづらかったクセを生かして個性に変身させちゃいましょう。 縮毛矯正をしなくても、簡単にスタイリングできるおすすめのナチュラルミディアムです♪
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 クセ毛やパーマを生かすように乾かして、クリームタイプのワックスを揉み込むようにスタイリングすれば完成です。 顔回りを覆うようなボリュームのあるカールがナチュラルでとてもかわいいですね♪ ボリュームを抑えたい時は耳にかけるとまた違った雰囲気に◎
【参考記事】ミディアムヘアに似合う前髪ありなし別パーマスタイルとは▽
ミディアムのストレートスタイル ここではストレートのミディアムヘアをご紹介します。 ツヤのあるキレイなストレートに毛先をハネさせるスタイルなどお客様からのご要望も多くとても人気なんです。 クセ毛の方は、ストレートアイロンを使ってもいいですし、セットが面倒な方はストレートパーマもおすすめですよ。
ワンレングスのストレートミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 ワンレングスをベースにカットしたミディアムヘアです。 パツンと重ためのカットですが、お顔周りが軽くなるようにシャギーを少し入れています。
ツヤのあるストレートヘアと、風になびく毛先がとても素敵ですね。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 バレイヤージュを使ったカラーは傷みも少なく、ストレートヘアでもナチュラルなグラデーションに◎ 重ためなカットと軽いカラーがかわいいオススメのストレートスタイルです☆
大人モードなストレートミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 あえてパツンとした重ためなフォルムがモード感を引き立たせる、長めのストレートミディアムヘアです。 ストレートヘアには、レッド系のヘアカラーが相性抜群! ツヤ感が増して髮をキレイに見せてくれます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 扱いやすくなるようにカットしているので、手で乾かすだけでOKの簡単スタイリング。 毛先だけヘアアイロンで動きをプラスすれば、こなれ感もUPします。 最後にツヤの出るワックスやトリートメントを手ぐしを通すように付ければ完成です。
【参考記事】ナチュラルさが魅力のミディアムストレートとは▽
ミディアムヘアのカラー ミディアムヘアは、明るめカラーやグラデーションカラーなどに挑戦しやすい長さです。 ここでは、ミディアムヘアに合う人気のヘアカラーをご紹介していきます。
アッシュベージュのグラデーションカラー 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 樋口 さやか ミディアムヘアはグラデーションカラーとの相性が抜群でとても人気があります。 肩でハネる毛先がグラデーションになりトップの暗めカラーとのコントラストがかわいいですね♪ こちらは、アッシュベージュでグラデーションカラーにすることで軽さをプラスしています。
グレーアッシュのグラデーションカラー 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 竹本 佳史 グラデーションカラーで動きを出した柔らかな毛先と、透け感のある前髪がポイントのミディアムスタイルです。 パサつきやすい毛先はオイルで艶っぽく仕上げましょう。
ピンクグラデーション 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 ピンクやレッド系のカラーはとっても人気! こちらはピンク系のグラデーションカラーとパーマを組み合わせて、可愛さと柔らかさを強調したスタイルです◎
【参考記事】ミディアムに合うグラデーションカラー、もっと知りたい方はこちら▽
ハイライト×カーキグレージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史 全体的にハイライトを入れて、カーキグレージュで染めました。 シンプルな切りっぱなしのボブスタイルも、一気にオシャレに。 赤みが気になる方にもおすすめのカラーです。
【参考記事】ミディアムのグレージュカラーとは▽
明るめのブラウンベージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森嶋 謙介 暗めカラーが根強い人気ですが、また徐々に明るめカラーにされる方が増えています。 ブラウンベースにベージュをプラスして透明感のあるスタイルに仕上げました。
レッドバイオレット 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 半田 知也 鮮やかなレッドバイオレットでたっぷり艶感を与えて。 傷みが気になる方や色落ちしたブリーチ毛の方には、トリートメントカラーでダメージなく染めることもできますので、担当の美容師さんに相談してみてくださいね。
【参考記事】明るめカラーがお好きな方に▽
細かいハイライト 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 繊細なハイライトが髮に動きを与えるフレアミディアムスタイルです。 ヘアアイロン(コテ)を使ったり、デジタルパーマでふわっとボリューム感と毛先のカールをつくると、ハイライトも活きてきます。
インナーカラーでモードスタイル 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎 黒髪や暗めのベースに、インナーカラーを入れるとモードな雰囲気に。 もちろん淡いカラーでもとってもかわいいですよ♪ パッツン前髪にインナーカラーは相性バッチリ。 耳にかけたり、外ハネにしたり、スタイリングの仕方によってインナーカラーの出方が変わるので毎日違った雰囲気を楽しむことができます。
黒髪~グレーのグラデーションカラー
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥 明るいカラーが難しい方や、暗髮がお好きな方には、黒からグレーのグラデーションカラーがおすすめです。 こちらはレイヤーの入ったウルフ風のロブスタイル。 ウルフカットにしてみたいけど勇気が出ない・・・なんて方におすすめしたいスタイルです◎
印象が変わる*ミディアムヘアのスタイリング
同じスタイルでも仕上げの仕方によって違う印象になります。 こちらのモデルさん、実は同じ長さで内巻き・外巻きにセットの仕方を変えただけなのですが、雰囲気がガラッと変わりますよね。 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK このように毎日のセットの仕方で巻き方を変えてみるだけでも、気分を変えることができます。 伸ばしかけの髮も飽きずに伸ばしていけそうですね♪
ここで大人気の外ハネスタイルをいくつかご紹介します♪
大人かわいい外ハネレイヤー
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 ちょうど肩につき、ハネやすい長さのボブスタイル。 表面とお顔まわりに動きが出るようにレイヤーを入れているので、乾かすだけでもきまりますが、 さらに毛先をアイロンでワンカールにして、オイルやワックスで形を整えれば完成です。 サイドの髪の毛を耳にかけることで、さらに明るく軽やかな印象に。
ストレートの外ハネ大人ボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学 毛量が多い方や、くせ毛などで髮が広がってしまうとお困りの方には、こういった長めのボブスタイルがオススメです。 長さのあるボブは、髮がまとまりやすくなり、さらにシルエットを縦長に見せる効果があるので、丸顔さんや骨格が横張りな方にもオススメ♪ 肩から鎖骨くらいの長さはとくにハネやすいので、綺麗にハネるようにカットすれば、毎日のスタイリングがとっても楽になります。 スタイリング方法はとっても簡単。 手ぐしでバサッと乾かして、セミウェットに仕上がるオイルやセラムを毛先につければ完成です。
【参考記事】ミディアムにぴったりの外ハネスタイルをご紹介▽
外ハネカールでアンニュイな鎖骨下ミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 熊野 裕麻 鎖骨下くらいの少し長めのミディアムスタイル。 アウトラインの毛先を外ハネに巻いて、全体の中間部分はランダムにカールさせています。 お顔まわりのゆるいウェーブがアンニュイな雰囲気で、ぐっとおしゃれになります。 オイルやワックスをもみこんでウェットに仕上げましょう♪
簡単*外ハネのつくり方 「外ハネって自分でできるの?」 「初心者だから難しそう・・・」
実はヘアアイロン(コテ)かストレートアイロンがあれば、簡単にできるんですよ♪ ここでは、すぐに実践できる、自分でできる外ハネの巻き方をご説明します。 初心者の方は火傷のしずらいストレートアイロンがおすすめです。
☆巻き始める前に、頭のハチあたりで上下に分けると、巻きやすく綺麗に仕上がります
【ヘアアイロン(コテ)で外ハネに巻く方法】 ①片手で毛先をピーンとまっすぐに張った状態で持ち、利き手でヘアアイロンを横にして毛束の中間あたりで、毛束の上にヘアアイロンを乗せてはさみます。 ②プレート(ヘアアイロンのはさむ部分)を少しゆるめた状態で滑らせながら毛先を外側方向に1~1.5回転させ、2~3秒固定したらヘアアイロンをはずしてください。
【ストレートアイロンで外ハネに巻く方法】 ①髮の中間あたりからストレートアイロンをはさみ、毛先に向かって滑らせ艶を出します。  この時、頭の丸みに合わせて大きく円を描く様に滑らせるとふわっとした自然な仕上がりになります。 ②毛先まできたら、外側方向に滑らせてカールを作ります。
【参考記事】他にも巻き方いろいろ☆詳しくはこちらをご覧ください▽
ミディアムヘアにおすすめのスタイリング剤
せっかく髮をセットしたら、キープする為にスタイリング剤を使いましょう♪
①髮を巻く前【カールを長持ちさせてくれるミストやローション】  カールがつきやすくなったり、熱から保護して長持ちさせる効果があります。
②髮を巻いた後【立体感を強調させるワックスなど】  髪質が、普通~柔らかい方はバタータイプのものを、くせ毛の方やボリュームの出やすい方はジェルタイプのものがおすすめ。  乾燥してパサつく方や、ウェットに仕上げたい方はオイルを混ぜて保湿しながらスタイリングしましょう。
③仕上げ【スプレーで固定】  ②で終わっても大丈夫ですが、しっかりキープさせるならスプレーを固定したい部分に吹きつけてください。  ソフトタイプからハードタイプまで種類もありますので、お好みに合わせてチョイスしてくださいね。
ミディアムヘアのアレンジ ミディアムヘアは扱いやすい長さなので、ピンで軽く留めたり結んだりするだけでも、すぐに簡単にアレンジできます。 複雑なアレンジをしなくてもおしゃれな雰囲気を出せるのがミディアムヘアの魅力なんです。
後ろでまとめてピンで留めるだけのミディアムアレンジ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 山浦桃
鎖骨レングスのマッシュウルフはレイヤーがたくさん入っているので、ピンが留まりやすくアレンジが簡単♪ 全体的にアイロンでカールさせたらワックスをつけて、ざっくりとわけ、後ろでゆるくねじってピンで留めていきます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 山浦桃 後れ毛を少し残して、バランスを見ながら毛束を少し引っ張りだしてゆるさを出していくと、こなれ感アップします。 柔らかい雰囲気がとってもかわいいですよね♪ ヘアピンやバレッタをつけてあげると華やかさが増すので、パーティーや浴衣にもおすすめのアレンジです。
レイヤーミディアムのハーフアップアレンジ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥 肩に付く長さの、レイヤーの入ったウルフ風ロブスタイルは、おろしてもアレンジしてもおしゃれにきまります♪
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 祐弥 ゴムでラフに結んだだけですが、ここでポイントなのが後れ毛の量と出し方です。 あまり多すぎると野暮ったくなってしまうので、もみあげの三角ゾーンを残してあとの毛は耳にかかるようにゆるく後ろへ。 結んだ毛束はあえてラフにゴムでつまんでお団子にしてエフォートレスな雰囲気に。 前髪や後れ毛、うしろの毛先はワックスやオイルで束感を出してあげると今っぽく仕上がりますよ♪
あまり難しい事はしなくても簡単にオシャレになれるミディアムのアレンジスタイル、ぜひやってみてください♪
まとめ 今回は「ミディアムヘア」をテーマにご紹介しました。 ミディアムヘアといっても、いろいろなスタイルがありますよね! なりたいスタイルを見つけていただけたでしょうか。 カットをしなくてもカラーやアレンジで雰囲気を変える事ができますので、イメージチェンジしたいな・・・なんて方はぜひ参考になさってみてくださいね!


【美髪チャージ】髪質改善トリートメントでボリュームを抑えたサラツヤ髪に

「そこまで強いクセではないけどボリュームを抑えたい」

「パサパサした髪にツヤを取り戻したい」

「柔らかく扱いやすい髪にしたい」


そんなあなたの希望を叶える『髪質改善”美髪チャージ”』というトリートメントメニューがスタートしました。

美髪チャージとは、特殊なアルカリ電解水と脂質系アミノ酸を活用し毛髪の形状変化をするというもの。

ストレートパーマではありませんので、強いクセをまっすぐにするというものではありませんが、ダメージや加齢などによるパサつきやうねり、髪の広がりをおさえたい方にピッタリのメニューです!


