総合TOP>PEEK-A-BOO 表参道>ブログ>ヘッドスパの効果とは?美容師がおすすめする3つの効果とセルフケア

ヘッドスパの効果とは?美容師がおすすめする3つの効果とセルフケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
ヘッドスパの効果とは?美容師がおすすめする3つの効果とセルフケア

この記事を読むのに必要な時間は約12分です。

日々の疲れやストレス、からだのコリ等が溜まってくると、マッサージを受けに行きたくなることはありませんか?

私もお休みの日にはマッサージに行ったり、ヘッドスパをしてもらったりしています。

ヘッドスパは、今はほとんどのヘアサロンでヘッドスパメニューがありますので、実際にされた事があるという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

ヘッドスパをするとスッキリしたり癒されたりお顔のリフトアップ等、様々な効果効能が得られますがヘッドスパの効果はそれだけでは無いのです。

女性の方も男性の方も、髪のお悩みを抱えていらっしゃる方には特におすすめしたいヘッドスパの効果を、少し専門的な事も交えながらお話していきたいと思います。

ご自宅でできるセルフマッサージもご紹介したいと思いますのでよろしければご覧ください。




ヘッドスパで得られる3つの効果


ヘッドスパで得られる3つの効果

出典:PEEK-A-BOO BLOG


疲れを癒してリフレッシュ効果

ヘッドスパの施術中から、すぐに実感できること。

まずはリフレッシュ・リラクゼーション効果です。

凝り固まった頭皮から首回り、肩もほぐすことにより、眼精疲労や肩こりもスッキリ

特にお仕事後やお疲れの時など、心も体もリラックスして、日々のストレスも緩和されるでしょう。


お顔のリフトアップ効果

お顔の筋肉は、頭の筋肉に支えられています。

この頭の筋肉が凝り固まった状態だとお顔の筋肉の支えがきかなくなりお顔はたるんでいってしまいます

ヘッドスパで頭皮のコリを解消してあげることによって、お顔のむくみ・たるみもスッキリ

施術前、施術後ですぐに変化を感じる事ができます

血行が良くなることによって、顔色もよくなり肌質改善にも効果アリです。


とくに美容師がおすすめしたい頭皮・毛髪への効果

頭皮には、老廃物やスタイリング剤などシャンプーで落とし切れないものが残りやすく、これらが酸化して、頭皮がベタついたり、においやフケ、かゆみの元となります。

そしてその汚れが毛穴につまって健康な髪の毛の成長の妨げとなり、結果、くせ毛・抜け毛・薄毛・白髪などの原因となります。

扱いやすくて綺麗な髪の毛を育てる為には、頭皮からケアしていくことがとても大切なのです。


1度で実感!PEEK-A-BOOだからできる極上ヘッドスパで癒しのひとときを。

PEEK-A-BOO(ピークアブー)表参道店では、ヘッドスパブランドから「ヘアケアの専門知識と高度なテクニックを持つスペシャリスト」として認定を受けたスタッフが常駐しておりますので、しっかりとカウンセリングさせていただき、オージュア・エステシモ・ケラスターゼ・グローバルミルボンという豊富なラインナップから、お客様の髪質やお悩みに合わせて適したヘッドスパメニューをご提案、施術させていただきます。

照明を落とした半個室のスパルームで、「YUME」というフルフラットのシャンプー台で心身ともにリラックス、疲れた身体もすっきり癒され、眠ってしまう方も続出なんです。


フルフラットのシャンプー台「YUME」

「せっかくヘッドスパを受けているのに眠ってしまったらもったいないから頑張って起きてます」なんて嬉しいお言葉をいただくこともありますが、実は眠った状態で受けるヘッドスパはとっても効果的なんです。

眠っている間、副交感神経が活発に働くことによって血管が広がり呼吸も深くなって筋肉もゆるんでいきます。

コリもほぐれやすくなりますし疲労回復やダメージの修復、老廃物の除去などにとっても効果的で良いことばかりなんですよ♪


やみつきになること間違いなしのPEEK-A-BOOのヘッドスパ

是非1度、体験してみてくださいね!




