BLOG : PEEK-A-BOO 表参道

2017.10.01

『六本木アートナイト2017』

2017年9月30日〜10月1日(18時)まで、

六本木アートナイト

というイベントが開催されています。

どういったお祭り??と思う方も多いとは思いますが、

六本木の街がアートに包まれ、開催範囲も以下の通り↓↓↓

《六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース、、、その他》

 

のように、街全体がアートになっていてとても感動しました!!

 

そして何より、

メインプログラム・アーティスト「蜷川実花さん

の世界観にはとても圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

このように、色鮮やかな蜷川実花さんらしい世界観が六本木を彩っていました。

 

もう1つ印象的だったのが、

江頭 誠さん

の、絨毯を使ったアートがとても綺麗で、実際にコートのように着る事も出来るなど、

とても刺激的な空間でした。

このように今六本木では、とても面白いイベントが行われています。

是非、髪の毛を綺麗にされた帰りによってみてはいかがでしょうか??

 

PEEK-A-BOO 表参道 野村 亮介/Photo 田中 櫻

2017.09.30

『本物を見て感じる 書家 金澤 翔子』

今回は美容とは関係ないのですが是非!!

皆様にご紹介させて頂きたい書家のアーティストを紹介致します。

 

書家の「金澤 翔子」さんをご存知でしょうか??

恥ずかしながら、僕自身は今回の個展を見に行くまで知りませんでした。

そこで、今日は金澤さんの紹介を少しさせて頂きます。

 

〜1985年東京都目黒区に生まれる。5歳から母の師事で書を始める。
20歳の時、銀座書廊で初個展。その後、鎌倉建長寺、京都建仁寺で毎年個展。奈良東大寺で揮毫・奉納、個展。福島に「金澤翔子美術館」を開設。27歳、NHK大河ドラマ「平清盛」揮毫。銀座に「銀座金澤翔子美術館」を開設。平泉中尊寺で揮毫・奉納、個展。熊野大社、厳島神社で揮毫・奉納。28歳、国体の開会式で揮毫。天皇の御製を揮毫。30歳、国連本部でスピーチ。ニューヨーク・チェコなどで個展。京都に「シナリー金澤翔子美術館」開設。愛媛県立美術館、福岡県立美術館で個展。三輪明神大神神社で揮毫・奉納、個展。太宰府天満宮揮毫・奉納、個展。比叡山延暦寺で揮毫・奉納。伊勢神宮に奉納。薬師寺・春日大社で揮毫奉納。日本福祉大学客員准教授〜金澤翔子ホームページ より抜粋)

このように、今となっては日本を代表する書家の1人になっています。

 

そんな翔子さんですが、ダウン症という障害を乗り越え、書道一筋に絶え間ない努力の積み重ねによって今に至る本物の天才であり努力家という事を、個展の会場に行き思い知らされました、、、

 

そんな翔子さんの数ある作品の中で、1番なんてとても決める事なんて出来ませんが、僕が特に心を打たれた作品をご紹介致します!!

まずはこちらをご覧下さい↓↓↓

 

 

 

この作品は、「般若心経」と言って272文字の心経で、書道をされている方ならご存知かと思いますが、大人でもこれを書く事はとても難しい事のなのですが、10歳と言う若さでこの作品を書かれたそうです。

 

しかし、この作品にはとても辛いバックボーンがあります。

翔子さんが10歳の時に普通学級から身障者学級に転校させられ、悲しくて休学をしてしまったそうです。

学校では孤立してしまい途方に暮れている際に、母の「泰子」さんは翔子さんにこの般若心経という大作を何度も、毎日毎日書かせようと思い立ち、知的障害のある翔子さんにとっては難しすぎる挑戦を試みたそうで、10歳の翔子さんは何度も何度も泣きながらこの作品を完成するまで書き続けたそうです。

今でもこの時期に翔子さんの書いた般若心経の真書には涙の痕があるそうです、、、

 

そして次に、それから10年が経った20歳の翔子さんの「般若心経」をご覧下さい↓↓↓

 

 

 

 

今回の個展には、このように1つの事を純粋に全うし、追求して納得のいくまで努力をするという事の大切さや、学校ではなく書道を通して人としても成長し、そういった努力が世界にも認められ、NYや世界の各地にまで個展を開き人々に感動を与えている姿などをまとめたDVDが流れていて、思わず涙をこらえきれない方がたくさんいらっしゃいました。

このように、作品を残す事の素晴らしさや、1つの事に対して絶え間ない努力をする事の楽しさや辛さ大切さをとても思い知らされました。

自分にはどんな感動を仕事を通して人に与えれるのか??

まだまだ未熟な僕ですがこれからも頑張ろうと思わせてくれた、そんな出来事でした。

 

そして最後に、更に10年経った30歳の翔子さんの、「般若心経」をご覧下さい。

これが本物の努力の結晶だなと感じました↓↓↓

 

PEEK-A-BOO 表参道 野村 亮介

2017.07.23

『トリートメント勉強会』

PEEK-A-BOOでは、お客様にいつも最新でクオリティーの高い施術や提案を出来るように日々、勉強会をしています!!