出展:HOT PEPPER Beauty 久門弥生


一度の施術でかなり変化を感じていただけますし、従来のトリートメントよりも持ちが良いと多くのお客様からお声をいただいております。

また、2回3回と定期的に施術していただくことで、より自然で美しい髪質に改善されていきます。

しっかりと栄養を補給して、うるツヤ髪を手に入れましょう★


【料金】

カット&髪質改善”美髪チャージ” ¥18,000~

髪質改善”美髪チャージ”のみ ¥12,000~(シャンプー&フィニッシュ代¥3,800~を別途頂戴します)


※表示価格は税抜き価格となっております。

※学割:ランク「スタイリスト」に限りカット料金のみ10%OFF。


WEB予約はこちら


お電話でのご予約はこちらへお願いします。

PEEK-A-BOO 表参道

☎︎ 03−3402−8214

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F


スタイリング次第で雰囲気が変わるミディアムストレートの魅力

しっかりアイロン等でカールを付けてから、ヘアセットやヘアアレンジをするというのが今までの主流でしたが、

洗って乾かしたままのストレートヘアにオイルやバターでウェットに仕上げた、簡単で気取らないナチュラルスタイルが人気のようです。

ストレートアイロンでしっかりとストレートにしてクールな雰囲気を出すこともできますし、毛先だけにゆるくクセをつけてウェットに仕上げるとナチュラルでかわいいミディアムストレートになります。

ボリュームも出ずらいので髪が多い方もすっきりまとまって、清潔感のあるミディアムスタイルが簡単に作れますよ♪

くせ毛の方や、毎朝ストレートアイロンを使うのが面倒な方は、ストレートパーマもおすすめです。

先ほどご紹介した美髪チャージも合わせて、お客様の髪質やなりたいイメージを伺い、最適なメニューで施術させていただきますので是非ご相談ください♪



ストレートアイロンで簡単ヘアアレンジ


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK  飯田 健太郎

洗って乾かしたままスタイリング剤をつけるとナチュラルに仕上がりますが、ストレートアイロンを通すとより綺麗でおさまりのあるスタイルになります。

またストレートアイロンを通して毛先にきたところで巻きたい方向にカールするように滑らせると、毛先にゆるくニュアンスをつけることもできますよ。

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎


詳しくはこちらの記事をご参考になさってみてください。

【参考記事】☆簡単!ストレートアイロンで毛先にニュアンスをつける方法☆とは▽

「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

ミディアムヘアのスタイリング、皆さんはどんな風にされていますか? 巻き髪をされる方、またはストレートにされたり、結んだり編み込んだりされる方もいらっしゃるかと思います。
巻き髪にはいろいろな種類があり、巻き方や毛先の方向によって雰囲気はがらりと変わります。 巻き方を変えたり、いろいろな巻き方をMIXさせることによってミディアムアレンジの幅はぐーんと広がります。 結んだり編み込んだりする時にも巻き髪にすることで簡単にかわいく仕上げることができますよ!
今回は初心者の方でも簡単に少しの手間で印象を変えることのできるミディアムヘアの巻き髪スタイルをご紹介していきたいと思います。 いつものミディアムスタイリングに飽きてしまった方、スタイリングが苦手な方も必見です!
【参考記事】タイプ別ミディアムヘア31選♪詳しくはこちらもご覧ください▽
朝のスタイリングを簡単にする方法、お教えします。
巻き髪ミディアムのつくり方・かわいい巻き方を、このコラムを読みながら練習してみたものの、文字を読むだけではどうしてもわかりずらい部分がありますよね。 そんな時は是非、PEEK-A-BOOにお越しください♪ 施術の後の仕上げ時に、お客様ひとりひとりの髪質や髪型に合わせて実際にヘアアイロンを手にしながら、わかりやすくすぐに実践できる巻き方をお教えします。
また、巻き髪が難しいと感じる方や、朝のスタイリング時間を短縮させたい方にはデジタルパーマもおすすめです。
乾かすだけで簡単にふわっとした柔らかい巻き髪の質感を出すことができるんです。
「デジタルパーマって痛みやすいんじゃない?」 そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はデジタルパーマにはこんな特長があります。
・普通のパーマでは表現しにくかった柔らかく弾力のあるカールが作れる ・カールが落ちにくく通常のパーマに比べ、およそ2~3倍は長持ち ・もちが良く何度もかけなくていいので、髪に負担が少なく優しい ・形状記憶するので乾かすだけで思い通りのカールが簡単に再現できる ・柔らかい髪の毛はハリが出やすく、硬い髪の毛は柔らかい質感に仕上がる ・髪に優しい弱酸性のパーマ剤を使用し、普通のパーマよりも大幅にダメージカット ・縮毛矯正と同時にかけることができる
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森嶋謙介
時間が経ってもカールが落ちにくいのでパーマをかける頻度も少なく済みますし、髪の毛に優しい弱酸性のパーマ剤で「薬の力」と「熱の力」をバランスよく使ってかけていくので、普通のパーマより髪の毛に負担が少ないんです。 デジタルパーマは、柔らかく弾力のある質感のカールを作るのが得意なので、一度かけてしまえば乾かすだけで思い通りのスタイルを再現することができます♪
朝のスタイリングを楽にしたい方、巻き髪がうまくできない!!なんて方にもオススメのデジタルパーマ。 気になった方は是非一度ご相談くださいね♪
【料金】 カット Lady's ¥6,000~ カット&デジタルパーマ ¥19,000~ デジタルパーマのみ ¥13,000~(パーマのみの場合はシャンプー&フィニッシュ代¥3,800~を別途頂戴します)
※表示価格は税抜き価格となっております。 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
WEB予約はこちら
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F
ミディアムはアレンジしやすさNO.1 ミディアムは長すぎず短すぎないので扱いやすく、ストレートでも巻き髪でも簡単にアレンジがしやすい万能な長さです。 その中でも特にレイヤー(段)の入ったミディアムは、軽く毛先を巻くだけでもきまりますし、ざっくりとしたアレンジもしやすいのでおすすめですよ♪ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 山浦桃 重めのスタイルに飽きてしまった方、毛量が多い方やくせ毛の方も髪が扱いやすくなるので朝のスタイリングもラクラクです♪ ふんわり軽い仕上がりがこれからの季節にもぴったりですよ!
【参考記事】万能ミディアムスタイルとは▽
簡単スタイリングへの近道とは?
髪を洗ったり濡らしたりしたあと、しっかりドライしていますか? 髪を完全に乾かすのは時間もかかりますし面倒でつい半乾きのままにしてしまいがちですが、それではまとまりづらく、艶もないパサパサした状態で一日を過ごすことに。。。 そんな状態では綺麗な巻き髪も作れません。。 また、完全に乾かない状態で結んでしまうと、内側が乾かずに湿ったままで菌が繁殖し易くなり、イヤな臭いを発したり変なクセがついてしまったり。 さらに髪が傷みやすくなってしまうのでまったく良いことがありません! 面倒でもしっかりと乾かしてあげる事が、簡単に綺麗な巻き髪をつくる近道なのです。
【参考記事】スタイリングしやすい美髪へ導くご自宅でのケア、ドライヤーのあて方とは▽
綺麗な巻き髪をつくる準備をしましょう
どんなに上手な美容師さんでも土台となる髪のコンディションが整っていないと綺麗な巻き髪は作れません。 まずは巻き髪を作りやすい状態に整えていきましょう。
まずは寝癖を解消! 朝起きてスタイリングしようとした時、まず最初の難関が寝癖ですよね。 寝る前に髪をしっかり乾かさないで寝てしまうと、寝ぐせの原因に。。。! 寝ている間に髪が枕などに押さえつけられ髪が折れ曲がった状態になります。 髪は乾くとその形に固定される性質(濡れると解けます)があるので、結果それが「寝癖」となってしまうわけです。
朝起きて寝ぐせがついていたら、まずは水で髪を濡らしてクセを解き、再びドライヤーで乾かして曲がってしまった髪をまっすぐに整えてあげましょう。 髪を濡らす時は寝癖の部分だけを濡らすのではなく、生え際・根元からしっかり濡らしてあげるのがポイントです。
美髪に導くドライヤーのあて方 まずは乾かす前に、タオルでしっかりと水分を取りましょう。 ゴシゴシせずにタオルではさんで優しくポンポンとたたくようにするのがポイントです。 タオルドライが済んだら、洗い流さないトリートメントをつけてあげると乾燥するのを抑えてくれます。
ドライヤーは適度な距離(だいたい15cm~20cmくらい)をとって、髪をかき上げるように根元から指を入れて乾かしてください。 毛先は乾きやすく一か所に風を当て続けるとダメージや乾燥の原因にもなるので根元から乾かしていきましょう。 根元は髪の全体のまとまり感や毛先の動きを決める源であり、体温により乾きやすく、一度乾くと髪の方向が決まってしまう為、スタイリングがしにくくなりますのでなるべく早めに乾かすようにしましょう。
巻き方別おすすめミディアム巻き髪スタイル7選 巻き髪の種類によってスタイルは様々です。 おすすめのミディアム巻き髪スタイルを、簡単な巻き方の説明も交えながらご紹介していきたいと思います。
平巻き【巻き髪難易度 ★】 くるんと顔側に毛先をカールさせる巻き方です。 ヘアアイロンを使わずにブラシとドライヤーでも簡単に、清楚感や清潔感のある優しい雰囲気を出すことができます。
【巻き方】 ①片手で毛先をピンとまっすぐ張らせた状態で持ち、利き手でヘアアイロンを横にして毛束に垂直にはさみます。 ②毛束をはさんだら、プレート(ヘアアイロンのはさむ部分)を少しゆるめた状態で滑らせながら毛先を巻きたい方向に1~1.5回転させ、2~3秒固定したらヘアアイロンをはずします。 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 巻き髪を想定し肩に着くか着かないかの絶妙な長さのミディアムヘアに、ピンクブラウンにヴァイオレットを足したカラーで艶感を出しています。
内側に巻けば内巻きに(画像・左)、外側に巻けば外ハネ(画像・右)のミディアムスタイルになります。 ベースが同じミディアムでも巻き方で雰囲気がガラッと変わりますよね! 毛先にワックスとオイルを少量混ぜて揉みこんであげると毛先が動いて、お顔もパッと明るくなります♪
フォワード巻き【巻き髪難易度 ★★】
ヘアアイロンを顔側に回転させて巻いていきます。 顔を包み込む様な毛流れで顔回りが華やぎ女性らしさのあるマイルドなミディアムヘアの印象に。
