総合TOP>PEEK-A-BOO 銀座中央通り>ブログ>【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

日々の流行りは変わってもやっぱり安定の人気を誇るボブスタイル。

どういった人にはどういったボブが似合うのか、またそのスタイリング方法まで、誰もが似合わせられる『ボブ』について徹底的に解説していきます!


そもそも『ボブ』と聞くと皆さんどういった印象を受けるでしょうか?


PEEK-A-BOO 高橋 学


「髪の毛の切り口が揃っている。」

「肩より上。」


といった髪の毛の長さからくるイメージだったり、


「ツヤがある」

「面が綺麗」


などの質感からくるイメージであったり。。。

万能系髪型のボブは、オールシーズン通して人気の高い髪型です。


今期の2020年の春シーズンでは引き続きヘルシーさやツヤ感のある髪色とともにボブをオーダーされるお客様も多いです。

表面や顔周りに軽くレイヤーを入れて軽やかな雰囲気に仕上げていくのも今シーズンのボブに多い特徴です。外ハネスタイルも依然人気ですね。

パーマで動かしていくヘアスタイルも可愛いです。

質感はウェットな感じも多いですが、少しずつ自然なツヤ感にシフトしてきていると思います。


最近も芸能人やモデルさんでボブにする人が増えてきて、改めてボブというヘアスタイルが注目され話題になっています。


今回の記事は読んでくださった方に、どういったボブが似合うのか、どうやったらそういったボブになれるのかを見つけてもらうために、顔型に合わせた似合うボブやそのオーダーの仕方、スタイリングの仕方、使うべきセット剤などを紹介していきます!

ボブにする際の一つの参考にしてもらえれればと思います。

少し長い記事になりますがお付き合いください!


PEEK-A-BOOにはボブのお客様がとっても多いです。その理由は?


ボブにしたいけど以前した時にオカッパみたいになっちゃった、、、」


「扱いやすいボブにしたいけどカットがうまい美容室ないかな。。」


ボブが綺麗にきまらないと気持ちも下がってきますよね。

そんな方はぜひ一度PEEK-A-BOOにカットしに来てみませんか?


PEEK-A-BOOのカットのルーツは今から約50年以上前のロンドンにあります。

ヘアカットをつくったと言われるヴィダルサスーン氏と共に働き、その後日本に帰ってきてPEEK-A-BOOを表参道にオープンしたのが今から42年前。

その42年間、どうやったら日本人の髪質や骨格に似合わせられるのかということを常に考えながらカット技術を磨いてきました。


なのでボブひとつとっても、

『お客様の場合は髪質が〇〇だからこのレングスが似合います!』

『〇〇さんは普段自分ではザッと乾かすだけだからあまりセニングし過ぎずカットでしっかり形をつくりましょう!』

など、お客様自身の特徴やライフスタイルに合わせた提案をしてそれをカタチにしていくことが出来るので、皆さん安心してボブをオーダーしてくださいます。


その他にも、

・自身でのスタイリングがらく

・自宅での再現性が高い

・持ちがいい

・おさまりがいい

・形が綺麗

などの特徴があります。

家でのスタイリングが楽で再現性が高いのは嬉しいですよね。


どうしようか迷っていたら是非一度ご来店ください!


WEB予約はこちら


お電話でのご予約はこちらへお願いします。

☎︎ 03−3562−8860


・GINZA PEEK-A-BOO 中央通り

〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6−16 ゼニア銀座ビル10F


《カット料金》

Lady's ¥6,500〜

Men's ¥6,000〜

※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)


そもそもボブっていう髪型とはなに?


襟足の髪の毛と頭頂部の髪の毛を自然と下ろしたときに長さが揃っている。

そういった髪型を総称してボブと呼ぶことが多いです。


PEEK-A-BOO STYLE BOOK

このように『ボブ』といっても様々ですね。


ボブサイドビュー PEEK-A-BOO 中央通り 高橋学

PEEK-A-BOO 高橋 学


以前は肩より上の長さで全ての髪の長さが一直線に揃ったオカッパのような髪型をボブと呼んでいましたが、

最近では外ハネにするスタイルが流行っていたり、ロング×ボブの『ロブ』といった造語も出てくるくらい長さに対しての境界線が曖昧になってきたり、

多少段が入っているけれど髪型のアウトラインの切り口がまっすぐ揃っていればボブ。

というように広く『ボブ』という言葉が使われるようになりました。


ボブの似合う世代は?


