menu

お仕事が忙しい人も子育てが忙しい人も楽ちん! 明日からなれる大人のショートヘア

こんにちは、PEEK-A-BOO美容室です。

仕事に子育て、家族のケアと大人の女性はとっても忙しい。

そんな大人女性にピッタリのヘアスタイルはやっぱりショートヘア!

私も40歳を過ぎて様々な変化を感じている中でやはりショートヘアスタイルの魅力を改めて感じています。

手入れも楽だしオシャレに見える、そんな大人ショートヘアを今回はご紹介していきたいと思います。

大人のショートヘアとは?

そもそも大人のショートヘアというのはどういったものなのでしょう?

私が思うにはただその人に似合っているだけではなくて、変化してきた髪質に対応してくれているか、周りの人からどうみられたいかを汲み取っているかなど、その人のライフスタイルに寄り添ったショートヘアが求められているのではないかと思います。

私も頭頂部にボリュームが出づらくなったり、顔まありの髪の毛を中心にうねりが出てきたりと、年齢を重ねるにつれて今まで感じなかった悩みが出てきました。

ですがカットをしっかりとしてもらうことで、自然なボリューム感を出せたり、自分でスタイリングしやすいのでとてもストレスなく過ごせています。

また、仕事柄お客様や取引先の人達に「この人しっかりしてそうだな」と思っていただけるように自身の身なりに気を付けているので、ヘアスタイルはとても重要な要素になってきます。

PEEK-A-BOOではしっかりと培われたカット技術で、お客様がご自身で乾かしても綺麗な形になるようにカットして参ります。
そしてライフスタイルに合わせたご提案ができるよう、出来る限り親身にカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

シルエット別大人ショートヘア

ショートヘアに興味はあるけれどなかなか手が出せない、または今ショートヘアなんだけれど微妙にイメージを変えたい、そんな大人女性の皆さまへ様々なシルエットパターンでショートヘアをみていきましょう!

前髪ありの軽め小顔ショートヘア

小顔大人ショートヘア PEEK-A-BOO 高橋学

PEEK-A-BOO 高橋学

今回のスタイルの中で最もタイトなショートヘアスタイルです。

ブラシを使わずにハンドブローだけでカタチになるのでとっても楽です。

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK

バックからのシルエットは軽めで、放っておいても自然な丸みが出てきます。

最近ボリュームが気になってきたという人も、このくらい短くカットすると髪の毛が髪の毛を押し上げてくれて、勝手にふんわり感が出てくれます。

ゼッペキの人にもピッタリで、骨格美人に見せてくれること間違いなしです!

頭の形がとても綺麗に見えてさらに全体がリフトアップして見えるので、短くても華やかで大人女性にとっても支持されているショートヘアの一つです。

前髪なしの軽め大人ショートヘア

PEEK-A-BOO 阿藤俊也

バックのシルエットは軽めですが前髪や横の髪の毛が長いので、顔をあまり出したくないという人はこういったショートをオーダーする人も多いです。

また顔周りに髪の毛がかかってくるぶん顔の骨格を補正しやすく、頰骨が気になる人や面長さんにもおすすめです。

大人ハンサムショート サイドビュー PEEK-A-BOO 阿藤俊也

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK

顔型別で小顔に見せたい人は是非こちらに記事↓も参考にしてみてください!


髪の毛がふくらみやすい人にはツーセクションのショートヘアでタイトに!

大人ツーセクションショートヘア PEEK-A-BOO 高橋学

PEEK-A-BOO 高橋学

髪の毛が多かったり太かったりで横がふくらみやすい人にピッタリのショートです。

私も毛量は多いのですがアラフォーになりトップの髪の毛の立ち上がりが悪くなってきて、今まで以上に横のふくらみが気になるのでツーセクションは必須です。

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK

髪の毛に動きも出やすいので軽くワックスをつけて仕上げていくといい雰囲気に仕上がってくれます。


くせ毛を活かして美シルエットに。前髪ありのミディアムウエイトの大人ショートヘア。

大人ショート×パーマ PEEK-A-BOO 高橋学

PEEK-A-BOO 高橋学

上の3スタイルと比べてヘアスタイルのふくらみの位置がやや下にあるショートヘアです。

重さの位置が下にくることによって、ひし形シルエットの柔らかい印象になってきます。

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK

綺麗にカットされているとくせ毛もいい感じにまとまってくれます。まるでパーマをかけたみたいですね!