【巻き方】 ①ヘアアイロンの先が前に上向きになるように持ち、毛束を前に引きだし斜め45度くらいの角度で毛束の中間からはさみます。 ②斜めの状態にキープしたまま滑らせて内側に回転させながら螺旋を描くように毛束を巻きつけます。 ③はずす時は、プレートを少しゆるめた状態で、手を斜め後方に動かし引き抜きます。これをするとカールが綺麗に定着します。 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 箱崎 貴彦
レイヤーをたっぷりいれたミディアムスタイルです。 慣れるまで少し練習が必要ですが、慣れてしまえば簡単に仕上げられますよ。 どうしてもヘアアイロンで巻くのが苦手な方、朝少しでも時間を短縮したい方は、デジタルパーマでも再現できますのでご相談ください。
リバース巻き【巻き髪難易度 ★★】
後ろ方向に巻きがでて髪に広がりがつきやすく毛先も外側に向くので顔まわりがすっきりします。 カジュアルですが華やかに、あえてクシャッとさせラフでかっこいい雰囲気をつくります。
【巻き方】 ①ヘアアイロンの先が後ろに上向きになるように持ち、斜め45度くらいの角度で毛束の中間からはさみます。プレート部分が正面にくるようにします。 ②斜めにキープし毛先まで滑らせ外側に回転させながら螺旋を描くように毛束を巻きつけます。 ③耳あたりの高さで2~3秒固定したらプレートを少しゆるめ手を斜め前方に動かし引き抜きます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃
重めミディアムの顔まわり部分に軽めのレイヤーを入れた、前髪なし・センター分けの大人っぽい動きのある重×軽ミディアム巻き髪スタイルです。 グラデーションカラーは彩度強めのマット(緑)系で外国人風に。
MIX巻き【巻き髪難易度 ★★★】
フォワードとリバースを交互に巻いていきます。 毛量が少ない方もふんわりとしたシルエットに。髪にランダムな動きが出てナチュラルなミディアムスタイルに仕上がります。 小顔効果もあるのでオススメの巻き髪です。
【巻き方】 ①巻く前に、巻き残しが無い様にブロッキング(髪を8ブロックくらいに分けてそれぞれクリップなどで留めておく)しておきましょう。 ②1ブロックずつ順番にクリップを取って、フォワードとリバースを交互に巻いていきます。 ③全てのブロックを巻き終えたら、内側から手ぐしを通し、バサバサと髪をゆすってカールをほぐしていくと自然にふんわりした仕上がりになります。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 西村 澪奈
ふわふわと動いて見えるので小顔効果も期待できるレイヤーたっぷりミディアム巻き髪スタイルです。 暗い髪色でも抜け感を演出することができます。 全体をランダムに巻いて、毛先は外ハネに巻くだけ。 髪を伸ばしてるけど、ちょっと雰囲気を変えたい方にもオススメのスタイルです。
波巻き【巻き髪難易度 ★★★】 毛先から根元に向かって、外巻きと内巻きを交互にしていく事で波のような大き目のカールを作ります。 全体的に甘めの仕上がりになります。
【巻き方】 ①毛束を整えたら毛先から外ハネに巻き、 ②巻いた毛先の上の部分をヘアアイロンではさみ、内巻きに。 ③またその上の部分をヘアアイロンではさみ、再び外ハネに巻いていきます。 ④このように、外ハネと内巻きを交互に作っていきます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
重く見えがちな長さやダークトーンでも仕上げにヘアアイロンで巻きをプラスしてあげれば柔らかく、軽やかに遊びのあるスタイルになります。 軽い質感のスタイリング剤をつけてあげて毛先から揉み込むようにスタイリングしてあげるのがポイントです。 こちらは長めのスタイルですが、ミディアムヘアの波巻きも、くせ毛風で雰囲気のある仕上がりに。
スパイラル巻き【巻き髪難易度 ★★★★】 ミックス巻きと似た仕上がりですが、同じ毛束を何度かヘアアイロンに巻きつけて作る為、全体的にカールが強く少しクールでコンパクトなパーマ風の印象になります。
【巻き方】 基本的にはミックス巻き同様、フォワードとリバースを交互に巻いていきますが、ヘアアイロンの巻き方が異なります。 ①毛束を巻いたら、プレートをゆるめ毛先まで滑らせます。 ②ヘアアイロンではさんでいる部分が毛先まできたところで止め、はさんだままにしておきます。この時毛束はねじれた状態になっています。 ③そのままヘアアイロンは外さずに再度毛先近くからクルクルと耳下くらいまで回転させて巻きつけます。 ④ヘアアイロンをはずします。 注意***高温で毛束をはさんだ状態にしていると痛みの原因となりますので、同じ部分に熱を与えすぎないように素早く巻いていきましょう。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥
レイヤーを少し入れることによって軽さと動きが出やすくパーマやヘアアイロンで巻いた時にも、ハイライトが生かされて、透けるような柔らかいミディアムスタイルに。 暗めのベースカラーにハイライトを細めに入れて透明感と立体感を出しました。 これからの季節におすすめのミディアム巻き髪スタイルです。
☆番外編☆ストレートアイロン【巻き髪難易度 ★】 ヘアアイロンを使うのが苦手な方も、ストレートアイロンで簡単に艶のある巻き髪が作れます。 清潔感があり、柔らかくかわいい雰囲気に。 火傷もしずらいので不器用さんでも安心です。
【巻き方】 ①巻きやすいようにハチあたりで髪の毛を上下にブロッキングします。 ②髪の中間あたりから毛先に向かってストレートアイロンを滑らせ艶を出します。  この時、頭の丸みに合わせて大きく円を描く様に滑らせると、ふわっとした仕上がりに。 ③毛先に来たら、巻きたい方向に滑らせてカールをつくりましょう。 *くしを通しながら滑らせていくと綺麗に仕上がります。
出典:PEEK-A-BOO HOT PEPPER Beauty 菊地 優子 ナチュラルに動きを感じるように・・・内巻き・外ハネ、その日の気分でアレンジがききます。 毛先に動きがつく事によって、ハイライトとして入れたインナーカラーが生きてきます。 ヘアアイロンで巻いて中途半端にボリュームを出すのではなく、毛先に表情を付けるのがポイント! ストレートアイロンで作れるお手軽ミディアム巻き髪スタイルです。
気になる疑問を解消!ミディアム×巻き髪Q&A 実際にやってみると、こんな時どうしたらいいの?と巻き髪・巻き方について疑問がどんどんでてくると思います。 ここではお客様からもよく聞かれる質問をいくつかピックアップしていますので参考になさってくださいね。
Q1『ヘアアイロンの太さってどれを選べばいいですか?』 A:ヘアアイロン(コテ)の太さは、だいたい19mm、26mm、32mm、38mmが一般的です。 太さは、髪の長さや用途によって選びますが、ミディアムの長さの方なら32mmがちょうど良く、ショート~ボブの方は26mmを、ロングの方やゆるいカールを求める方は38mmを選ぶと巻きやすいです。 ショートの方や、顔まわりの短い毛・細かい部分を巻く時、または強めのパーマ風カールを求める時は19mmを選びます。 その中で、32mmはどの長さの方にも、また初心者の方にも比較的扱いやすいので、1本あると重宝するでしょう。
Q2『温度は何度に設定したらいいですか?』 A:160~180℃くらいに設定すると綺麗なカールに仕上がります。 それより低いとカールがつきにくく、思い通りの仕上がりになりにくいです。 ただ、高温になるほど髪が傷みやすくなりますし、カールが強くなりすぎてしまう事もありますので、必要以上に温度を上げない方がよいでしょう。 髪が極度に痛んでいる方や髪が細い方は低めの温度で充分カールがつく場合がありますので、まずは低めの140℃くらいに設定してみて、具合に合わせて徐々に温度を上げていきましょう。
Q3『ゆるふわカールにしたいのに、いつも巻きが強くなりすぎてしまいます。』 A:求めるスタイルに適したヘアアイロンよりも細いものをチョイスしていたり、髪を巻きつけておく時間が長すぎたりすると、巻きが強くなってしまいます。 時間を置きすぎると痛みの元にもなりますので、髪をヘアアイロンに巻きつけた状態で置くのは2~3秒くらいにしましょう。 巻きが強くなってしまった場合は、根元の方からゆっくりとヘアアイロンを外したら熱が残っている状態の髪を手ぐしでほぐしてあげると程よくゆるふわに仕上がります。 ボブくらいの長さで毛先にワンカールしてダウンスタイルにする場合は、細めのヘアアイロンで熱を通すのは1~2秒、はさんだらすぐ離す感覚にするとうまく作ることができます。 巻きが強すぎるとおしゃれ感がダウンしてしまいますので熱の通し方に注意していきましょう。
Q4『巻いてもカールが付きにくいです。』 A:まずは温度が低温になりすぎていませんか?髪が太い・または硬い髪質の方は160~180℃に設定しましょう。(ただし180℃を超えると髪が傷みやすいので、200℃などの高温には設定しない様にしてください。) そして一度に巻く毛束の量が多すぎていませんか?ヘアアイロンの熱が伝わっていない部分には跡が付きませんので、一度に巻く量を少なくしてみてください。 また、完全に乾いていない状態で巻いた場合もしっかり跡がつかない上にダメージも大きいので、朝シャンプーをしてから髪をセットする方は、しっかりと乾かしてから巻く様にしましょう。
Q5『すぐにカールが取れてしまいます。』 A:巻きが強くなってしまった時に手ぐしを通すとゆるめに仕上がると説明しましたが、やりすぎるとカールが弱くなりすぎてしまう場合があります。 カールの形状が固まるのは髪が冷めていく時なので、熱が残っている間は特に触りすぎない様にしましょう。 髪質によって取れやすい方もいらっしゃいますし、また髪は湿気に弱いので湿気の多い季節や場所では取れやすくなります。 カールをキープさせる為にスタイリング剤を活用しましょう。
Q6『スタイリング剤は何を使ったらよいでしょうか』 A:①髪を巻く前【カールを長持ちさせるローションやミスト】 カールがつきやすくなり、熱に反応して補修しながらカールを長持ちさせ痛みにくくしてくれる効果があります。 ②髪を巻いた後【ワックスでカールの立体感を強調】 髪質が普通~柔らかい方はバタータイプのものを、くせ毛の方やボリュームの出やすい方はジェルタイプのものがおすすめです。 ワックスを両手でこすり合わせ手のひら全体に広げ、髪の内側に手を入れ地肌には付かない様に襟足からだんだん上になじませていきます。表面はカールを伸ばさない様に毛束を握ってなじませます。 乾燥してパサつく方はワックスにオイルを混ぜて保湿しながらスタイリングするのがおすすめです。 ③仕上げ【ハードタイプのヘアスプレーで固定】 ワックスで形が決まったら仕上げにスプレーで固定します。 20~30cmくらい離してスプレーを回しながら全体的に吹きつけて完成です。
まとめ
今回は基本的な巻き方をご紹介しましたが、これらを覚えてしまえば組合せ次第でミディアムヘアのアレンジの幅はどんどん広がっていきます。 またショートやロングの方にも活用していただけますし、巻き髪をマスターすれば結婚式やパーティー等、お呼ばれヘアもご自分でできる様になるかも。 ぜひアイロンを手に取って、実践してみてくださいね☆ ミディアムヘアも巻き髪スタイルで自由にヘアアレンジして楽しみましょう。