10代未満のキッズ〜お洒落に興味を持ち始める10代
働き始めて、人からどう見られたいかを意識する20代
働き盛りや子育てはじめの30代
仕事に脂がのってきたり、子供の学校イベントの多い40代
髪質の変化や白髪の気になる50代〜

この幅広い世代の中でどの層にも似合い、支持されている。それがボブという髪型です。


ではいざ「ボブにしたい!」思った時にカウンセリングの際に美容師さんになんて伝えればいいのでしょう?


なりたいボブへの近道はカウンセリングから!


一言でボブといっても色々なスタイルがあり、自分に似合うボブもまた十人十色です。

そのためにはカウンセリングで美容師さんとしっかりとイメージを共有することが大切です!

まずはなりたいボブのイメージを美容師さんに伝えてみましょう。


①なりたいイメージの写真を持っていく

なりたいボブの方向性がある程度決まっている人はこれが一番確実です。

話の中で伝わったかな?と思っても意外と伝わりきってないことは多いです。百聞は一見に如かず、写真を見せてイメージを共有しましょう!

それを踏まえた上でその人に似合った長さやデザインを提案してくれるはずです。


②自分のコンプレックスを共有しましょう!

多くの人が自身の髪の毛に悩みを抱えています。


毛量が多くて膨らんでしまう。。
くせ毛でまとまらない。。
ボブにするとちびまる子ちゃんみたいになっちゃう。。

そういった悩みを美容師さん自身も抱えている人が多いのでみんな親身になって聞いてくれると思います。

そうすると「その場合こうしましょうか!」「もしくはこうしていくのはいかがでしょう⁉︎」といった感じで一歩先の提案をしてもらえるのではないでしょうか。


③自身のライフスタイルを伝えてみましょう!

いざボブに切ってもらって美容室では「うん、いい感じ!」と思っても、実際に毎日スタイリングするのは自分自身です。


毎朝ヘアアイロンを使ってスタイリングする人もいれば、朝は時間がないから軽く濡らしてブラシを通すだけという人もいると思います。


そういったライフスタイルを共有しておくと同じ雰囲気のボブにしても、

「このお客様はヘアアイロンで毛先を巻く習慣があるから、巻いて短く見えるのを見越して少し長めをご提案しようかな」とか、

「この方は朝は時間が無いっておっしゃってたから少し短めのボブをご提案するか、毛先にパーマをかけてハンドブローで形になる様なスタイルをご提案しようかな。。」

といった様により一人一人にマッチしたオーダーメイドのボブをご提案できると思います!


では先ずはボブを長さ別でどういう人にオススメで似合うのかを見ていきましょう!


レングス別《ショートボブ〜ミディアムボブ》


ほほ骨ラインのボックスボブ

ショートボブ ボックスボブ PEEK-A-BOO 岩瀬大祐

PEEK-A-BOO 岩瀬大祐


おそらくボブという髪型の中で最も短いのではないかというヘアスタイルです。

通称『ボックスボブ』ともいいます。

この長さにするのは勇気がいると思いますが、小顔効果も高く、何よりスタイリングが楽です。


特に『小顔×ボブ』に関する情報は下記記事に詳しく書いていますので読んでみて下さい!