パーマでセクシーな雰囲気に。前髪長めの黒髪大人ショートヘア。

黒髪大人ショート PEEK-A-BOO 阿藤俊也

PEEK-A-BOO STYLE BOOK

前髪が目にかかる長さとうねるパーマの組み合わせでセクシーな雰囲気に。

程良いウェイト感のシルエットが女性らしい柔らかさとクールさを演出してくれます。

普段からショートヘアで今のスタイルに飽きてきたという人にはパーマでちょっとした変化を楽しむのもおすすめです。

ショートヘアのパーマスタイルはこちらでも詳しく書いてあるので読んでみてください!


ローウエイトの前髪あり大人ナチュラルショートヘア

大人ナチュラルショートヘア PEEK-A-BOO 西尾卓義

PEEK-A-BOO 西尾卓義

これまでに紹介したスタイルの中で比較的ヘアスタイルのふくらみが下にあるショートヘアです。

短めのショートに抵抗があったり、初めてショートにしようと思ってる人にはチャレンジしやすいスタイルかと思います。

大人ナチュラルショートサイドビュー PEEK-A-BOO 西尾卓義

綺麗にカットすることで長さを残しつつも自然なボリューム感も出て、簡単に乾かすだけでも後ろからみても素敵なシルエットになります!

サイドとネープを少し短めにする事で、耳にかけた時にもすっきりした印象に。


ロングフリンジの美骨大人ショートボブ

大人美骨ショートボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO STYLE BOOK

前髪は長めで、やはりシルエットのふくらみが下めにあるショートヘアです。

前髪がリップラインの位置にくると、正面から見た時にひし形のシルエットになりとっても綺麗なバランスになります。

また質感はナチュラルにクセを活かしていき、その動きがクールでセクシーな印象を与えてくれます。

シルエットのふくらみが下の方にあると、丸みのある柔らかい雰囲気のショートになりますね。

片方のもみあげを耳にかけるとまた印象が変わり、スッキリとみえて髪型に奥行きも出てくるので片方かけがオススメです!

ショートボブについてはこちらの記事でも詳しく紹介しているので是非ご覧ください↓

お客様のお声

初めての来店です。想像以上の仕上がりでとても気に入りました!ボブヘアから前髪ありのショートカットにして頂いたのですが、再現性も高く今の気分にピッタリです☆(30代女性)

ハンサムショートにしてもらいました☆
手強い癖をいつも素敵なヘアスタイルにしてもらえて助かります!(30代女性)

違うサロンでカットしたのですが、スタイリングが決まらず、、、今回のPEEK-A-BOOさんにお願いしました。
スタイルがガラリと変わった訳ではなく、ほんの少しカットしただけですが、さすがプロの技!!バランスよく仕上げて頂き、感謝しております。(40代女性)

もっと口コミを見たい方はこちら

お客様から多い質問Q&A

Q:ショートヘアにしたいけど似合うか心配です。

A:全体のバランスを気を付ければほとんどの方に似合うと思います。
ショートヘアにするのが初めての方は少し違和感があると思いますが、徐々にお顔に馴染んでくるので、不安な方は担当のスタイリストに相談してみると、似合うショートヘアの提案をしてもらえますよ。

Q:ショートヘアが似合わない人ってどんな人ですか?

A:剛毛直毛の人や癖で髪の毛がとても膨らみやすい人は、ショートヘアにするとスタイリンングが難しいかもしれません。
しかし、パーマやストレートパーマをすることでスタイリングしやすくなるので、そういった施術を併用することもオススメです。
頭の大きい人や絶壁ハチ張りの人は似合わないと言われがちですが、ヘアカットでの骨格補正やスタイリングの仕方で印象は全然変わるので、担当のスタイリストさんに相談してみるといいと思います。

Q:ショートヘアにするとメンテナンスは大変ですか?

A:スタイルを維持したければ1ヶ月から1ヶ月半に1度来ていただくのがいいと思います。ですが、PEEK-A-BOOの高いカット技術で、数か月伸びてしまってもおさまりの良いスタイルも提案できますので、ぜひご相談ください。

まとめ

後頭部の丸みやトップのふくらみ、前髪の長さで等で様々なバリエーションがあるので必ず自分に似合ったショートヘアが見つかると思います。

大人女性ならではのお悩みを解消していくお手伝いができると思いますので、是非そんなお悩みをご相談ください!

ショートヘアについてもっと知りたい方はこちらの記事↓も是非参考にしてください!