menu

カラーの褪色の悩みはカラーシャンプーで!

こんにちはPEEK-A-BOO並木通りの鍬野です。

インナーカラー、フェイスフレーミング、ハイライトなどハイトーンカラーでデザインをするスタイルが街中に見かけることが普通になってきましたね。
身近にも一人くらいはいるんじゃないでしょうか?

ハイトーンカラーのデザインをしている方は特にですが、一般的なカラーをしている方も悩みの1つとしてカラーの褪色があります。
髪質、ダメージ度合い、アイロン等の使用頻度などによってもカラーの持ちは大きく変わってきますので、なんとかカラーを持たせようと色々工夫していると思います。

その方法の1つとしてカラーシャンプーがあります。
ハイトーンカラーが流行ったことにより、カラーの色素が入ったシャンプーをたくさん見かけるようるになりました。
それはハイトーンカラーをしている人専用というわけではなく、一般的なカラーをしている方にも使えますので、褪色がいつも気になっている方は1つ持っているといいですね。

カラーシャンプーとは?

シャンプー剤にカラーの色素が入ったものです。

以前はカラーシャンプーは髪の黄色味が気になる方や、白髪の黄ばみを消す目的で紫色の色素の入ったいわゆるムラサキシャンプーが主流で、色を入れるというよりは綺麗に見せるという感覚で使用するものでした。

今はハイトーンカラーでいろんな色味を楽しむ方がいるので、カラーシャンプーの色のバリエーションも増えていて、ムラサキシャンプーも含め、カラーシャンプーは褪色防止や色を入れる感覚で使用するものが多いです。

種類が多くなりすぎて、自分がどのカラーシャンプーを使えば求めている髪色になるか迷ってしまいます。
髪の褪色度合い、カラーシャンプーの色の濃度・使い方、仕上がりの手触り感、爪に色素がつくなどにより、良し悪しが人によって違ってきます。
使ってみないとわからないことも多いので、美容師さんに相談してオススメのカラーシャンプーの使い方などを聞いてみるのがいいかと思います。

カラーシャンプーを使ってみた

Before

美容室で染めてから1ヶ月経った状態です。
ブリーチはしていないのですが、ベースはかなり明るい状態です。
濃いめのピンク系にしていたのですが、やや色味を感じるもののピンク味は薄くなっています。

もともとの髪の明るさが明るいので、どうしても色が落ちる感覚は早いです。
毎日アイロンでセットするので毛先の傷みなども落ちやすい原因になっています。

After

自宅でピンク系のカラーシャンプーを1回使っただけでこれくらいの色味に戻りました。
1回でこれくらいの色味が入るので、何回か繰り返せばもう少し濃く入ります。

モデルさんは美容室で月1回染めています。
色が落ちやすいということもあるでしょうが、カラーシャンプーは次回染めるまでの間で3日に1回のペースで使っているそうです。

もちろん今回使ったカラーシャンプーの色味と色素の濃さによるものなので、同じピンク系でもカラーシャンプーのメーカーによって色味感や使用頻度は違うと思います。

おすすめカラーシャンプー

FIOLEクオルシアカラーシャンプー

アッシュ、ピンク、パープル、オレンジのラインナップ。
FIOLEのカラーシャンプーは色素が濃いめなので、ハイトーンカラーじゃないベースが暗めの髪にも色味を感じさせるくらいの仕上がりになります。
もちろん濃すぎる場合もあるかもしれませんが、通常のシャンプー剤と混ぜると薄めることもできます。

数日使用しないとこのカラーシャンプーで入った色は抜けて落ちてしまいます。
ですので美容室に行く数日前に使用をやめるとカラーシャンプーによる色の残留がないので、美容室できれいにカラーが染まります。

アッシュ

ピンク

パープル

オレンジ

まとめ

色が落ちる原因は日常の中にたくさんあります。
落ちないようにする方法は・・・正直難しいですね。

今はたくさんのカラーシャンプー、トリートメントが出ています。
逆に考えればカラーを長く持たせることができるようになったということです。

ちょっとめんどくさいと思ってる方も使ってみたら案外簡単にできるかもしれませんよ笑

[人に優しく髪に優しく] ナチュラルで再現性のある髪型と髪を傷ませないことを心がけてます
sns:
PEEK-A-BOO 銀座並木通り

☆アピールポイント
若手ではないので経験値は豊富です笑
その経験により培った知識、技術力によって、いろんな悩みをもったお客様に満足していただいてきました。
そのためにもまずはしっかりとしたカウンセリングが大事だと思っていますので、今まで行っていた美容室で聞けなかったことや、似合う髪形など、一人一人丁寧に対応させていただきます。
初めての美容室でも緊張させない空間作りは得意です笑

☆美容師を志したきっかけ
高校生の頃、行きつけの美容室で将来の話をしていた時に、何気なく美容師さんが見せてくれた業界紙の髪型を見て興味が湧き、今に至ります。
その時見た髪型はPEEK-A-BOOの作品でした笑

☆性格
落ち着いてて穏やかだそうです

☆趣味
映画鑑賞、一人カフェ、パン屋巡り

☆出身
長崎県

☆心に刻んでる言葉
Carpe diem

いつもご来店いただいているお客様、いつも本当にありがとうございます。
これからいらっしゃるお客様、初めまして!是非お待ちしております

read more