【2020年春】”小顔に見えるボブには理由がある”ヘアスタイリストが解説する小顔ボブ8選

【2020年春】”小顔に見えるボブには理由がある”ヘアスタイリストが解説する小顔ボブ8選

小顔に見えるヘアスタイル、実は〇〇が一番大切だったんです。 今回は8つのヘアスタイルから「小顔に見えるボブ」の秘密を公開。 ”2020年春!小顔に見えるボブにしたい!!” ヘアスタイルのトレンドは変わっても小顔になりたいというオーダーは減ることはありません。 PEEK-A-BOO(ピーク・ア・ブー)で実際に使われている小顔に見せるテクニックを使ったヘアカラーやシルエットを変えて小顔にみせるパーマのデザインや、より小顔効果を発揮するヘアスタイリングの方法を徹底解説します。 これからご紹介するコラムには小顔に見えるボブはその人の顔の形や髪質、そしてなりたいイメージを例に書いてあります、このコラムを読みながら自分の顔の形や髪質、なりたいイメージを思い浮かべてください。 「小顔に見えるヘアデザイン、実は〇〇が一番大切だったんです。」 2020年の春、襟のあいたトップスや軽く優しい生地の洋服を選んだり、冬に比べて軽やかなファッションが増えてきますよね!?そんな時こそ小顔効果の高いヘアスタイルに人気が集中します!きっと気にいるヘアスタイルがみつかるはず!参考にして下さい! また、ボブに関してまとめている記事がありますので、より多くのボブスタイルを知りたい。という方は下記の記事を参考にして下さい。
小顔になるヘアスタイル -ボブスタイル8選- 丸顔にマッチした洗練された優しいイメージのボブ 前下がりのラインが女性らしい色気を醸し出すグラデーションボブスタイル 毛先の自然な動きが抜け感と透明感を作るAラインボブスタイル 透け感と束感がクールな小顔効果の高い前下がりショートボブ 黒髪を生かしたショートバング小顔ボブ ボブ×前髪で小顔に見せるテクニック シースルーフレンチボブ(前髪ありの方) ショートバングボブのパーマスタイル(短い前髪の方) 抜けのある透明感が好感度の高いラウンドシルエットボブ(前髪なしの方) まとめ |PEEK-A-BOOのカットで叶える上質な小顔カット|
小顔になるヘアスタイル -ボブスタイル8選- 丸顔にマッチした洗練された優しいイメージのボブ 銀座中央通り店 高橋 学 毛先の重さと顔の形にベストマッチしたムダを一切取り除いたシンプルで洗練された優しいイメージのPEEK-A-BOOを代表とするボブスタイルの一つです。 丸顔の方に合わせた長さの設定と顔周りの髪を軽くするデザインは、髪がふんわりとフェイスラインをカバーして縦長に見せることで小顔効果を発揮します。 毛先を軽くしすぎないでシルエットを少し丸くカットすることで前向きで健康的な印象を与え、ヘアスタイリングするときにパサつきにくくまとまりやすくなります。 ヘアカラー ヘアカラーは健康的なイメージをよりアップさせるツヤ感のある7〜9レベルのバイオレット系がオススメ、明るすぎないバイオレット系はしっとりとしたなめらかな質感と清楚なイメージも残しつつ明るく前向きな仕上がりになります。 ヘアスタイリング スタイリングは自然な位置で分け目をつけて手で乾かしたら、ブラシを使って毛先を内巻きにブローしてトップに軽くボリュームを出すだけ。 フェイスラインをカバーするように毛先をランダムに動かすと小顔効果がさらにアップします。 健康的で自然なイメージを出したいときはヘアアイロンで巻きすぎたり整髪料をつけすぎたりなど、やりすぎないようにするのがコツ。 重すぎず固まらない、自然なツヤがでるファイバー系のワックスを少量取り、根元にはつけないように毛先を中心につけます、そうすることで時間が経っても根元はふんわり、毛先が広がらないスタイリングがキープできます。 見る人も思わず笑顔になるような好感が持てる小顔効果の高いワンレングスをベースとしたボブスタイルです。 お客様の声 ・思いきってカットしたら顔が小さくなったような…自然にスタイリングできるように頑張ります。 ・産後にばっさりカット、小顔に見えるし、またおしゃれを楽しもうと思います!ありがとうございました。 ・狙い通りの好感度アップヘアーになりました笑。時間が経ってもセットしやすくて助かってます。
