BLOG : PEEK-A-BOO 表参道

2019.07.05

『第1回 Aujua 学会』

本日は、先日火曜日に行ってまいりました、『第1回 オージュア学会』についてレポートさせていただこうかと思います。

自己紹介をさせていただきます。表参道店にてスタイリストをしております武口良樹です。今年の初めにオージュアソムリエの称号を取得いたしました。

『Aujua(オージュア)』は、MILBONという日本のメーカーが10年ほど前からリリースしているヘアケアブランドです。以前オージュアソムリエの回のブログでも触れさせていただきました。
日本人の髪の毛を徹底的に研究されて作られたブランドであり、その効果の高さからお客様、美容師さん問わず多くの方に支持されているブランドです。最近は知名度もだいぶ上がり、シャンプーなどをお求めになるためだけにご来店される方も少なくありません。

先でもお話ししたように僕は年初めにソムリエの称号をいただきましたのでこの学会の招待を受け、参加してきました。

会場には多くのオージュアソムリエの方、また店舗でソムリエを牽引する役目を担っている『オージュアコンダクター』と呼ばれる方々も集まっています。
実は今までソムリエだけの集いやコンダクターだけの集まりというのはあったのですが、この二つが一堂に会するというのは初めてなんです。
なので『第一回Aujua学会』なんですね。

さておき、内容というのは提供、提案する側のソムリエと店単位でオージュアを率いていくコンダクター、それぞれの分野で成果をいかに伸ばすことができるかのヒント、また当日プレゼンをした方々の、自分たちが実践してきて成功へと導いた事例を語ってもらい考察してもらう。というような内容でした。
写真は今回のプレゼンターの方々がディスカッション形式で語っている様子です。

今回の学会に行って思ったことは、僕たちの仕事では当たり前でごく単純なことなのですが、「誰が」「誰に」「何を」「何のために」するのかをわかりやすく提供するということが大切。ということでした。仕事になってしまっているがゆえに自分達があたりまえになりすぎてしまい説明がおざなりになってしまったり、お客様がわかりづらいような専門用語を言ってしまっていたり、なんてことがわりと多かったりするのかな、と思います。わかりやすく、お客様の「ため」をもう一度確認しなきゃと思った会でした。

 

ソムリエだからこうするべき、などではなく、いち美容師として、人として相手を思いやることのできる人間をめざし、日々精進してまいります。

以上、第1回Aujua学会レポートでした。

表参道店 武口良樹

2019.02.19

『Aujua sommelier(オージュアソムリエ)』

前回の青山店のブログにもあったようにPEEK-A-BOOでは厳選されたメーカーから厳選した製品を選びお客様の「美」を追求しています。

そんな製品の中に、ミルボンさんから出ている『Aujua(オージュア)』というブランドがあります。

日本人の髪を徹底的に研究し作られたヘアケアブランドです。2010年頃に【繊細な日本女性を喜びで満たすヘアケアブランド、全ての日本女性の髪とヘアスタイルを美しくしたい】という思いを込めて誕生したブランドです。

 

主にサロンのシステムトリートメントをはじめ、ホームケアでのシャンプーやトリートメントなどのラインを取り揃え、一人一人の髪や地肌のお悩みや要望に応える製品を展開しています。

 

この約10年の間に何度も改良され、新しいラインナップも数々登場し、今や女性に限らず様々な方にたくさんの支持を得ている有名なブランドとなっています。

 

そんなオージュアを取り扱うサロンに、「オージュアソムリエ」と称号されている人がいることをご存知でしょうか。

「オージュアソムリエ」とは、メーカーであるミルボンが認定した

“一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナー 高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリスト”

と謳われています。

そんなオージュアソムリエにこの度NeWoman新宿店、岩崎桃子表参道店、武口良樹が認定されました!