皮膚のメカニズム


頭皮のターンオーバー

頭皮は他の皮膚と構造的には同じで、約28日周期で角質が生まれ変わります。

表皮の一番下の層でたえず新しい細胞がつくられ、形を変えながら徐々に上に押し上げられて、約14日で角質細胞になります。

それから約14日後にフケとなって自然にはがれ落ちます。

このようにして、約4週間、28日周期で新しく生まれかわります。


ここまでは他の皮膚と同じですが、健康な人の頭皮と顔を比べると頭皮の水分量が低くさらに蒸発しやすくなっているので、乾燥しバリアの効果が低くなっています

そこで多量の皮脂が分泌し表面を覆うことで保湿効果をもたらしてくれます

ただし過剰な洗浄などにより皮脂を取り除きすぎると乾燥してしまう事があるので注意が必要です。


目に見えるフケが出たら要注意

頭から剥がれ落ちるフケと、皮膚から剥がれ落ちる垢は、どちらも角質が剥がれたもので必ず出るものです。

正常な新陳代謝で剥がれる角質は通常は目に見えませんが、トラブルが生じると大きくなった角質が傷口の「かさぶた」の様に剥がれ落ちます。

この目に見えるフケが過剰に出る場合は、何らかのトラブルが起きている場合があるので要注意です。

頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、とても汚れやすい部分です。

シャンプーで皮脂などの汚れが十分に落とし切れていないと、皮脂が酸化されて皮膚を刺激し、また肉眼でも見えるくらいに毛穴が詰まっていってしまい、それによって新陳代謝のリズムが崩れ、フケ・かゆみの原因となります。

そのまま放っておくと、髪の発育を妨げ髪が細くなったり脱毛の原因となり、また、細菌が繁殖し嫌な匂いを発生させます。

逆に、皮脂が減少してしまい乾燥すると、毛髪の潤いやツヤが減少します。

皮脂は多すぎても少なすぎても良くないのです。


髪の成長に必要なこと

髪は、毛根にある毛球部というところで活発に細胞分裂を行い成長していきます。

この分裂した細胞が髪をつくり出していきます。

このようにして一か月に1.0~1.2cm伸びるといわれています。

この髪をつくり出す細胞は活発で多量の栄養を必要とする為、毛根に多くの末梢血管が入りこみ、そこから細胞に栄養が送られています。

この養分によって細胞分裂を繰り返すことができるので、この栄養がしっかり送られないと髪の成長を著しく阻害し髪が細くなったり脱毛・抜け毛の原因にもなってしまいます。

そのため、良い髪を成長させる効果を得る為には頭皮の血行を促すことが大切です。


ご自宅でできる簡単ケア&ヘッドスパマッサージ


まずは頭皮の状態をチェックしてみましょう。

[指の腹で頭皮を軽くこすってみてください。]

  ①さらっとしていて指に何も付いてこない・・・健康です

  ②指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる・・・荒れて乾燥気味

  ③皮脂が指に付いて脂っぽくなる・・・シャンプーが不十分であったり肌バランスが崩れて

                    皮脂が過剰に分泌されているかも


[両手の指で頭の両サイドを押さえて、ゆっくり上下に動かしてみてください。]

  ①全体が柔らかく、上下によく動く・・・健康です。柔らかな頭皮は毛根まで栄養分が十分補給されています

  ②全体が硬く、つっぱり感がある・・・血液の循環が悪くなり、毛根への栄養補給が不足しています。


頭皮の状態をセルフチェック


[頭皮の色を見てみましょう。]