「ミディアム×ストレート」スタイル12選

ここからは、ミディアム×ストレートのおすすめスタイルを集めてみましたのでご紹介していきたいと思います。


美しさを引き立たせるナチュラルストレートミディアム

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 菊地 優子

カットで毛先にグラデーションを入れることでまとまり感を出し、サラッと艶髪に仕上げたストレートヘアです。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 菊地 優子

顔周りにもグラデーションが入っているので、しっかりとカールを付けて巻くか、毛先だけ柔らかく巻くかによっても表情ががらりと変わります。

大人っぽい雰囲気にも、かわいらしい雰囲気にも自在に変身できます。


羽根のような軽さと重さのメリハリがかわいいミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店

ワンレングスがベースのフェザーミディアムです。

パツンと重ためにカットし、顔周りは軽くなるように少しのシャギーを入れています。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店

バレイヤージュを使ったグラデーションカラーもまだまだ人気!

眉上のぱっつん前髪とも相性抜群ですね。

メリハリの効いた、重ためなカットと軽いカラーがオススメです☆


【参考記事】グラデーションカラーでつくる時短おしゃれミディアムとは▽

【2020年夏】グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアム10選

【2020年夏】グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアム10選

ミディアムヘアは、ショートヘアやボブから伸ばしかけの方やロングヘアの方までどんな髪の長さの方でもイメージチェンジしやすく、巻き髪やストレートなどヘアアイロンを使ったセルフアレンジなどもしやすい万能スタイルです。 さらに前髪あり・前髪なしによって雰囲気をガラリと変える事もできます。
【参考記事】ミディアムヘア×前髪で簡単に印象を変える方法とは▽
どなたでも馴染みやすくイメージチェンジもしやすいミディアムヘアは、まわりの方と同じ様なスタイルになってしまいがちに。。 そんな時はヘアカラーで差をつけてみませんか? 春夏秋冬、季節に合わせて髪色を変えたり染め方にも変化を付けるとグッと自分らしさが生まれますよ。
マメに染められずついつい根元が伸びたままの方必見のおすすめカラーとは?
ところで皆さんはどのくらいのスパンでヘアカラーをしていますか? 気になる根元も、こまめに染めればキレイに保つ事ができますが、お金もかかるし美容院に行く時間をつくるのもなかなか大変ですよね。 ついつい何か月も染められずプリン状態になってしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがグラデーションカラーです! グラデーションカラーはその特有のデザインによって、マメに染めなくてもキレイが長持ち☆ また、グラデーションカラーに派手なイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、そのデザインは無限大! 好みに合わせてデザインができるのも魅力なんです☆
PEEK-A-BOO表参道店では、経験豊かなスタッフがお客様のお悩みとライフスタイルに合わせてデザインをご提案。 ダメージを最小限におさえ、より長くツヤのあるカラーを楽しんでいただけるよう、薬剤選定から施術方法までこだわり抜いた技術で皆様をお待ちしております。
【料金】 カット&グラデーションカラー ¥16,000~ グラデーションカラーのみ ¥10,000~(カラーのみの場合はシャンプー&フィニッシュ代¥3,800~を別途頂戴します)
※髪の長さやデザインによってお値段が変わります。 ※表示価格は税抜き価格となっております。 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
WEB予約はこちら
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F
【参考記事】ミディアムヘアに似合うカラーなど詳しくはこちらもご覧ください▽
グラデーションカラーとは グラデーションカラーとは、根元から毛先に向かって徐々に色味や明るさを変えて染めていくデザインカラーの方法です。 根元は暗く、毛先に向かって徐々に明るくしていくというのが基本的に多いスタイルです。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店
編みこみなどヘアアレンジをすると明るい髪の部分が強調されてとても素敵です。 ヘアアレンジによって毛先の出方が違ってくるので単色で染めた時よりもヘアアレンジの幅が広がります。
出典:PEEK-A-BOO HOT PEPPER Beauty 菊地 優子
巻き髮やデジタルパーマとの相性も抜群です。
ただ結んだり簡単なヘアアレンジをするだけでも、グラデーションやインナーカラーの見え方でいつもの何気ないミディアムスタイルがグッとおしゃれに見えますね。
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 餌取 加純
「カラー明るめにしてみたい・・・普段しない色にしてみたい・・・」 「でも、派手になってしまうのでは・・・」 そんな方にもグラデーションがおすすめです。
グラデーションカラーの疑問 Q&A
Q1 グラデーションカラーはどのくらい長持ちしますか? A 根本が地毛に近い暗さであれば、伸びてもいわゆる”プリン”という状態にはならず地毛が目立たないので、頻繁に染める必要はありません。 なかなか忙しくてヘアサロンに行く時間が取れない方もグラデーションにすればおしゃれヘアが長持ちします。 頻繁に染めないので髪の痛みも少なく済みますし、お財布にも優しいところが嬉しいですね。
Q2 グラデーションカラーはブリーチは必要ですか? A 必ずしも必要というわけではありません。 明るくなりずらい髪質の方や、求める色によってはブリーチが必要になる場合があります。 ブリーチをすると色味をかぶせた時に透明感が出て柔らかく見えるのが特長ですが、どうしても気になるのが髪の毛へのダメージですね。 しかし、全体をブリーチするのではなく、グラデーションカラーの場合は毛先ブリーチなので傷みが気になる時は毛先を切ることでダメージ部分を失くす事ができますから、気軽にハイトーンにも挑戦できます。
Q3 グラデーションカラーにしてみたいのですが、派手になると会社で怒られてしまいそうでなかなかできません。。 A 基本的に根元暗めで毛先に向かうにつれて徐々に明るくしていきますので、その方の地毛に馴染みやすく、そこまで派手な印象にはなりません。 また、明るい毛先の部分はアレンジして隠すこともできますので、怒られてしまう心配もなさそうです。 グラデーションカラーは、普通のカラーと同様に色も明るさもグラデーションの幅も自由自在ですから、その方のライフスタイルに合わせてデザインしていきますので担当美容師さんに相談してみてくださいね。
世代問わずおすすめしたいグラデーションカラーは、どなたでも扱いやすい長さの万能ミディアムヘアと合わせれば、忙しくてヘアセットに時間をかけられない方でもセルフアレンジするのが苦手な方でも、簡単にオシャレヘアを手に入れることができるのです。
オーダーの多い人気のミディアムグラデーションスタイル10選
ここからはお客様からのオーダーが多い、ミディアム×グラデーションのスタイルをご紹介していきたいと思います。 是非担当の美容師さんにオーダーする時の参考にしてみてくださいね。
外国人風ハイライトグラデーションで抜群の透明感 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 引き続き大人気な外国人風ミディアムグラデーション。 最近特に多くオーダーをいただくのが、ダークトーンのベースにハイライトを入れるスタイルです。 ハイライトは入れ方によって、根元より毛先の方にハイライトが多く見えるので従来のグラデーションよりも暗髪と明るめの髪の境目が曖昧になり、とても自然なグラデーションができるのです。 透明感抜群のスモーキーアッシュが目を引きます♪
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 ブリーチなしでもまるでブリーチしたかのような質感を出すこともできるんです。 細かいハイライトが髪に動きを与え上質な輝きも与えてくれます。
明るい毛先も挑戦しやすい柔らかグラデーション×透け感ミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 竹本 佳史 透け感のある前髪がポイントのミディアムスタイル。 毛先はグラデーションカラーで動きを出して柔らかく、スタイリングはオイルで艶っぽく仕上げています。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 竹本 佳史 明るめのトーンもゆるやかなグラデーションとゆるめのウェーブで優しい印象になるので挑戦しやすくオーダーの多い人気のスタイルです。
毛先だけのグラデーションと外ハネミディアムでふわっと軽く
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 樋口 さやか
グラデーションの幅も自由自在ですので、このように毛先の方だけのグラデーションも可能です。 アッシュベージュのグラデーションで軽さをプラスし、カットは鎖骨の長さでやや前下がりのミディアムに。 ヘアアイロンで外ハネに巻き、仕上げにツヤの出るオイルをつけています。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 樋口 さやか 黒めの服だとクールな印象、白っぽい服だと可愛らしい印象に変化をつけることもできるのがこのスタイルの特徴です。 ミディアムの外ハネとグラデーションの毛先はとても相性がよく私の一押しスタイルです。
さりげない暗めグラデーションで差をつける
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 須賀 真之介
明るさや色味に極端な差をつけずに、さりげなくまわりと差をつける、暗めのグラデーションも根強い人気です。 しっかりと奥行きを出しつつ自然になじみやすいので、オフィスでも浮かずにおしゃれを楽しむことができます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 須賀 真之介 扱いやすい長さのスタイルなので、手で乾かしてオイルをさらっとつければすぐにお出かけできますよ。
朝のセットも簡単。暗髪グラデーション×軽やかなミディアムボブ
出典:PEEK-A-BOO HOT PEPPER Beauty 安藤 利晃
顔周りのみに入れたハイレイヤーがポイント。 後ろはボブシルエットですが、前から見るとウルフっぽい、軽やかさが特長のミディアムボブです。 ブラウンベージュ系の暗めグラデーションはどなたにも挑戦しやすいおすすめカラー。 セットは、くせ毛の方やパーマのかかっている方は手でラフに乾かして最後にワックスを揉み込むだけでOKの簡単スタイル。 とにかく扱いやすくセットに時間がかからないので朝忙しい方には特におすすめしたいミディアムボブです。
パーマがかかりずらい髪質の方は、簡単に手早くできるヘアアイロンの使い方をご紹介していますので是非ご覧ください♪
【参考記事】自分でできる!ミディアムヘアの巻き方とは▽
シアーピンクの毛先がかわいいミディアムウルフ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 毛先ブリーチした後に、シアーピンクをON。 根元のダークカラーとのコントラストがオシャレな個性輝くミディアムプチウルフスタイルです。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 くせ毛やパーマの方は、手でラフに乾かすだけでOK。 パーマが難しい髪質の場合はヘアアイロンを使って毛先に動きをつけて。 最後にオイルやワックスを揉み込めば完成です♪
赤みを抑えた明るめグラデーションでクールミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 ベースは赤みを抑えた透き通るようなベージュに。 毛先は一度ブリーチをした後にミルクティーベージュをかぶせています。
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店 ワンレングスベースで切りっぱなしにした重ためカットに、お顔周りは少しシャギーを入れ軽さを出したフェザーミディアムスタイルです。
重めのミディアムには軽めのカラーでバランスをとるとかわいいですよ♪
ピンクグラデーションカラー×パーマでふわふわ柔らかミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 淡いピンク系のグラデーションカラーがふわっと風になびく、可愛さと柔らかさを強調したミディアムスタイル。
質感と量を調整し、髮がペラペラな印象にならないようにカットしています。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 柔らかい質感を求めるならデジタルパーマが相性抜群! ピンクのグラデーションとふわふわな毛先がとってもかわいいミディアムスタイルです。
【参考記事】明るめのミディアムヘアがお好きな方はこちらもどうぞ▽
インナーカラーでさりげないグラデーションの遊びをきかせるミディアムボブ 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 餌取 加純 グラデーションカラーもいいけどインナーカラーも気になるという方にご提案です★ マンネリになりやすいヘアスタイルには、インナーカラーを忍ばせて。 髪をおろせば、毛先からちらりと見えてグラデーションカラー風に。
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 餌取 加純
髪を巻いたりアレンジをするとインナーカラー部分が見えてとってもかわいいんです♪ 髪を明るくするのは勇気がいる・・・という方も、インナーカラーから始めてみてはいかがでしょうか。
まとめ 朝は何かと準備に忙しく、ヘアセットにはなかなか時間をかける事が難しい・・・ 忙しくてなかなかマメにヘアカラーできない・・・ 時間をかけなくても、おしゃれにかわいくきめたい・・・ そんな私たちの強い味方の一つが、ミディアム×グラデーションです。 是非スタイルチェンジのヒントになさってみてくださいね。 もちろん、ショートヘアやボブ、ロングの方、またメンズの方にもおすすめのデザインカラーなので、ぜひ挑戦してみてください♪ また、サロンでは忙しい朝の時短アレンジの仕方などアドバイスもさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。



上品で柔らかな雰囲気のミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店

肩につく長さのレイヤーミディスタイル。

クールな雰囲気もありながら、前髪あり&顔周りの優しいレイヤーで軽く柔らかい印象を与えます。

人気のビターグレージュカラーで暗くても透明感のある質感となり、髪を柔らかく見せてくれます。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店