新しい商品

薬剤の知識

コレクションなどのトレンドの勉強会

など、、、

 

その中でも、今回はトリートメントの勉強会の風景をご紹介します。

 

まず、⬆︎写真のように、全体の流れや、理論、知識の説明をして頂き、今日の流れの確認をしていきます☆

 

そして、説明が終わり実際に施術に入ります。

 

 

まずはシャンプーです。

 

しっかりとスタッフ同士で、

お湯の温度

力加減の確認

シャンプー材の使用感

をしっかりと確認しながら普段の仕事を改めて再確認すると共に、自分が実際にされてみての感想などもディスカッションしながら進んでいきました。

やっぱり、シャンプーされるのは気持ちいいです!!笑

 

そして次は、

頭皮マッサージとヘアケアです。

 

 

頭皮マッサージにもこだわりがあります!

お客様の頭皮の硬さによっての力加減の調整

指の力を入れる向きにもこだわる事によって、リフトアップなどの効果を高めてくれます

頭皮の状態に合わせて使用する薬剤やトリートメントを選びます

 

シャンプーと同様にこのような機会を利用して、自分のマッサージの力加減などをスタッフ同士で話し合っています。

 

最後に全ての施術が終わり、メーカーさんのまとめや質問をして自分たちの知識や、技術を再確認しました!

 

このように、お客様にいつも新鮮な気持ちと最新の商品や知識を提供出来るように日々取り組みを行っています☆

 

夏の暑い時期に、紫外線で傷んでしまった「髪の毛や頭皮」のケアをしっかりとする事で、毎日の生活に少しでもHAPPYを提供できるよう、

PEEK-A-BOO 全店スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

●トリートメント価格は こちら から参照頂けます☆

●トリートメント価格や種類は、店舗によって多少異なりますのでお気をつけ下さいますようお願い致します☆

 

PEEK-A-BOO 表参道店  野村亮介

 

協力  株式会社MILBON 

 

2017.07.21

『話題のESTESSiMO〜MELINE WATER〜』

今回は、サロンでとても人気の商品をご紹介致します!!

 

ESTESSiMO(エステシモ)の  MELINE WATER(ミラインウォーター)です。

 

「エステシモ」は元々、頭皮ケアやヘッドスパ等のクオリティーの高いケア商品や、メユーを導入しているブランドで、今日はその中でもサロンで人気のアウトバス(洗い流さない)トリートメントをご紹介致します。

 

●ミラインウォーター

・うねりやクセのある髪の毛をうるおいで満たし、素直なまとまりのある髪の毛に整えてくれます。

・寝る前には、寝グセがつきやすい部分にドライヤーで乾かす前に、ミラインウォーターをスプレーすると、朝のスタイリングが楽になります。

・朝起きてからのしつこい寝グセやうねりにも、ミラインウォーターをスプレーしてからドライヤーで整えましょう。

・イランイラン、シベリアモミなどのウッディーノートをブレンドしたり、ユーカリやティーノートを調和させたエイジレスな香りです。

最近は朝も暑く、出来るだけ朝のスタイリングを簡単に、扱いやすくしたいなどのお悩みのある方にとてもオススメのアウトバス商品です☆

是非、興味のあるお客様はスタッフにお気軽にお声かけ頂ければと思います。

 

  • セルサート ミライン ウォーター
  • 150mL 2,200円(税抜)

 

お取り扱い店舗

PEEK-A-BOO 青山

PEEK-A-BOO 表参道

PEEK-A-BOO オリンピア原宿

PEEK-A-BOO 原宿

GINZA PEEK-A-BOO 並木通り

GINZA PEEK-A-BOO 中央通り

 

と、なっておりますので御来店の際はお気をつけ下さいますようお願い致します。

 

PEEK-A-BOO 表参道  野村亮介

2017.06.01

『話題のヘアブランド N.(エヌドット)』

今日は、最近Instagram等でも話題で、サロンで人気の商品をご紹介致します☆

それが ナプラ から新しく登場したヘアブランドの

 

 「N.  エヌドット」です。

 

 今日は、その中から表参道店で人気の2種類をPICK UP してご紹介致します☆

 

こちらです↓↓

 

 

 

●N. ナチュラルバーム  上写真 右

特徴:天然由来原料のみで出来たバーム。適量を手のひらに良く伸ばしてオイル状にして使用。

手に残ったバームは保湿のクリームとしても使えます!!

 

香り:マンダリンオレンジ&ベルガモット

 

●N.ポリッシュオイル  上写真 左

特徴:天然由来原料のみで出来たオイル。スタイリングの仕上げに毛先になじませる事で、「ツヤ」と「軽やかな動き」を与えてくれます。

アウトバスのオイルや、お肌の保湿オイルとしてもご使用になれます。

 

香り:マンダリンオレンジ&ベルガモット

 

 

この2種類をセット剤として取り扱っています。

最近は、ワックスやスプレー等のセット力のあるスタイリング剤もありますが、

今回紹介させて頂いたようなナチュラルな質感のスタイリング剤も人気です。

 

これから夏に向けて暑くなり、ばっさりとスタイルチェンジを考えている方や、ナチュラルで柔らかいスタイリングにしてみたいと言う方も是非お店で体験して頂けたらと思います☆

スタッフ一同心よりお待ちしていますので、お気軽にお声掛け下さい♪♪

 

PEEK-A-BOO 表参道店 野村 亮介