BLOG : 2019.09

2019.09.27

『BC原宿 リアリティブセミナー』

 

先日渋谷にて

中国から美容師さんを招き、

表参道店 田中義弘  銀座並木道り店 福井達真

二人のアートディレクターによるカットセミナーを開催しました!!

 

 

アジアの中でも日本のカット技術を参考にして勉強している国も多く

ここ数年では特に中国の美容師からの支持を得ているPEEK-A-BOOのカット技術。

 

6名のモデルをカットするステージは普段のステージよりも距離が近く

身を乗り出して、目の前で技術を観ていました!!

 

実際のサロンワークでお客様に提案しているスタイルをベースに

東京でトレンドとなっているヘアスタイルの雰囲気、質感、カットのテクニック。

コテやアイロンでのスタイリングなど数多くの話も交えながら時間は進みました。

 

講習中に質問も多く、

日本と中国は同じアジアで近いようですが文化やヘアスタイルに対する考え方も少し違っているんだなと実感しました。

 

各モデルが仕上がってステージをウォーキングするときには

カメラやスマホで様々な角度から写真で抑えていました。

モデルさんが取り囲まれ過ぎてウォーキングできなくなるほどでした、、笑

 

PEEK-A-BOOのイメージとなるショーイングのモデルも含め総勢12名。

3時間ほどの講習もあっという間に終えるほどの内容でした!!

それとともに中国の美容師の方々の熱気を感じた時間でもありました。

 

来年はオリンピックが開催されることもあり、インバウンドで日本に訪れる方も多くいらっしゃるので

日本語が通じなくても美容の技術で喜んでもらいたいなと感じました!!

 

 

MAKE  茂田井あずさ  菊地優子

 

2019.09.01

『OMOTESANDO COLLECTION 2019-2020』

8月27日(火)に青山学院記念館にて
表参道コレクション2019-2020が開催され、PEEK-A-BOOも参加してきました。
 今年は記念すべき20回目の表参道コレクションとなり、原宿表参道の選び抜かれた16サロンが、最新のファッション&ビューティのトレンドを発信しました。

今年のテーマは[MEME〜ミーム〜原宿表参道美容遺伝子]ということで、美容業界の次世代を担う、若手の美容師たちが多く出演し、当日は約3000名の観客の熱気で会場もとても湧いておりました!!!

今年のPEEK-A-BOOは、
『We are young blood of PEEK-A-BOO」をテーマに、
青山店アートディレクター田中幸広の監修のもと、選抜された若手スタイリスト7名によるヘアショーをやらせて頂きました!

青山店 伊藤雨潔寒河江俊平原宿店 竹本佳史銀座並木通り店 諏訪友哉銀座SIX店 寺岡幸紘新宿店 安藤利晃岩崎桃子の7名によるステージは、simple,Fine quality,positive designをコンセプトに 各々自分たちらしさを出したヘアスタイルを7人のモデルさんで表現しました。
その他にも8名のモデルさんがステージでカットしている私たちの横を颯爽とウォーキングしているシーンもあり、計15名のカッコいいモデルさんの協力のもと最高なステージをつくりあげられました!

私事ですが、10年前、まだ私が学生の頃にこの表参道コレクションを見て衝撃を受け、いつかこの舞台に立つことが夢だったので、今年その夢が叶ったのが本当に嬉しくて、PEEK-A-BOOで美容師やってて本当に良かったなと思いました!
夢は願い続けたら叶うということを、今度は後輩や学生たちに伝えていきたいです。

 毎回このような大きなイベントに参加できるのも、日頃サロンをご愛顧いただいているお客様をはじめ、メーカー様やディーラー様、その他関係者様、そしてモデルの皆さまのお陰です。
心より感謝申し上げます。
後日、ダイジェスト版Movieもアップしていきますので、お楽しみに(*^^*)♪

青山店 伊藤雨潔