フレアに広がるストレートミディアムで肩でハネても上品なスタイルに。


【参考記事】前髪で印象がかわるミディアムヘアとは▽

【2020年夏】あなたに似合う前髪が見つかる!印象を変える前髪☆長さ別23選

【2020年夏】あなたに似合う前髪が見つかる!印象を変える前髪☆長さ別23選

「いつも同じ髪型なので、たまには雰囲気を変えてみたい。。」 「でも思い切って変えるのはやっぱり勇気がいる。。」 季節の変わり目になると、お客様のこんなお悩みの声をよく耳にします。 いつも同じ髪型やスタイリングだとどうしても飽きてしまいますよね。
今回は、少しでもイメージチェンジしたい方へ、マンネリも解消できるスタイルのご紹介です☆ また、気軽にご自身で簡単にイメージチェンジできる方法もご紹介しています。 今のスタイルに飽きてしまっている方は、是非スタイルチェンジの参考にしてみてくださいね。
顔の印象は〇〇で変わる!簡単にイメチェンができる方法
簡単にイメージチェンジを狙うなら、まず前髪を変えてみましょう。 前髪なし、前髪あり、これだけでもかなり印象って変わりますよね。
前髪を作ったり、切り方を変えてみたり、分け目を変えるだけで全体の印象がかなり変わって見えますので、長さは変えたくないけどイメージチェンジしたいという方にとってもオススメなんです♪
前髪を作ってあげることで顔の見える面積が小さくなり幼さと柔らかさがUPします。 また前髪は、気になるフェイスラインや老けて見えやすいパーツを隠してくれるという大人女子に嬉しい効果も。
さらにお顔まわりにボリュームが出ることによって、小顔効果が期待できるパーマスタイルもおすすめです。
【参考記事】前髪あり/なし別ミディアムパーマ10選とは▽
セルフで前髪を切るのはかなり難しく失敗してしまうと大変なことに・・・ そんな時は、ぜひPEEK-A-BOO表参道へお越しください。 前髪は、お顔の印象を決める重要なパーツです。 お客様ひとりひとりに合わせてデザインのご提案、カットさせていただきます。 今までよりももっと素敵に変身してみませんか?
【料金】 レディースカット ¥6,000~ メンズカット ¥5,500~ ※表示価格は税抜きとなっております。
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル1F
カットしなくても☆お家で簡単イメージチェンジ
前髪を切ることに抵抗のある方は、いつもの分け目を変えてみましょう。 少しだけ分け目をずらすだけでも根本の立ち上がりができ大人っぽい印象に。
いつも同じ分け目にしていると癖がついてしまっているので、ただ分け目を変えただけではすぐに元に戻ってしまいます。 そこでうまくいく為の大事なポイント、それは・・・ ドライヤーのあて方です。 出展:HOT PEPPER Beauty PEEK-A-BOO表参道
まずは濡れてるあいだに分けたいところで分けて、コームでとかします。 そして、その分け目でしっかりと乾かしていきます。 乾いたら仕上げに冷風を当てましょう。 温風の後冷風を当てることで、その位置でしっかり固定、さらに開いたキューティクルが閉じていくので艶も出してくれるんです。 ドライヤーを当てる時、ボリュームを出したい方は下から風を当て立ち上がる様に、ボリュームダウンしたい方は上から根本を風で押さえつける様に乾かしてください。
このひと手間でかなり印象を変えることができます。 お家で簡単に今すぐできる方法ですので是非やってみてくださいね。 出展:HOT PEPPER Beauty PEEK-A-BOO表参道
【参考記事】巻き方で印象を変える!「ミディアムヘアの巻き方」とは▽
人気トレンド前髪6選 ここで人気の高い前髪6選を、レングス別に23スタイルご紹介していきたいと思います。
モテ前髪の代表格【シースルーバング】 韓国の女の子たちから火がつき今や定番のモテ前髪となったシースルーバング。 透ける軽い前髪はヌケ感とおしゃれな雰囲気を出してくれます。 おでこが透けることによって縦長シルエットになるので丸顔さんにもおすすめです♪
シースルーバング【ショート】 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 浦島 愛可 エアリー感がかわいいショートボブです。 ペタッとして重く見えてしまいがちなスタイルでもカットとスタイリング次第で軽めな印象になります☆ パーマをかけてもかわいいですし、耳にかけた時に見えるインナーカラーもオススメです♪
シースルーバング【ボブ】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 大西 真人
トップにレイヤーが入ったトレンドのボブスタイルです。 薄く透けるシースルーバングが軽やかなスタイルにぴったり! カラーは色落ちも楽しめるように、ハイライトベージュでお顔まわりを明るく♪ コテを使って、毛先を軽く巻くだけでかわいく決まるので時間をかけずに簡単にスタイリングしたい方におすすめです。
シースルーバング【ミディアム】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 岩崎 桃子 前髪のシースルー感と、前髪・顔まわりにハイライトを入れたデザインカラーで抜け感や軽やかさを出した、脱コンサバミディアムスタイルです。 小顔効果を発揮するためには、前髪・顔まわりの長さ設定がとっても大切。 扱いやすいシンプルなカットデザインには少し攻めたカラーや、お顔まわりの仕上げ方でおしゃれな印象をプラスしてあげましょう♪
重めのぱっつん前髪 洗練されたモードな重めのぱつんと切り揃えた前髪は今も昔も変わらぬ人気です。 長さによっても雰囲気が変わるので参考にしてみてください。
重めぱっつん【ショート】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥 カットで骨格補正し、顔まわりと高等部に適度な丸みをつけて、女性らしさのあるマッシュショートに仕上げました。 ブラウン系のベースにハイライトとローライトを入れたカラーで、立体感を出した動きのあるヘアに!
重めぱっつん【ボブ】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 栗原 貴史 目の上で揃えた前髪とリップラインにカットしたラウンドボブは小顔効果抜群! ブロンドベージュにハイライトとローライトを入れることによって、シンプルなボブに動きをつけることができます。 ダークトーンのカラーに飽きてしまった方におすすめしたいカラーです♪
重めぱっつん【ミディアム】 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎 ぱっつん前髪と相性抜群のインナーカラーでモードスタイルに☆ 前髪の質感や、骨格と毛量を見極めたインナーからの量も、ソフトからエッジーなものまで自由自在。 一人一人に合わせてデザインしていきます。 25ミリのコテでゆるく外ハネに滑らせてあげると柔らかく仕上がりますよ!
重めぱっつん【ロング】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 あえてパツンとした重めなカットは、モードな雰囲気が好きな方にとてもオススメ! ハイライトをミドルセクションに大きく施したシースルーブロックカラーと相性抜群! 甘くなりすぎない大人のぱっつん前髪で人とはちょっと違うスタイルに挑戦してみませんか?
オン眉前髪 眉毛やおでこが見えることで幼く見えやすいオン眉バングは幅広い年代の方に人気です。 どんな長さの方でもおしゃれで洗練された雰囲気に☆
オン眉【ショート】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 オン眉な前髪の束感がかわいらしいウルフショートスタイル。 全体に軽くなるようにカットしているので、手ぐしで乾かした後、満遍なくワックスをもみこんでスタイリングします。 トップの動きとツヤ感も大事なポイントです◎
オン眉【ボブ】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学 レトロ・クラシックなファッションと相性の良いオン眉ボブです。 顔周りを前上がりにした優しい印象のラウンドボブは外ハネとの相性も抜群♪。 iNOAカラーでツヤと指通りをUPさせて小顔効果も◎
【参考記事】徹底解説!今話題のiNOAカラーとは?▽
オン眉【ミディアム】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 輪郭を包み込む顔回りの短い毛と、髪を柔らかく見せるグラデーションのコーラルピンクがより女性らしさを引き立たせたミディアムスタイルです。 眉より少し上のラインで揃えた前髪は、オン眉に抵抗のある方も挑戦しやすい長さでオススメです◎
オン眉【ロング】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 伊藤 雨潔 短めの前髪がアクセントになっている、さらさらストレートのロングスタイルです。 思い切って眉上にすればモードにもなりますし、スタイリング次第で可愛らしい雰囲気にも♪ さらさらでツヤツヤな仕上げもいいですが、ウェットな質感で今っぽく仕上げるのもおすすめです。 個性的ですが、愛されヘアです☆
うざバング 前髪が目にかかってちょっと邪魔そうに見えることからこんな風に呼ばれているスタイルです。 アンニュイな目元がセクシーな雰囲気を引き立たせ、小顔効果も♪
うざバング【ショート】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 奥山 敬大
顔まわりに長さがあるので小顔効果やショート初心者にもオススメなスタイルです♪ ツヤ感のあるカラーでさらに上品に、また耳にかけてあげるだけで雰囲気もガラッと変わるので気分に合わせてスタイリングを楽しむことができます。 綺麗な丸みとくびれ具合がかわいいショートスタイルです。
うざバング【ボブ】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 大泉 直人 重ためのアウトラインのボブにたっぷりレイヤーを入れたボブルフ(ボブ×ウルフ)です。 ウェットな質感と目にかかる長さの前髪にほつれるようなテクスチャーで色気と抜け感満載のスタイルに。 さらに顔まわりとトップのレイヤー表面に少し内巻きを入れることでちょっぴり甘さをプラスしました。 重ためボブに飽きてしまった方にオススメしたい簡単に扱える旬で少し甘めな外ハネボブです。
うざバング【ミディアム】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也 薄めにとった目にかかる長さの前髪に、ノンレイヤーでスライドカットを全体の毛先に入れることで、アンニュイで抜け感のある仕上がりに。 ツヤ感のあるカラーで、大人の上品さもプラス。 ヘルシーな雰囲気が好きな大人女性にオススメのスタイルです。
うざバング【ロング】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 西尾 卓義 アウトラインに厚みを残しながらも顔まわりにハイレイヤーを入れ重さと軽さをミックスさせて、カジュアルだけど少しモードな雰囲気が今の気分。 スタイリングは、あまり横巻きしすぎずに少し縦気味に巻いてあげると今っぽくなります。 柔らかくツヤの出るワックスを毛先になじませれば、抜け感のあるロングレイヤースタイルの完成です♪
前髪なしセンターパート 前髪を顔の真ん中のラインで分けたスタイル。 おでこが出るのでお顔がパッと明るく、クールで知的な雰囲気を与えてくれます。
センターパート【ショート】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也 ゆるめのパーマでニュアンスを出したセンターパートのショートヘアです♪ グレージュのカラーで外国人風の透明感を演出しハンサムな女性らしいスタイルに仕上げました。
センターパート【ボブ】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森嶋 謙介 デジタルパーマで軽さと動きを出したボブスタイルです。 クールな印象のセンターパートですがカールがつくと柔らかい雰囲気になります♪ 朝はオイルをつけてブラッシングするだけ!簡単にお出かけスタイルが完成します◎
センターパート【ミディアム】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史 より動きやすく、躍動感のある質感にするためにトップにレイヤーをいれて、束感出やすくカットをした柔らかなレイヤースタイル。 スタイリングは全体を簡単に乾かして、簡単に巻くだけで形になります。 センターパートの前髪も毛先にゆるくカールをつけて、少し力の抜けた雰囲気に。
センターパート【ロング】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 菊地 優子 毛先にグラデーションを入れ、まとまり感を出しました。 そのままツヤを生かしたストレートヘアでサラサラ感を楽しむのも良し◎ 顔まわりにグラデーションが入っているので、しっかり巻くか毛先だけ巻くかでも表情はガラッと変わります。 前髪をかき上げて大人っぽい雰囲気にも、かわいらしい雰囲気にもチェンジできる万能スタイルです♪
前髪パーマ ちょっぴりルーズな雰囲気がとてもかわいい前髪パーマ。 くせ毛の方も、くせやカールを活かしてスタイリングしちゃいましょう☆ セットも簡単で時間のない時でもばっちりおしゃれに決まりますよ♪
【参考記事】普通のボブに飽きたら・・・前髪×パーマでワンポイントイメチェン♪▽
前髪パーマ【ショート】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也 目にかかる長さの前髪とうねるパーマの組み合わせがセクシーな黒髪大人ショートスタイルです。 襟足をキュッと締めて綺麗なフォルムに仕上げました。 ウェットな質感にスタイリングしてあげるとカールが際立ちよりおしゃれな雰囲気に◎
前髪パーマ【ボブ】
出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学 伸ばしかけのセンターパートを活かしたボブ。 最高級のTOKIOデジタルパーマで指通り柔らかくダメージレスで思い通りのニュアンスに仕上がります! くせ毛の方にもおすすめのスタイルです。
前髪パーマ【ミディアム】 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 縦長フォルムにカットをすることで、クセやパーマを活かしたミディアムスタイルです。 扱いづらいクセ毛にお悩みの方は縮毛矯正をしてストレートにするのもいいですが、逆にクセを活かしたスタイルもおすすめですよ◎ カールが伸びないように乾かし、クリームタイプのワックスを揉みこむだけの簡単スタイリング◎ あなたらしくいられるおすすめのスタイルです。
前髪パーマ【ロング】 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森嶋 謙介 表面の髪を短めにして軽さを出し、さらに毎日のお手入れが楽になるようにデジタルパーマをかけています。 前髪にもしっかりカールを作ってあげるととってもかわいいので、ぜひ挑戦してみてください♪
もっとイメチェンスタイルを吟味したい方へ。こちらの記事も参考になさってください♪
【参考記事】「ショートボブの前髪」にしぼって”前髪なしと前髪あり”の11のショートボブのスタイル写真でご紹介!▽
【参考記事】ボブに似合う「前髪のあり」ヘアスタイルをいくつかご紹介▽
【参考記事】顔型&前髪別ショートヘア×パーマスタイル▽
気になる疑問!Q&A 最後によくある気になる疑問をいくつかピックアップして答えていきたいと思います。
Q1 『前髪をキレイに仕上げるには何を使えばよいでしょうか?』 A カールアイロンの扱いに慣れている方や前髪が長い方は、カールアイロンで仕上げていくとやりやすく綺麗に仕上がると思います。 ですが、前髪を巻く時はカールアイロンとおでこがかなり近くなるので、慣れていないと火傷をしてしまう可能性もあります。 その場合はストレートアイロンを根元からはさみ、前に引っ張るように熱を通して毛先はカーブをつけて内巻きに仕上げます。 火傷の心配もなく安全にしっかりとツヤを出して内巻きにすることができますよ。
Q2 『前髪が浮きやすいのですがどうしてでしょうか、またどう対処すればよいですか?』 A まず、前髪が浮きやすいのはなぜか。 理由としては、「直毛」「ハリコシがある」「毛が太い」「根元が立ち上がるようなクセがある」などが挙げられます。 とくにハリコシがある元気な髪だと前の方に浮きやすいです。 こういったお悩みの方は、極力、前髪は長めにしておいた方がよいでしょう。 どうしても短くしたいという方は美容師さんと相談しながら浮きずらいギリギリのラインでとどめてください。(だいたい眉が隠れるか隠れないかあたりの長さがギリギリだと思います。) またお出かけ前にピンでとめたりニット帽やヘアバンドなどで押さえつけておくというのも簡単ですが効果的です。 そしてさらに効果を高めるのであれば、ドライヤーで熱を与え、冷めないうちに根元をうかないようにピンなどで固定し冷まします。 髪は熱を与えられたあと冷めていく過程で形状記憶する性質がありますのでそれを利用するのです。 ぜひ一度やってみてくださいね。
Q3 『ペタッとしやすい前髪をフワッとさせるにはどうしたらよいですか?』 A カールアイロンで巻く時に、一度に全ての毛束をはさんで巻く方が多いと思いますが、もしフワッとさせたいのであれば、前髪を上下2段に分けて巻いてみましょう。 まず上下同じくらいの量に分けたら、上の段はクリップなどでとめておきます。 先に下の段を前に引っ張りながらいつも通り巻いてください。 巻き終わったらクリップをはずし、上の段はカールアイロンを斜め上に引っ張りながら巻きましょう。 上下それぞれに巻いた毛が自然と馴染むように少し指でつまんで整えます。 こうすることによって、毛束に重なりができ立体感を出すことができます。 仕上げにヘアスプレーを指先に吹きかけて、前髪の根元部分につまむ様につけてあげると、見た目はナチュラルですがしっかりキープすることができるのでおすすめです。
Q4 『前髪を自分でうまく切りたい!』 A 前髪をご自分でうまくカットするのは難しいです。 だいたい切りすぎによる失敗が多い様に感じますので、もしどうしてもご自分でカットされるなら、横にバツッと切るのではなく、ハサミを縦にして、少しずつバランスを見ながらチョンチョンとつつく様にして調節していきましょう。(この時、おでこをつついたり、目に入れてしまったりなど、怪我をしてしまう事のない様に注意してくださいね。) しかし前髪は一番目立つ部分で、前髪の長さが1mm違うだけでも印象が左右される、とても大事な部分です。 できれば前髪カットは美容師さんにお願いする事をおすすめします。
まとめ 今回は簡単にイメチェンができる方法についてご紹介させていただきました。 前髪の長さやスタイル、分け目によっても、かなり雰囲気が違って見えますよね。 髪の長さを変えなくても、前髪を変えるだけで簡単に印象を変えることができるんです♪ 今のヘアスタイルに飽きてしまった方、マンネリを感じていらっしゃる方は、是非イメージチェンジの参考になさってみてくださいね。 また、サロンではお客様のお悩み解消やスタイルチェンジのお手伝いをさせていただいておりますので是非お気軽にご相談ください。
ご予約は、WEB、またはお電話で受け付けております♪ お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F



重めフォルムがモード感を引き立たせるミディアムストレート


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤利晃

あえてパツンとした重めのフォルムが、モード感を引き立たせています。

レッド系のヘアカラーとの相性も抜群!

