BLOG : 2019.02

2019.02.19

『Aujua sommelier(オージュアソムリエ)』

前回の青山店のブログにもあったようにPEEK-A-BOOでは厳選されたメーカーから厳選した製品を選びお客様の「美」を追求しています。

そんな製品の中に、ミルボンさんから出ている『Aujua(オージュア)』というブランドがあります。

日本人の髪を徹底的に研究し作られたヘアケアブランドです。2010年頃に【繊細な日本女性を喜びで満たすヘアケアブランド、全ての日本女性の髪とヘアスタイルを美しくしたい】という思いを込めて誕生したブランドです。

 

主にサロンのシステムトリートメントをはじめ、ホームケアでのシャンプーやトリートメントなどのラインを取り揃え、一人一人の髪や地肌のお悩みや要望に応える製品を展開しています。

 

この約10年の間に何度も改良され、新しいラインナップも数々登場し、今や女性に限らず様々な方にたくさんの支持を得ている有名なブランドとなっています。

 

そんなオージュアを取り扱うサロンに、「オージュアソムリエ」と称号されている人がいることをご存知でしょうか。

「オージュアソムリエ」とは、メーカーであるミルボンが認定した

“一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナー 高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリスト”

と謳われています。

そんなオージュアソムリエにこの度NeWoman新宿店、岩崎桃子表参道店、武口良樹が認定されました!

オージュアソムリエになるためには講習会や知識試験、研修など様々なステップを経て、ソムリエとしての資質がそなわっていると判断される実績をあげられたといういくつもの段階をのりこえてようやく認定されます。

知識や技術など短期間でたくさんのことを覚える必要があり、なかなか大変であることは間違いありません。

しかしこのソムリエになるためのステップで得られたものはとても有意義なものだと思っています。

最近は情報社会でもあり一般の方でも髪に関する知識をよくお持ちの方も少なくないと思います。しかし情報は錯綜してしまいがち。時に間違った知識がはびこってしまうこともあります。

私たちはさらに専門的な知識をそなえ、お客様により的確に正しい情報をお伝えしなくてはならないと思います。

オージュアというブランド自体も常に新たな研究を続けており、随時リニューアルをくりかえしています。現在の最新科学に基づいた毛髪科学を目の当たりにしている感もあります。ソムリエのための勉強ではそんな一番新しい情報、知識をいち早く得られているわけです。

 

今現在PEEK-A-BOOではオージュアソムリエは2人だけですがこれからいろんな店舗の様々な人達がオージュアソムリエの認定を受ける予定です。

悩みのない美しい髪、地肌へと導くための『Aujua(オージュア)』をどのようにひとりひとりにあわせるか。これは私たちオージュアソムリエの使命です。

常に「今」よりも「未来」がよくなるように。

常にお客様の最高の「美」を引き出せるようにソムリエの名を背負っていきます。

NeWoman新宿店 岩崎桃子

表参道店 武口良樹