前下がりのラインが女性らしい色気を醸し出すグラデーションボブスタイル 原宿店 飯田 健太郎 PEEK-A-BOOを象徴するヘアスタイルの一つ”前下がりボブ”は丸く優しいデザインの中に前下がりのラインが凛とした女性らしい色気を醸し出すグラデーションボブです。 短く切り込まれた襟足が首を長く美しく、頭・顔を小さく見せます。 あごのラインが美しく見えるのは後頭部の丸み(ウエイト)がアゴのラインの延長線上にぴったり合っているから。 前下がりのグラデーションボブをベースにカットされているので、気になる顔周りの部分をカバーしやすくより小顔に見えます。 耳にかけても重たく見えないように計算されたカットは、毎日のスタイリングのストレスから解放し、スタイリングの幅をグンと広げます。 ヘアカラー 暗めのグレイアッシュ系でシックで落ち着いた艶やかな雰囲気を引き出してくれます。 さらに、暗めのグレイアッシュ系は、洗練された大人の女性に見せてくれると同時にツヤ感も引き立ててくれます。 ヘアスタイリング 放射状に手で乾かした後に、サイドで分けて後頭部の丸さを意識して軽く内巻きに、襟足は首に沿うようにタイトに仕上げます、軽い方のサイドの髪を耳にかけ、前髪を少し立ち上げることで凛とした女性像をより引き立ててくれます。 髪が柔らかい方・・・少し硬めのワックスを毛先につけて、えり足はタイトになるようになじませて、前髪が立ち上がるようにスタイリングします。 髪が硬い方・・・まとまりやすいようにツヤのある軽いワックスを中間から毛先にかけてつけて、サイドとえり足を抑えるようにスタイリングします。 お客様の声 ・えり足が短くて最初はそわそわしましたが周りからの評判が想像以上に良くて今ではやみつきです。 ・痩せた?と言われたのが地味に嬉しかったです、これも小顔効果?? ・思い感じに見えるかなと思いましたがそんなこともなく、セットが簡単で助かっています。
黒髪のショートボブをご覧いなりたい方はこちら↓ 〇〇だから黒髪のショートボブが今人気なんです。思わず切りたくなる黒髪×ショートボブ9選 幅広いヘアスタイルの中からさらに限定したヘアスタイルを紹介していくシリーズ第1弾は特にバリエーシ...
毛先の自然な動きが抜け感と透明感を作るAラインボブスタイル 毛先の自然な動きが抜け感と透明感のゴールデンバランスを作るハイスペックなAラインボブスタイルです。 髪をかきあげても、どこで分けてもかっこよくキマるAラインボブは事前に計算されたカットと仕上がったときのバランスがポイント。 あごより少し長めにカットすることで顔の形や顔周りのコンプレックスを解消しやすく、毛先のニュアンスを作りやすいからスタイリングからアレンジまで簡単にこなせるところが人気のヘアスタイルです。 PEEK-A-BOOのカットの特徴の一つ”カットの持ちの良さ”は基礎技術力にあります、髪質、頭の形、顔の形に合わせた”土台となる正確なカット”を行うこと。 そこからさらにお客様に合わせた質感調整と毛量調整を行っていくので重くなりがちなAラインボブも、透け感と束感が出やすいように髪の毛の質感と量をバランス良く調節して、小顔に見えるスタイリングをしやすく、ヘアスタイルを長くキープできる持ちの良いヘアスタイルになります。 ヘアカラー 毛先が軽く見えすぎないように明るすぎず、程よく透明感のある9レベルのオリーブ系のヘアカラーは毛先の動きが際立って小顔に見せるためのカバー力がアップするのでオススメ。 スタイリング トップはペタンとしないように中から風を当てるように、えり足はボリュームが出ないように抑えながら手で乾かします。 次にヘアアイロンを使って毛先を軽く内巻きにして毛先に動きをつけます。 巻くときに、カールに強弱をつけれはより表情豊かに、さらに小顔効果もアップ。 最後にヘアオイルを毛先から中間につけることで、毛先の束感とウェットな質感が自然で色気のある表情を作ってくれます。 さらに小顔効果を狙うならちょっと硬めのワックスをほんの少しカバーしたい部分の近くの髪にもみ込んで動きをつけます。 整髪料は髪の毛の根元につけるとペタンとしてしまうので注意。 毛先の自然な動きのあるカバー力と小顔効果の高いワンレングスベースのAラインボブスタイルです。 お客様の声 ・エラが張っているのがいつも気になるけど、このヘアスタイルにしてから気にならなくなりました。 ・髪をかきあげた時のざっくりした感じがイメージ通りでとても気にいってます。 ・カラーをしたら肌が白くきれいに見えるようになりました、こんなに変わるんですね。
透け感と束感がクールな小顔効果の高い前下がりショートボブ 原宿店 野田