”扱いやすさ”にもこだわってカットしているので、スタイリングがとても楽になりますよ♪


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃

基本的には手で乾かすだけでOKです。

最後に、ツヤの出るワックスやトリートメントを手ぐしを通すようにして付ければ完成です!


伸ばしかけにちょうどよい外ハネミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦 麻衣

重さは残しつつも表面にはレイヤーをいれることで軽さが出て、明るく垢抜けた印象に♪

肩につく長さのハネやすい毛先を生かして、毛先のみアイロンで表面以外は全て外巻きに巻いています。

仕上げにウェットな質感に仕上がるオイルをつけて完成。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦 麻衣

ロングからのスタイルチェンジや、ボブからの伸ばしかけでちょっと飽きてしまった方、ぜひお試し下さい。


毛先の巻き方でガラリと雰囲気をかえる、ヘアアレンジ簡単ミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 久保木 誠

ストレートヘアも毛先のアレンジによって雰囲気を変えることができます。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 久保木 誠

どちらもツヤがあり重ための前髪でもお顔がパッと明るい印象に。

カラーは、さらに光沢感の出るトリートメントカラーでツヤ感を重視しました。

メイクのベースファンデーションと同様に、パサついた髪にはベースコントロールをした上でカラーする事により指通りだけでなく、見た目にも光沢感があるツヤ髪にする事が出来ます。


ワイドバングもすっきりかっこいいミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎

後ろの厚みをしっかり残しつつ前髪に合わせてレイヤーを入れ、重めのフォルムに程よい軽さと動きを出したミディアムウルフスタイル。

ワイドにカットした前髪も目にかかる長さで、すっきりとカッコいい雰囲気です。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎

スタイリングはストレートアイロンやコテでサラッと毛先だけを曲げる程度でOK。

毛流れにクセのある方はあえてそのナチュラルな動きを活かしてあげましょう。

襟足はタイトにするとすっきりまとまります。


伸ばしかけにおすすめ!ウルフ風ミディアムストレート

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥

レイヤーの入ったウルフ風ロブスタイル。

ボブから少し伸ばしていきたい!という方にもオススメのヘアスタイルです。

色落ちして伸びてしまったカラー毛を利用して、黒〜グレーへのグラデーションカラーに。

落ち着いた雰囲気ですが透明感があり、とってもおすすめです。

セット剤は軽めのワックスかオイルを髪の内側から中間・毛先にかけて揉み込み、馴染ませるだけ!

レイヤーが入っているので、毛先をワンカールさせるだけの簡単スタイリングできまります。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥


肩につくレイヤースタイルは下ろしても可愛く、ハーフアップなどの簡単なヘアアレンジもお洒落にキマります。


ショートバングがキュートなウルフ系ミディアムストレート


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤利晃

顔まわりと表面にレイヤーを入れたウルフ系のミディアムです。

こめかみ付近にあえて角を残すことでよりシャープな雰囲気に。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃

ショートバングにするとバランスよく相性抜群です◎

ジェルワックスでウェットに仕上げるアレンジも大人モード感が高まってお洒落にキマります♪


切りっぱなしストレートミディアム

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史


こちらのスタイルはミディアムより短めですが、切りっぱなしのナチュラルな雰囲気がおしゃれなボブです。

ランダムにストレートアイロンで外ハネにして、ボディオイルをつけてナチュラルに動きを出すシンプルなスタイリングが相性抜群です。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史

カラーは全体的にハイライトを入れて人気のカーキグレージュで赤みを抑えました。


【参考記事】ミディアムには外ハネが断然かわいい!外ハネミディアムカタログ10選とは▽

ミディアムには外ハネが断然かわいい!外ハネミディアムカタログ10選

ミディアムには外ハネが断然かわいい!外ハネミディアムカタログ10選

仕上げのスタイリングとして今や内巻きに負けず劣らず定番となった「外ハネ」スタイル。 無造作で作り込み過ぎないラフな雰囲気を出してくれる外ハネは、ショートヘアやボブの方はもちろん、ミディアムヘアやロングヘアの方にもとってもおすすめのアレンジです。 カットの後のスタイリングはどのようにされるかお客様にご希望を伺うと、やはり圧倒的に人気なのがこの外ハネ仕上げ。
今回は大人気のミディアムヘアに合わせたおすすめの外ハネのスタイルを3つのタイプ別にご紹介していきたいと思います。 外ハネは簡単にご自身でもスタイリングができるので、「簡単外ハネスタイリング術」もぜひご覧くださいね。
【参考記事】「タイプ別ミディアムスタイル」詳しくはこちらもご覧ください▽
自分でうまく外ハネにできないとお悩みの方へ・・・そのお悩み、カットやパーマで解決できるかもしれません
このコラムや、他の記事をご覧になって、外ハネのスタイリングは簡単にできるという事はわかっていただけたと思いますし、実際にやってみた方も多いかと思いますが、 「あれ?簡単だって書いてあったけど、うまく巻けない。。。」 「なんとか仕上がったけど時間がかかって忙しい朝にやってられない!」 「鏡で見える前の部分はうまくできるけど、後ろはどうやればいいの??」 と、モヤモヤと気分が上がらなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
髪質や毛量は人それぞれなので、どなたでも簡単にできる!!というわけにはなかなかいかない事もありますし、 とくに毛量が多かったり、髪が硬い方は巻きづらくぼわっと広がって野暮ったい印象になってしまったりと、お悩みは尽きないですよね。。 「うまく巻けるようになるには練習あるのみ!!」 それはそうかもしれないけど。。 もっと簡単にとにかく少しでも巻きやすくするにはどうしたらよいか・・・
巻きづらい・・・というお悩みに対して考えられる理由として多いのは ・毛量が多い ・髪が硬い ・くせが付きづらい ・不器用なのでうまく巻けない あたりではないでしょうか。 とくに毛量が多いとそれだけアイロンの熱が毛束に伝わりづらい為に跡がつかなかったり、うまく巻く為に毛束を小分けにして巻いていくので時間がかかってしまったりするんです。
そこで簡単に解決できるのがカットです! PEEK-A-BOOではザッと手で乾かしながら手で整えるだけでカタチになる「Wash&Go」スタイルをこころがけ、髪の毛の重なりや毛流れ、髪質などを考慮しながら丁寧にしっかりとカットしていく事にこだわりを持っています。
PEEK-A-BOOは、お客様が簡単になりたいスタイルに再現できるにはどこをどのようにカットすればよいかを熟知していますので安心してお悩み相談いただければと思います。
PEEK-A-BOOのカットのこだわりについて詳しくはこちらをご覧ください→【PEEK-A-BOOのヘアカットへのこだわり】
また、髪が硬く跡が付きづらい方や不器用さんにおすすめなのは、パーマです。 パーマをかけると乾かしてスタイリング剤をつけるだけで外ハネスタイルが簡単に作れちゃいます。
うまく巻けないとお困りの方は是非ご相談くださいね♪
【PEEK-A-BOO表参道 カット料金】 Lady's ¥6,000~ Men's
¥5,500~ ※表示価格は税抜き価格となっております。 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
WEB予約はこちら お電話でのご予約はこちらへお願いします。 PEEK-A-BOO 表参道 ☎︎ 03−3402−8214 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目3−15 東京セントラル1F
自分でできる!簡単外ハネスタイリング術 今回外ハネミディアムをいくつかご紹介していきますが、外ハネ仕上げにするならストレートアイロンが断然便利です! 「毛先を巻くのにストレートアイロンを使うの??」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 実はヘアアイロン(コテと呼ばれるもの)よりも扱いやすく、ツヤを出しながら毛先に動きを出す事ができるのでとても便利なんです。 今回は簡単に、ストレートアイロンで外ハネに巻く方法をご紹介します。
【巻き方】 ①巻きやすい様に頭のハチあたりで髪を上下に分けてヘアクリップなどで留めておきます。 ②髪の毛の中間あたりから毛先へストレートアイロンを滑らせ毛先まできたら、外ハネになる様に外側方向へ挟んだ毛がアイロンから外れるまで滑らせます。 *この時、内側方向に滑らせれば内巻きになります。
慣れてしまえば簡単に時間をかけずにスタイリングできる様になります。 この後ご紹介するヘアスタイルの仕上げにもストレートアイロンが多く使われていますので是非挑戦してみてくださいね。
他にもご自身で簡単にできる巻き方をスタイル別にご紹介していますので是非ご覧ください。 【参考記事】「ミディアムヘアの巻き髪」自分でできる簡単巻き方別スタイルとは▽
甘すぎないキュートな魅力の外ハネミディアム ボブベースで顔まわりにレイヤーを入れた動きのある外ハネミディアム。 キュートな雰囲気ですが外ハネにすることで甘すぎず、どなたでも挑戦しやすいスタイルです。
カジュアル派におすすめ!外ハネレイヤースタイル 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK  横井 亜紀 ボブベースにレイヤーをたっぷり入れて、軽さと動きを出したスタイルです。 毛先だけ軽く外ハネにしてあげればさらに動きが出ます。 直毛の方は毛先だけワンカールのパーマをかけると乾かすだけで外ハネができて朝のセットもラクラク! レイヤースタイルは毛先がパサパサに見えてしまうことの無い様に、ツヤの出るスタイリング剤を毛先になじませ、軽やかに弾む外ハネに仕上げましょう♪
簡単外ハネスタイリングで大人かわいいレイヤースタイル 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 表面&顔まわりに軽やかな動きの出るスタイル。 風が吹いたり、動いた時の髪の動きの抜け感がとても素敵な、トレンド感バツグンのレイヤーミディアムボブです。 毛先をアイロンで外ハネにワンカールにして、オイルやワックスで形を整えて完成です。 毛先にパーマで動きをつけると、ご自宅でのスタイリングが簡単になりますよ♪
切りっ放しボブや内巻きボブに飽きた方、伸ばしているけど野暮ったさを感じる方に特にオススメの外ハネスタイルです。
スプリングミディアムボブ×レイヤー
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 相川 宏美 「軽くしたい」、「動きがほしい!」 そんな方におすすめのスタイルです。 ボブベースに表面が動きやすくなる様レイヤーをプラスしています。 さらにパーマを中間から毛先にかけてあげることで広がりすぎないシルエットをつくることができます。 このシルエットは、もちろんパーマのかわりにアイロンでもつくることができますよ。 ボブに飽きてしまった方、伸びていく過程も楽しみたい方にとてもおすすめです。
ヘアアイロンを使うのが苦手な方、時間を短縮したい方にはパーマがおすすめです♪ 【参考記事】ミディアムパーマのおすすめスタイルはこちら!▽
大人のミディアムボブ×外ハネ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 骨格や髪質に合わせ、肩につくかつかないかの絶妙な長さにカットし、仕上げはストレートアイロンで毛先を外ハネになるようにすべらせるだけの、簡単スタイリングです。 ストレートアイロンは一般的にコテと呼ばれるカールアイロンよりも扱いが簡単で、ツヤを出しながら毛先に動きをつける事ができる優れものです。 是非やってみてくださいね♪
クールで洗練された大人外ハネミディアム シンプルにかっこいい、クールな大人の外ハネミディアム。 長めの前髪で縦長効果も狙えます!
伸ばしかけにおすすめの外ハネ大人ミディアムボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学  髪の毛の量が多かったり、くせ毛などで髮が広がってしまう・・ と、お悩みの方にもぜひおすすめしたい長め外ハネボブです。 長めだと髪がまとまりやすく縦長シルエットに見せる効果もあり、骨格が横張りな方にもおすすめです。 肩から鎖骨くらいまでの長さは乾かすだけで外ハネになりやすいので毎日のスタイリングがとっても楽になりますよ。 スタイリング剤はオイルタイプか、セラムタイプをしっかり毛先につけてセミウェット仕上げに。 伸ばし途中の方も、外ハネミディアムボブに整えて綺麗に伸ばしていきましょう。
【参考記事】明るめのミディアムヘアがお好きな方に▽
レイヤーの入ったウルフ風外ハネボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥
レイヤーの入ったウルフ風ロブスタイルです。 毛先を外ハネにワンカールし、セット剤は軽めのワックスまたはオイルを髪の内側から中間→毛先にかけて揉み込んで馴染ませるだけの簡単スタイリングです。 肩につくロブのレイヤースタイルは下ろしてもカワイイですし、ハーフアップなどのアレンジもおしゃれにキマります。 ボブからミディアムに伸ばしていきたいという方にとってもおすすめですよ!
「ところでウルフカットってなに??」 気になる方はぜひこちらもご覧くださいね♪ 【参考記事】トレンド最前線のウルフカットとは▽
クールな鎖骨外ハネミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 樋口さやか
鎖骨の長さでやや前下がりにcutし、クールで大人っぽい雰囲気に仕上げました。 重くなりがちな長めのスタイルは、アッシュベージュでグラデーションカラーにすることで軽さをプラス。 仕上げはカールアイロン(コテ)で肩にあたるところで外ハネに巻き、ツヤの出るオイルをつけています。
こちらではミディアムヘアによく合うグラデーションカラーをご紹介していますので、ぜひご覧ください。 【参考記事】ミディアムにおすすめのグラデーションカラーカタログとは▽
計算されたナチュラルさが魅力のエフォートレスな外ハネミディアム がんばらない、気負わない、自然体な人ってとても魅力的ですよね。 そんな魅力的な抜け感のあるスタイル、実はカットで作れるんです。
ツヤ感×外ハネとろみロブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 箱崎 貴彦 レイヤーを程よくいれて抜け感の出やすい鎖骨長さのエフォートレスなロブスタイルです。 毛先にゆるくパーマをかけたり、くせを活かして自然と外ハネになるようにカットしています。 カラーリングはアッシュカラーをオリジナルに調合し、ツヤ感を出しました。 さらにツヤのあるウェットなスタイリングにするならボディオイルがオススメ! コテで毛先をゆるく巻いてからボディオイルを馴染ませてあげるとこなれ感がアップします。
ナチュラル外ハネミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦 麻衣
重さは残しつつ表面にレイヤーをいれることで軽さを出しています。 ロングからのスタイルチェンジ、またボブからの伸ばしかけでちょっと飽きた方にも丁度よく、扱いやすいのでとても人気なスタイルです。 肩につく長さはハネやすいので、あえてそれを生かすように毛先を外ハネに巻いてナチュラルさを出すのがオススメ。 ウェットな質感に仕上がるオイルで仕上げています。
無造作セクシーな外ハネミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 熊野 裕麻 ミディアムレングスで大人セクシーでありながらエフォートレスな雰囲気も併せ持つミディアムスタイルです。 ちょうど肩にあたってハネる長さを生かしアウトラインの毛先を外ハネにワンカール。 中間はランダムにカールを足したら全体を崩してラフに仕上げることでセクシーな質感を表現することができます。 オイルやワックスをもみこんでウェットな質感を出すのもよし、あえてドライな質感にするとナチュラルでオシャレです♪
まとめ 無造作で作り込み過ぎないラフな雰囲気を出してくれる人気の外ハネスタイル。 ミディアムの長さは肩についてハネやすいので、クセを生かしどなたでも簡単にスタイリングできるのが嬉しいポイントです♪ 気軽に雰囲気を変える事のできる外ハネスタイリング! 是非やってみてくださいね。