  健康な場合は青白くて透明感があります。

  赤いと炎症があります。


ヘッドスパの効果を得られる優しく洗うシャンプーのポイント


【①濡らす前にブラッシング】

すすぐ前に乾いた状態で優しくブラッシングをしておくと髪のもつれが解けて絡まりを防ぐ効果があります。


【②洗う前にお湯でしっかりすすぐ】

充分にすすぐことで汗や汚れの大半が落ちシャンプーの泡立ちが良くなる効果も。

地肌がじんわり温まるくらいを目安にしっかりすすぎましょう。


【③シャンプーは泡で地肌を洗うイメージで】

かゆいからといって爪を立ててシャンプーするのは禁物です。

そして濡れるとキューティクルが摩擦で剥がれやすくなってしまうので、しっかりと泡立てたたっぷりクリーミーな泡で指の腹を使って地肌全体をやさしくマッサージするようにして洗いましょう。

髪の汚れは泡が髪に行きわたれば十分に落ちます

そして、すすぎ残しも地肌への刺激物となります

すすぎ残しが多いのは耳の後ろや生え際など。

たっぷりのお湯で丁寧にすすぐようにしてください。


シャンプーはたっぷりの泡で

出典:PEEK-A-BOO BLOG


シャンプー後のトリートメントは痛みの気になる毛先から


髪の毛の水気を切ったら、痛みの気になる毛先からつけて髪全体に馴染ませていくとトリートメント効果が高まります

髪のダメージは毛先にいくほど大きくなっていきます。

ダメージが大きいとキューティクルが無く髪の内部がむき出しになっている状態なので、毛先から髪のタンパク質が流れ出てしまいます

そのため、トリートメントは毛先を中心に揉み込む様に付け、コンディショニング成分を補給し本来持っているキューティクルのバリア機能をカバーしてあげましょう。


すすぎはヌルつきがなくなるまでしっかりと、地肌もきちんと流してください。


簡単!効果抜群の"頭皮が硬い方におすすめ"セルフヘッドスパマッサージ


広げた両手のひら全体で頭の両側をしっかり押さえ、はさんだままゆっくり上げていきます。

上げたら数秒間制止させ、その後ゆっくりと両手の力を緩めていきます。(3~5回繰り返し)

両手の指の腹で頭の両サイドを押さえて、円を描くようにゆっくり動かします。(全体にまんべんなく繰り返し)

セルフヘッドスパマッサージ手順①


最後に、全体を指先でリズミカルにタッピング(指先でまんべんなくトントンと軽く叩く)して終りです。

セルフヘッドスパマッサージ手順②




頭皮の新陳代謝をよくすることがヘッドスパの基本です。

お風呂上がりに地肌用トリートメントを塗布した後に行うと、より効果的ですよ。


乾かす時のポイント

【乾かす前に】

ドライヤーの熱を必要以上に受けないよう、タオルでしっかりと水分を取ってください。

ゴシゴシこすらずにタオルで優しくはさんでたたくように取るのがポイントです。

洗い流さないトリートメントをつけて乾かすと乾燥するのを抑えてくれます


【ドライヤーは根元から当てましょう】

痛んだ毛先は乾きやすく部分的に風を当て続けるとダメージや乾燥の原因になります。

適度な距離(だいたい15cm~20cmくらい)をとって、髪をかき上げるように根元から指を入れて乾かしてください。

根元は全体のまとまり感や毛先の動きを決める源であり、体温により乾きやすく、一度乾くと髪の方向が決まってしまう為、スタイリングがしにくくなりますのでなるべく早めに乾かすようにしましょう。

また、髪の毛は濡れると弱くなる性質があるので、濡れたままのデリケートな状態で寝てしまうと、摩擦によってキューティクルの痛む原因にもなります。

必ず、おやすみ前にしっかりと乾かしましょう。


髪こそしっかり乾燥対策

パーマやカラーをしていなくても水分が少なくパサつきやすい方、その中には、実はエアコンなど生活環境の影響でパサついている場合もあるのです。

紫外線を浴びたり、室内の冷暖房・除湿器の使用などで、お肌の乾燥を感じたことはありませんか?