将史 長い前髪の絶妙な透け感と束感がクールな印象を与える小顔効果の高いひし形シルエットのショートボブです。 あご先に向かって設定されたカットラインをアゴの骨格と平行にすることで、顔の形をよりシャープに美しく小顔に見せてくれる前下がりボブ。 計算された質感調整によって自然に頬骨を隠してくれるから小顔効果がさらにアップ。 髪の毛の長さと丸さ(ウェイト)の位置を変えることで、どんな顔の形にも合う小顔効果の高いひし形シルエットを作れるのがこのスタイルがずっと愛される理由の一つ。 えり足を短く、前髪を長く設定することでヘアスタイル自体に奥行きが出るのもこのスタイルの特徴で頭の形が絶壁の方も美しいフォルムを作ることができるので30代40代の大人の女性に支持が厚いヘアデザイン。 ヘアカラー 表面がのっぺりとしがちなので明るさのコントラストをつけるウィービングカラーがオススメ。 今回はツヤ感と色の深みでPEEK-A-BOOスタッフにも人気のある10レベルのピンクバイオレット系と6レベルダークブラウンを選択。 デザインされたヘアスタイルにレベルが違う2色のヘアカラーでより動きと奥行きを与えればより洗練されたデザインになること間違いなし。 ヘアスタイリング 濡れた状態から分け目をつけないでつむじを中心に放射上にドライ、そのあとに全体をブラシで軽く内巻きに、その時トップに少しボリュームを出すことでより美しいフォルムに。 毛先につける整髪料は重すぎずツヤ感をアップさせるバームを中間から毛先につけて、手に残ったバームは根元からえり足につけてタイトに仕上げればよりメリハリがつきます。 凜とした大人の女性が好みの方に特にオススメしたい前下がりのグラデーションボブスタイルです。 お客様の声 ・オススメしてやってもらったカラーがとても評判がいいです!メッシュの感じが絶妙です。 ・前髪が長いから子供っぽくならなくてよかったです、次はもう少し髪の色で遊んでみたいです。 ・横から見た時のシルエットがとても気に入っています、しばらくこのヘアスタイルでいこうと思ってます。
黒髪を生かしたショートバング小顔ボブ 黒髪の特徴であるツヤと透明感が印象的なワンレングスのボブスタイル。 顔の形とアゴのラインなど骨格から一番ベストな長さを導き出しカット、前髪はぐっと切り込むことで小顔効果がさらにアップ。 生え際のクセに合わせてまとまりやすいように計算してカットすることで軽くブローするだけで簡単に内巻きに仕上がります。 普段のお手入れがとても簡単になりますよ。 無駄のないシンプルなデザインは暗い印象になりがちな黒髪を清楚で明るく、前向きな印象に変えてくれるのでオススメのヘアスタイルです。 ヘアケア黒髪はヘアケアがとても大切、髪質に合ったトリートメントを施し、本来持っている髪のツヤをキープすることがポイントです。 太く硬い髪や細く柔らかい髪など人自分に合ったトリートメント選びがコンプレックス解消の近道です、担当の美容師さんと髪の 悩みを共有して一番合うトリートメントを選んでください。 髪質が良くなっていくと自分の髪の毛にも自信が持てるし、普段のお手入れもぐっと楽になるので黒髪のヘアスタイルを選んだら いつもより髪の毛に優しく、ヘアケアに取り組んでみたらいかがでしようか?ヘアスタイリングはじめに前髪を軽く押さえながら乾かします、モードな印象になりやすいぱっつん前髪も少し隙間をあけて毛先を内巻きに仕上げて柔らかい印象に。サイドとバックは広がらないように、上からドライヤーの風を当てて放射状に乾かすのがポイントです。自然に内巻きになるようブローするだけで自然にまとまります。 お客様の声 ・内巻きになりやすくってセットが楽だなと思いました、ありがとうございます。 ・時間が経ってもヘアスタイルが崩れないのは忙しい時に本当に助かってます〜 ・黒髪のケアの仕方を親切に教えていただいたので頑張って実践してツヤ髪キープしていきます。
黒髪のショートボブをご覧になりたい方はこちら↓
〇〇だから黒髪のショートボブが今人気なんです。思わず切りたくなる黒髪×ショートボブ9選 幅広いヘアスタイルの中からさらに限定したヘアスタイルを紹介していくシリーズ第1弾は特にバリエーシ...
ボブ×前髪で小顔に見せるテクニック シースルーフレンチボブ(前髪ありの方)