まとまりやすい長めの外ハネストレートボブ


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学

毛量が多い方、くせ毛などで髮が広がりやすい方に特におすすめの長め外ハネボブです。

長さのあるボブは髮がまとまりやすく、肩につく長さは自然にハネてくれるので、スタイリング剤をつければ簡単に外ハネスタイルに仕上がります。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学

シルエットを縦長に見せる効果があるので、骨格が横張りな方、丸顔の方にもおすすめですよ!

伸ばし途中の方は、外ハネボブに整えると綺麗に伸ばせますのでぜひご相談ください。


【参考記事】明るめのミディアムがお好きな方はこちらもどうぞ

【2020年夏】ミディアムは明るめカラーがかわいい!色味別16選

【2020年夏】ミディアムは明るめカラーがかわいい!色味別16選

ここ数年、暗めカラーがとても人気ですが、そろそろ飽きてきちゃった・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 暗めのカラーは髮にツヤが出やすくなったり、美白・小顔効果があったり、いいことばかりで人気があるのも頷けますが、 少し重く見えたり野暮ったく見えたり、明るめが好きな方には物足りなさも感じてしまうかも。 明るめのスタイルは雰囲気を華やかにして垢抜け効果も期待できますし、なにより気分も明るくなりますよね! 今回は明るめが髮が好きな方にも、これからイメチェンしようと考えている方にも、すぐに挑戦しやすい明るめカラーのミディアムヘアをご紹介していきたいと思います。
【参考記事】あなたに似合うミディアムヘアとは▽
ミディアムヘアに人気の色は?
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 半田 知也 長年、アッシュやマットといった赤みを打ち消す効果のある寒色系カラーが根強い人気ですが、 最近は、ピンクやオレンジ、レッドなどといった赤みをもつ暖色系のオーダーも増えてきていますし、街中でも見かけることが多くなってきました。 そんな人気の暖色系カラーはツヤが出やすく暖かみのある雰囲気を出してくれますがその一方で重たく見えやすくもありますので、カットで質感を調整してあげるのも大事なポイントになります。 また、最近は暗めよりも、明るめにする方も増えています。 今回はミディアムヘアにぴったりの明るめカラーを色味別にご紹介していきたいと思います。 ぜひ、あなたに似合う色・明るさを見つけてみましょう。
【明るめ×ミディアム】スタイル色味別16選
シンプルミディアムボブ×上品レッド
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 設楽 友寿 深みのある落ち着いたレッドは、植物由来のAVEDAカラーを使用し、艶やかに仕上げました。 シンプルなミディアムボブと合わせれば、少しハードルの高いレッドヘアも挑戦しやすいですよね♪ 時間が経つにつれて色落ちしていくので、落ち着いたレッドから明るめに変化していく過程も楽しめるはず♪ 前髪を短めにしたり、アシンメトリーにスタイリングすれば個性的にも変化できるので、気分に合わせてスタイリングを楽しみましょう。
カジュアルなミディアムボブ×アプリコットオレンジ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 岩崎 桃子 ハイライトとローライトをたくさん入れることによって明暗のコントラストをつけ立体感を出し、全体にアプリコットオレンジを加えて華やかな明るめカラーに仕上げました。 ベースのカットはお顔周りとトップにレイヤーをしっかり入れ軽い動きを出したカジュアルなミディアムボブです。 スタイリングにあまり時間をかけたくない方や、簡単にオシャレスタイルを手に入れたい方には毛先にパーマをかけておくと、手で乾かすだけで決まるのでおすすめですよ♪
ハネ感レイヤーミディアム×ショコラオレンジ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 寺岡 幸紘 落ち着いたショコラベースのオレンジカラーは、ツヤ感があり髪もお肌も明るめに綺麗に見せてくれます。 レイヤーを入れ柔らかいニュアンスを加えたミディアムヘアは、あえてハネさせることで、伸ばし途中も楽しむことができます。
長め外ハネミディアムボブ×くすみピンクブラウン 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋 学 鮮やかすぎずスモーキーな発色のピンクブラウンで重くならずクールなミディアムヘアに。 長さのあるミディアムボブは髪がまとまりやすいので、毛量が多い方・くせ毛などで髪が広がりやすい方も簡単にスタイリングできます。 また、シルエットを縦長に見せる効果があるので、骨格が横に張っている方にもおすすめです。 外ハネボブに整えれば、伸ばし途中の方も綺麗に伸ばせますよ!
鎖骨ミディアムボブ×バイオレットブラウン 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK  ピンクブラウンにバイオレットを足して艶やかで明るめながら深みのある仕上がりに。 ミディアムボブスタイルは長さにこだわって、骨格や髪質に合わせて一番似合うラインでカット。 ストレートアイロンで毛先を外ハネにしたり内巻きにするだけで簡単にきまるので朝のスタイリング時間を節約できますよ♪
【参考記事】簡単!自分でできる巻き髪とは▽
ミディアムウルフ×シアーピンクのグラデーション
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 エフォートレスな魅力たっぷりの明るめヘアカラーは毛先をブリーチしたあと、シアーピンクをON。 顔まわりとトップにハイレイヤーを入れた、軽やかで個性輝くミディアムウルフです。 くせ毛の方・パーマの方は手でラフに乾かすだけでOK。 ストレートの方はアイロンでゆるめに巻いて、最後にワックスやオイルを揉みこんで仕上げましょう。
【参考記事】ミディアムヘアのグラデーションとは▽
長めミディアム×モードレッド 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤 利晃 あえてパツンと切った重めなフォルムとレッド系のヘアカラーがモード感を引き立たせます。 ”扱いやすさ”にこだわってカットしているので、基本的には手で乾かすだけでOKの簡単スタイリング! 最後に毛先だけアイロンで巻き、ツヤの出るワックスやトリートメントを手ぐしで通すように付ければ完成です。
【参考記事】ミディアムのストレートとは▽
ふわふわミディアムパーマ×コーラルピンクグラデーション 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森田 大樹 明るめコーラルピンクのグラデーションカラーとパーマを組み合わせて、可愛さと柔らかさを強調しました。 バランスを見ながら質感と量を調整し、髪がペラペラな印象にならずに柔らかくフワッと風になびくミディアムロングに仕上げました。 パーマは柔らかい質感のデジタルパーマが相性抜群ですよ♪
【参考記事】ミディアムのパーマとは▽
フレンチボブ×プラチナジンジャー 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 箱崎 貴彦 シンプルなワンレングスのスタイルに光沢のあるプラチナジンジャーを重ねてツヤのあるハイトーンカラーに仕上げました。 前髪をなでつけるようにサイドパートにし、前髪と毛先をコテで小さめにワンカール。 サイドは少しカールが重なるように適度なボリューム感を出すのがフレンチボブに近づけるコツです♪ スタイリング剤はツヤ感のあるものを選びましょう◎
アンニュイミディアム×アッシュピンクベージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 西尾 卓義 ハイライトを入れてから、アッシュベージュにピンクをミックスして明るめの柔らかい質感に。 前下がりボブベースに顔まわりのみ少しレイヤーをプラスすることで甘い雰囲気も少しシャープな印象になります。 ワンカールの内巻きに仕上げたり、あえてランダムに巻いてハネさせたりと、中途半端な長さだからこそいろいろなスタイリングが楽しめます。 重いスタイルに飽きてしまった方におすすめのスタイルです。
切りっぱなしボブ×カーキグレージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史 全体にハイライトを入れて、赤みが気になる方におすすめのカーキグレージュをのせて立体感を出しています。 明るめのベースが光に透けてとても綺麗ですよ! シンプルな切りっぱなしボブは、ストレートアイロンで外ハネにしてボディオイルでスタイリングすると相性◎
レイヤーボブ×オリーブベージュ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 大西 真人 人気のオリーブベージュに、透明感と柔らかさを出しながら髪の表面には細かいハイライトを入れ、コントラストがつくように明るめにカラーリング。 肩上ギリギリの長さでラフなウェーブに仕上げ軽さを出したレイヤーボブ。 ハチから下の毛先を外ハネに巻くだけでもかわいいし、動きを出したい時はトップの毛を内巻きにすると簡単です♪ スタイリングは毛先から艶の出るセット剤を揉みこめばOKです♪
フレンチカールボブ×イエローベージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 森嶋 謙介 デジタルパーマで動きを出したボブに、透明感と艶のあるイエローベージュのヘアカラーで軽さと柔らかさのある明るめスタイルに。 デジタルパーマがかかっているので、朝はオイルをつけてブラッシングするだけでOK。 雨の日や髪がまとまりづらい日に結んでも、自然に毛先が曲がってくれるのでとっても楽ですよ♪
Aラインボブ×ハイトーンベージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 伊藤 雨潔 透明感たっぷりの明るめベージュカラーとAラインのボブスタイルです。 肩に付かない長さは、女性らしく首をより綺麗にスッキリと見せてくれるバランスなんです。
モードになりやすいワンレングスも、コテで軽く巻いてあげれば、柔らかくかわいらしい雰囲気に◎
レイヤーロブ×アッシュベージュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田 将史 少し力の抜けたファッションやヘアスタイルが好きな方との相性抜群な寒色系の色味で透明感のある明るめミディアムに。 今や定番となったロブは、より動きやすく、躍動感のある質感にするために、トップにレイヤーを入れて束感の出やすいカットをしています。 簡単に乾かして、簡単に巻く。 それだけで決まるのでスタイリングの時間がかなり短縮されます。 ハーフアップもかなり相性がいいのでアレンジも楽しめますよ♪
【参考記事】ミディアムの外ハネスタイルとは▽
リラクシーレイヤー×ハイライトアッシュ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 大野 浩司 明るめのカラーはハイライトを入れて赤みをおさえ、柔らかいニュアンスが出るようにレイヤーと質感調整を入れて、抜け感たっぷりに仕上げました。 リラックス感のあるレイヤースタイルは、表面だけに軽いレイヤーをいれて裾に厚みを残すことで表面に動きを出し、アウトラインには程よくボリュームを作って軽やかさを出すことができます。 スタイリングは、ハンドブローで髪を乾かしたらランダムにコテで巻いて、ウェットに仕上げたい時はオイルとクリームワックス、ドライにしたい時はテクスチャーミストをつけて揉みこみましょう♪ 力の抜けた、簡単スタイリングが叶うスタイルが今のおすすめですよ!
まとめ 今回はミディアムに合う明るめのカラーを色味別に特集しました。 色味によって雰囲気はかなりかわりますよね。 また、いろいろな長さやスタイルとの組み合わせでも印象はかわります。 少し勇気の必要な明るめのカラーも、ボブやミディアムのような短めのスタイルなら挑戦しやすいはず。 是非好みの色、似あう色やスタイルを見つけて挑戦してみてくださいね♪
【参考記事】暗めがお好きな方はこちらもご覧ください▽