オージュアソムリエになるためには講習会や知識試験、研修など様々なステップを経て、ソムリエとしての資質がそなわっていると判断される実績をあげられたといういくつもの段階をのりこえてようやく認定されます。

知識や技術など短期間でたくさんのことを覚える必要があり、なかなか大変であることは間違いありません。

しかしこのソムリエになるためのステップで得られたものはとても有意義なものだと思っています。

最近は情報社会でもあり一般の方でも髪に関する知識をよくお持ちの方も少なくないと思います。しかし情報は錯綜してしまいがち。時に間違った知識がはびこってしまうこともあります。

私たちはさらに専門的な知識をそなえ、お客様により的確に正しい情報をお伝えしなくてはならないと思います。

オージュアというブランド自体も常に新たな研究を続けており、随時リニューアルをくりかえしています。現在の最新科学に基づいた毛髪科学を目の当たりにしている感もあります。ソムリエのための勉強ではそんな一番新しい情報、知識をいち早く得られているわけです。

 

今現在PEEK-A-BOOではオージュアソムリエは2人だけですがこれからいろんな店舗の様々な人達がオージュアソムリエの認定を受ける予定です。

悩みのない美しい髪、地肌へと導くための『Aujua(オージュア)』をどのようにひとりひとりにあわせるか。これは私たちオージュアソムリエの使命です。

常に「今」よりも「未来」がよくなるように。

常にお客様の最高の「美」を引き出せるようにソムリエの名を背負っていきます。

NeWoman新宿店 岩崎桃子

表参道店 武口良樹

 

 

 

2018.11.30

『表参道 イルミネーション 2018』

今年もまたこの時期がやってまいりました。

表参道の12月を彩る光の祭典、『表参道イルミネーション』です。

毎年かわるがわるいろんな会社がスポンサーになり開催しています。今年はGoogle Pixelさんの提供になります。

 

表参道のイルミネーションは1990年代初頭に始まりました。しかし1998年に中止になってしまいました。

しかし2009年、電球をLEDに総入れ替えし、復活したのです。その当時は60万球、翌年は90万球と規模を大きくし再び冬の表参道を彩ることとなりました。

しかしその翌年、東日本大震災により宮城県の仙台市で毎年開催されている『光のページェント』の電球の保管倉庫が津波の被害を受け電球を喪失してしまったそうです。表参道は電球の一部を仙台へと寄付し、同年のイルミネーションも節電を考慮した仕様になりました。

スポンサーがつかなかった年もあり、一時はどうなるかと思われた表参道のイルミネーションですが、ここ数年はまた規模を徐々に拡大しつつ、表参道の12月の風物詩としてたくさんの人を集めています。

 

さて、今年の表参道イルミネーションですが、点灯式では面白い演出がありました。

女優の小松菜奈さんがゲストだったのですが、提供がGoogle Pixelさんだと演出もそれらしい!

小松菜奈さんの「OK Google、表参道のイルミネーションつけて」の言葉で1.1kmに及ぶ150本のケヤキ並木をシャンパンゴールドに照らしました。

他にも今年は電球が点滅したりなどの調光演出や、オープンバスを走らせるなどのイベントもおこなうようです。

公式サイトにも載っていますが、点灯時間は日没から22:00まで。

期間は11/29~12/25までとなります。(低木の電飾は1/6まで)

なお、歩道橋は点灯時間は通れなくなりますのでご注意ください。

 

表参道店でした。

2018.10.31

『 ESTESSiMOサロン会 』

こんにちは。表参道店の武口です。

毎年秋も深まるこの季節、恒例となる行事が今年も先日10/30に行われました。ESTTESiMO(エステシモ)のサロン会です。

PEEK-A-BOOでエステシモを取り扱うようになってから毎年行かせていただいております。

 

昨年は目黒雅叙園、今年は日本橋のコレド室町にあります「日本橋三井ホール」にて開催されました。

毎年このエステシモのサロン会のブログを書かせていただいております。

さて、今年のサロン会は昨年頭にリリースされたエステシモのセルサートシリーズがサロンスパにも完備され、軌道に乗りまた、数々の商品が新開発、リニューアルされ整った状態での(僕個人的な見解です)初のサロン会ということもあり、内容としてはかなり濃いものだったのではないかと思っております。

さらに今年は、私ごとではありますがPEEK-A-BOOで初のエステシモのシニアビューティストという称号をいただき、登壇してご紹介いただくというような出席でしたので、ちょっと特別感のある会でもありました。

 