お肌の乾燥を感じた時は、同じように髪の毛も乾燥していますので、肌に加えて髪の毛の保湿も強化していきましょう。

具体的には、いつもよりしっとりするタイプのトリートメントに変えて、特に乾燥しやすい毛先にたっぷりと栄養を与えてあげること。

また、夏の紫外線には、肌に日焼け止めを塗るのと同じように、髪の毛にも紫外線防止効果のあるスタイリング剤を使ってケアをしてあげるとより効果的です。

サロンでは髪の乾燥対策になる商品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。


詳しくはこちら

【参考記事】髪の乾燥対策になる商品 とは▽


夏のダメージを受けた髪に。パサパサ知らずの秋冬ケアアイテム12選

毎日強い日差しにさらされる夏。 日焼け止めを塗るなど、お肌の紫外線予防は多くの方がされているかと思...

ヘアサロンならではの極上ヘッドスパで効果を実感


ご自宅での簡単セルフヘッドスパをご紹介してきましたが、ヘアサロンでのヘッドスパはご自宅ではなかなか味わえない至福の時間を過ごすことができます

シャンプーからマッサージまで、専門家の美容師さんはツボを知り尽くしていますので、ヘッドスパでしっかりとコリをほぐしてくれます


お店によっていろいろな種類のヘッドスパがありますが、スコープを使ってカウンセリングをし施術を行っていくヘッドスパメニューはとくにおすすめです。


スコープで頭皮チェック

出典:PEEK-A-BOO BLOG


専用のスコープで「頭皮の状態」「毛穴の詰まり」「毛量」などを診断。

お客様の「いま」に合ったケアプログラムをご提案・施術を行っていき、最後に再びスコープで頭皮の状況を確認していただけます。

施術前後の頭皮状態を比較できるので、「目に見えて効果がわかる!」と、とても好評なんです。


効果も持続しますので月に一度程度の頻度でOKです



サロンで極上ヘッドスパ


また頭皮の老廃物や汚れ対策に、ヘアカラーやパーマなど薬品を使って施術した時にも特におすすめなのが、炭酸クレンジングです。

なかなか自分では落とせない毛穴の中の汚れ、薬品もすっきり取り除き頭皮を健康に保ちます。

シャンプーの時に簡単にプラスすることができますので時間の無い方にもおすすめですよ。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

綺麗で扱いやすい髪を育てる為には頭皮を健康に保つことがとっても重要だったんですね。

ヘッドスパの効果を得る為には、普段からのケアがとても大切ですので、ご自宅での簡単ケア&ヘッドスパマッサージを是非参考になさってみてください。

また、ヘアサロンでのヘッドスパはご自身ではなかなか手の届かないところまでしっかりとシャンプー・マッサージしてもらえますし、とにかく気持ちよく極上のひと時を過ごすことができます。

しっかりと効果を感じていただけると思いますので、是非ヘアサロンのヘッドスパも体験してみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

PEEK-A-BOO 表参道は、こんな記事も書いています。

  • ヘッドスパの効果とは?美容師がおすすめする3つの効果とセルフケア

    ヘッドスパの効果とは?美容師がおすすめする3つの効果とセルフケア

  • 「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

    「ミディアムヘアの巻き髪」簡単!自分でできる巻き方別スタイル7選

  • グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアムスタイル7選

    グラデーションカラーでつくる時短お洒落ミディアムスタイル7選

  • 【2019年冬】ミディアム×前髪で印象を変えるおすすめヘアー5選

    【2019年冬】ミディアム×前髪で印象を変えるおすすめヘアー5選

  • 愛されミディアム×パーマ|前髪あり・なし別|スタイル10選

    愛されミディアム×パーマ|前髪あり・なし別|スタイル10選

  • アラサー女子の【大人かわいい!ミディアム×パーマ】10選

    アラサー女子の【大人かわいい!ミディアム×パーマ】10選

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 PEEK-A-BOO 表参道 All rights reserved.