ぱっつん前髪とインナーカラーのモードなストレートロングスタイル


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也

黒髪のストレートヘアとぱっつん前髪がモードなロングスタイルです。

もみあげ、耳後ろ、襟足にインナーカラーを入れて個性を出し、より洗練されたストレートスタイルに。


出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤 俊也

普通じゃつまらない、個性的なスタイルがお好きな方におすすめです♪


【参考記事】黒髮・暗髮でも重くならないあか抜けミディアムヘア7選とは▽

黒髪・暗髪でも重くならないあか抜けミディアムヘア8選

黒髪・暗髪でも重くならないあか抜けミディアムヘア8選

次の髪色はどうしようかとお悩みの方へ。 明るい髪色に飽きてしまった方や、ダメージを受けた髪を本来の美しい髪に戻していきたい方に。 "どんなスタイルにも対応しやすい黒髪とミディアムヘアを組み合わせる" ことによってナチュラルな魅力を最大限にひきだす “黒髪ミディアム” がとてもおすすめです。 しかし「黒髪は明るい髪色に比べ、重たく見えたり、地味になってしまうのでは・・」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は黒髪こそカットやスタイリングによっておしゃれでかわいく美しいモテ髪になれちゃうんです。 今回はそんな、黒髪・暗髪でも重たくならずにおしゃれにきまる、今おすすめしたい“黒髪ミディアム”をご紹介していきたいと思います。
【参考記事】似合うスタイルがきっと見つかる!タイプ別ミディアムヘアとは▽
黒髪が人気の理由 なぜ黒髪がこんなにも人気なのでしょうか。 その人気の理由をいくつかご紹介します。
①黒髪にすると、根元が伸びてきてもいわゆる“プリン”という状態にならないので頻繁に根元を染めることがなくなります。 ヘアカラーをしたあとの褪色(色落ち)もありませんので、髪が傷まず、カラー代の節約にもなります。
②また、お肌と髪色のコントラストが強くなるので、お肌の色が白く艶やかに見え、お顔まわりを黒髪が覆うことによって小顔効果も期待できます。
③黒髪のもつ「真面目」「純粋」「清楚」などのイメージから、“きちんとしている”雰囲気に見られやすいようです。 TPO問わず、好印象を与える事ができる髪色だと言えます。
【参考記事】黒髪もいいけどやっぱり明るめも好き!という方へ▽
黒髪にしたら気を付けたいこと 黒髪のもたらす効果はとても魅力的で今すぐ黒髪にしたくなってしまいますね。 ですが、気を付けていただきたいこともいくつかご紹介していきます。
①黒髪にされる方は、学校やお仕事の理由から一時的に黒くするという方もいらっしゃいますが、基本的にはそのまま染めずにご自身のナチュラルな髪にしていく方が多いかと思います。 黒髪にしてから、しばらくして毛先までご自身の髪になると、本来の髪質が出やすくなります。 髪質によっては扱いづらくなったり、柔らかい質感が出づらくなってきますので、ヘアカラーをしないかわりに、カットによる毛量調節やトリートメントなど普段からのメンテナンスは必要で、お家で行う毎日のシャンプーやケアがとても大切になります。
【参考記事】美しい髪を育てる為のご自宅でのセルフケアとは▽
②なんとなく「あか抜けない」「暗い」というようなマイナスなイメージや、髪型によっては「幼く見えやすい」という面もありますので、服装やメイク、ヘアアレンジなどでバランスを取っていくとよいでしょう。
③明るい毛を真っ黒に黒染めしたあと、もしもまた明るくしたくなってしまった場合、黒染めした毛を綺麗に明るくするという事は簡単ではありません。 ブリーチ剤を使わないといけなくなる場合もあるので、髪の傷みをさらに増幅させてしまう恐れもあります。 飽き性な方や、今後明るくする予定のある方は、黒染めではなく暗めの色で染めていくほうがよいでしょう。 担当の美容師さんと相談してみてください。
黒髪・暗髪でも重たくない、あかぬけミディアム7選 今回は黒髪・暗髪でも重たくならないミディアムヘアのスタイルを集めてみました。 よろしければ参考にしてみてくださいね。
レイヤーたっぷりふわふわ黒髪ミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 西村 澪奈
レイヤーたっぷりのミディアムスタイルです。 毛先が "ふわふわ"動いて見えますので、小顔効果も◎ 暗髪や黒髪でも、抜け感を演出することができます。 髪を伸ばしてるけど、ちょっと雰囲気を変えたい・・という方にもオススメです。 ランダムに巻いて、最後毛先を外ハネに巻くだけの簡単セット。 オイルでウェットスタイルに仕上げています。
抜け感を楽しむエフォートレスミディアム
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 箱崎 貴彦
鎖骨長さのミディアムスタイル。 レイヤーを程よく入れて抜け感の出やすいエフォートレスなスタイル。 黒髪・暗髪が、気取らないナチュラルな雰囲気にぴったりはまります。 癖のある方はそれを生かしたり、ゆるくパーマをかけると自然に外ハネになるイメージでカットしました。 コテでゆるく巻いてからボディオイルを馴染ませて、ツヤのあるスタイリングがおすすめです。
ドライな質感がおしゃれな外ハネミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 熊野 裕麻
一見重めですがしっかり毛量調節し、アイロンも巻きやすくスタイリングが簡単に決まるミディアムスタイルです。 アウトラインの毛先を外ハネにし、全体の中間にランダムに大きめのカールを足すと決まります。 ウェットな質感の黒髪も良いですが、あえてドライな質感にするのが、よりナチュラルでオシャレです。
透明感のある黒髪やわらかミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店
肩につくレイヤーミディアムスタイル。 顔周りにいれた優しいレイヤーが、ふわっと軽くさらさらと揺れる質感に。 これからの季節にオススメのビターグレージュカラーが、暗くても透明感のある質感を与え、髪を柔らかく見せることができます。 フレアに広がるミディアムストレートスタイルで肩ではねても上品なスタイルに。
【参考記事】ミディアムストレートの魅力とは▽
オン眉前髪と揺れるパーマで一気にあか抜ける黒髪ミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 表参道店
肩につくミディアムにパーマをかけてあげることでハネさせたりふわっと遊ばせたり、揺れるような質感に。 簡単にスタイリングできます。 ハンドブローで柔らかくスタイリングできるパーマは重く見えがちな黒髪にとてもオススメです。 短い前髪も、お顔を明るくして一気にあか抜けミディアムに。 これから伸ばしていきたい方にはとくにおすすめのスタイルです。 ドライヤーをする時は下からばさっとラフに乾かし、ムースかワックスでくしゃっとスタイリングして仕上げましょう。
【参考記事】スタイリングもらくらく!愛されミディアムパーマとは▽
黒髪~グレーのグラデーションカラー×ウルフ風ミディアム 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 石井 優弥 黒~グレーのグラデーションカラーは重くなりがちな黒髪におすすめです。 あまり派手なカラーができない方にもグラデーションカラーや、インナーカラーでおしゃれを楽しんでいただくことができます♪ レイヤーの入った肩につく長さのウルフ風ロブスタイルでさらに軽く。 おろしてもカワイイですし、ハーフアップなどのアレンジもオシャレにきまります。
重め前髪×インナーカラーが相性抜群のモードなミディアムスタイル
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田 健太郎 パツンとした前髪とインナーカラーで相性抜群のモードスタイルに◎ インナーカラーは表面の暗い髪色にほぼ隠れるスタイルなので派手すぎず、耳にかけた時や風で揺れた時、結んだ時等にちらっと見えるのがおしゃれで大人気なんです☆ 前髪は1人1人の一番似合う絶妙なラインでカット。 インナーカラーの量も骨格と毛量を見極めて調節していくので、どなたでも挑戦しやすいスタイルです。25ミリのコテでゆるーく外ハネにスルーすると柔らかく仕上がるのでやってみてくださいね。
黒髪ワンレングス×シースルーバングでクールミディアム
出典:PEEK-A-BOO Hotpepper beauty 阿藤俊也
黒髪にワンレングスのミディアムボブスタイルです。 シースルーバングとウェットな質感は相変わらずの根強い人気。 重くなりがちな前髪はシースルーにして軽やかに、 重めのオイルとバームをMIXし根元からつけて完成のらくらくスタイリングでクールなおしゃれ感を演出します。
【参考記事】前髪で印象を変えるミディアムヘアとは▽
まとめ
今回は、これからの季節にとってもおすすめの、黒髪・暗髪×ミディアムスタイルをご紹介させていただきました。 黒髪は気を付けたい点もいくつかありますが、髪本来の美しさを際立たせ、またお客様自身のナチュラルな美しさ・魅力を引き出してくれます。 髪の傷みをリセットしたい方、明るい髪に飽きてしまった方、是非一度、担当の美容師さんにご相談してみてくださいね。
【参考記事】逆に黒髪・暗髪から変えたい方へ・・▽


まとめ

ストレートヘアは髪本来の持つ美しさを引き出せる、魅力を活かすことのできるヘアスタイルです。

その時の気分やTPOに合わせていろいろなヘアスタイルを楽しむ事ができる魅力いっぱいのミディアム×ストレート。

落ち着いていながらも遊びのあるデザインは30代・40代の方にも大人気です。

次の髪型に悩んでしまったり、気軽にイメージチェンジしたい、さらさらになりたい、ツヤが欲しい、という方はぜひ参考になさってみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PEEK-A-BOO 表参道は、こんな記事も書いています。

  • 紫外線ダメージを受けた髪に。パサパサ知らずのケアトリートメント

    紫外線ダメージを受けた髪に。パサパサ知らずのケアトリートメント

  • 「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

    「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

  • 【2020年夏】ミディアムは明るめカラーがかわいい!色味別16選

    【2020年夏】ミディアムは明るめカラーがかわいい!色味別16選

  • 【2020年夏】グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアム10選

    【2020年夏】グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアム10選

  • 【2020年夏】ナチュラルな愛されミディアム×ストレートの魅力

    【2020年夏】ナチュラルな愛されミディアム×ストレートの魅力

  • 【2020年夏】あなたに似合う前髪が見つかる!印象を変える前髪☆長さ別23選

    【2020年夏】あなたに似合う前髪が見つかる!印象を変える前髪☆長さ別23選

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 PEEK-A-BOO 表参道 All rights reserved.