今回のサロン会での主な要素として、「スパ」そして「心のケア」の大切さというものが僕個人として大きかったかなと思います。

エステシモのスパの理念の一つ、「ハートスパ」。要するに身体だけの問題ではなく気持ち、心というものが間接的に体に及ぼす効果やスパをしてもらうことによる体への良い影響を化学的に立証したことの発表というものが印象に残りました。

 

写真の下側はスパをすることによる体の変化を自分たちで感じることのできる実験の様子です。

そして今回の回のもう一つの大きな要素、アメリカにて先端脳科学者として医療に従事しております久賀谷 亮(くがや あきら)氏による講演がありました。

身体の働きへの指令、それを司っているのが脳です。その脳をいかに使うかで身体の状態もコントロールすることができる、というもとに創り上げられたメソッド、『マインドフルネス』の説明。何を以ってマインドフルネスなのか。ここではこれを説明する余裕はありませんので割愛させていただきますが、ごく簡単にいうと、日常の行動で何に意識を持っていくかで身体の状態をいい方向に持っていくことができる、といったものです。「病は気から」などという言葉がありますが、あながち間違いでもなさそうです。

 

 

さて、今回のエステシモサロン会のレポートはこのへんにさせていただきますが、僕がこの度感じたことは、『気持ちの大事さ』です。

現代人はストレスフルとよく言われていますが、それによる疾病も数多くあるのが現状だと思います。いかに「気持ち」を良い方向に持っていくかがひょっとしたらこの現代の最大の未病、なのではないかとも思ってしまったりもしました。

 

このブログを読んでくださっている方も、是非「気持ち」を前向きに、「心」から「身体」をケアしてみてはいかがでしょうか。

 

 

なお、PEEK-A-BOOでのESTESSiMOの取り扱い店舗は青山店表参道店原宿店銀座並木通り店銀座中央通り店の5店舗となります。

 

表参道店  武口 良樹

2018.07.06

『ASIA BEAUTY EXPO 2018 -GLOBAL HAIR SHOW-』

先日行われた4年に一度開催されるアジアの美の祭典。

【ASIA BEAUTY EXPO 2018】

東京オリンピックを2年後に控えた2018年に、参加者全員が「世界に誇れる日本の美容業界」を改めて実感することができる催しが、この第8回アジアビューティエキスポです。

業界のさらなる発展のために、全ての美容師、メーカー様、ホールセラー様、そして業界全体を巻き込む大きな渦を作っていく…第8回目のアジアビューティエキスポを、その大きなきっかけにしたいと思います。

ASIA BEAUTY EXPO

 

PEEK-A-BOOは1日を通して

-GLOBAL HAIR SHOW-

-PREMIUM PRESENTATION-

-GALA SHOW-

に参加いたしました!!

 

まずは当日の模様を-GLOBAL HAIR SHOW-から紹介したいと思います!!

日本のヘアクリエイティブを牽引するトップデザイナーによるコレクションステージ。

青山店 田中幸宏

中央通り店 堀内邦雄

GINZA SIX 高野 康信

並木通り店 福井達真

表参道店  石川欽也

新宿店 栗原貴史

の6名で約1,000人の観客の中、カットステージが行われました!

オープニングムービーがはじまり曲調がガラッと変わった頃にはショーイングモデルが登場し、会場の熱が一気に上がり、

PEEK-A-BOOを象徴するモデルに多くの歓声と拍手で海外から見に来ていたお客様も盛り上がっていました!!

 

息つく間もなくカットモデルも登場しステージがスタート。

ステージ上でモデルがカットされている間ショーイングとは違って、カット技術に惹かれ写真を撮り続けている方や引き込まれたように見入ってPEEK-A-BOOのスタイリストに魅了されているようで少し落ち着いた雰囲気に。

ガラッと雰囲気が変わったモデルたちに大きな歓声がわき、そんな中6人のモデルの堂々としたウォーキングは最高に格好良い瞬間でした。

 

圧巻のフィナーレではモデル全員でのウォーキング。

観客の方も今日一番の歓声と拍手であっという間のステージでした。

今回のビューティエキスポでは中国や台湾、韓国、アジアからたくさんの方にご来場いただきました。

この-GLOBAL HAIR SHOW-でもたくさんのアジアの方がいらして、熱気を感じました。

 

この後このステージ行われたプレゼンテーションを行う

-PREMIUM PRESENTATION-へと続いていきます!!