切りっぱなしの毛先がこなれた雰囲気と動きを出すフレンチボブ。 顔周りがやや前上りのカットラインが逆に新鮮なワンレングスのボブスタイルです。 こなれた印象からレトロな印象まで幅広くカバーできるヘアスタイルなのでいろんな洋服とも相性がよく、今、人気の急上昇中です。 ラウンドした前髪とあごラインでカットされたサイドの髪のバランスが小顔効果をアップします。 ヘアカラー ツヤのある深い色味の8レベルのローズピンクは女性らしさに加え、ツヤ感がグッとアップします、深いカラーは毛先のシルエットもしっかり見せてくれるので外ハネとの相性もとてもいいです。 軽さよりツヤ感を重視したい方にオススメしたいヘアカラーです ヘアスタイリング つむじを中心に放射状に自然に乾かします、前髪は軽く毛先を曲げて自然に流れるようにセットします。 バックとサイドは毛先だけ32mmのヘアアイロンで外ハネを中心にランダムに巻きます、その時中間からしっかり巻かないように注意します。 最後にツヤのあるワックスをつけますが、膨らみやすい方は表面の髪以外は根元のあたりからつけてボリュームをダウンさせます、ボリュームの出にくい方は毛先を中心に整髪料をつけセミウェットに仕上げます。 お客様の声 ・しっかりした色味のカラーにしてもらってパサパサの髪が生き返ったみたいです! ・仕上げに巻いてもらった毛先が新鮮です!家でも再現できたのがとても嬉しかったです、ありがとうございましたー ・重めのボブにしたいけど明るく見える感じにしたいという無茶振りにシースルーのバングをオススメしてもらって大正解!顔が小さく見える気がします笑
ショートバングボブのパーマスタイル(短い前髪の方) ショートバングでも子供すぎない、ポジティブでミニマルな印象を与えるローグラデーションボブのパーマスタイルです。 小顔効果のポイントは思いきって眉上でカットしたショートバング。 ショートバングにすることで顔が縦長に、ローグラデーションをベースとしたショートボブ+デジタルパーマでシルエットをひし形にすることが理想の小顔フォルムへの近道なんです。 シルエットの丸み(ウェイト)の位置を顔の中心よりやや下のリップラインに設定することで可愛らしい女性を演出しています。 小顔効果とちょっとしたスパイスがおしゃれ心をくすぐるちょっぴり個性的な技ありボブスタイル。 ショートバングにすることで、ぐっと目力がアップするのも人気の秘訣です。 パーマ 毛先から中間にかけてやや太めのロットで毛先から巻くことで毛先の動きを強調して中間が緩やかに動きます、根元から巻きすぎないのがコツ。 ヘアスタイリング 前髪は浮かないようにタイトに乾かしてから、毛先と中間をもみ込むように乾かします。 毛先を中心にファイバー系のワックスをつけて両耳にしっかりかけたら最後に手に残ったほんの少しのワックスを前髪に。 耳に髪をかけることによって顔周りがすっきりして理想のひし形フォルムがより一層際立ちます。 前向きな女性は周りの人も元気にします、小顔効果の高い、ひし形シルエットの個性を大事にしたヘアスタイルです。
お客様の声 ・いつかやりたいと思っていた短い前髪に挑戦しちゃいました!セットも楽だし、とても気にってます〜 ・耳にかけたりするとイメージがガラッと変わるので気分でスタイリングを変えたりしてます。 ・パーマをかけてもらったら毎日のセットが楽になったし、手触りも良くてよかったです!
小顔に見えるパーマスタイルを見たい方はこちら↓ 美容師発信!おしゃれな髪型で小顔に見せる。デジタルパーマ編 今回お届けする内容は「デジタルパーマを使った小顔ヘアスタイル」についてです。”小顔に見せたい...
抜けのある透明感が好感度の高いラウンドシルエットボブ(前髪なしの方) 柔らかい毛先と、後頭部から首にかけてのラインが女性らしいシルエットを作る小顔ボブ 首を長く見せる効果のある、緩やかな前下がりのボブは小顔・小頭の効果が高いヘアスタイルです。 前髪なしにすることで、サイドの髪の量が増えより奥行きを出し効果を高めてくれます。 重く見えやすい毛先も髪の毛の量を調節してほんのりセミウェットにスタイリングすることで透け感と束感がでて顔周りのやわらかさをプラスします。 ヘアスタイルと髪質に合わせたカラーリングも技ありのテクニックで2018年のトレンドもおさえたヘアスタイルです。 ヘアカラー 2018年、流行のカーキアッシュをベースに同系色のハイライトをいれた”動きと透け感”のあるヘアカラーは顔周りを柔らかく見せてくれるので前髪なしのボブスタイルにオススメのヘアカラーです。 ヘアスタイリング 全体的に丸いシルエットになるように内巻きにブローします、この時に初めから分け目をつけづにブローして、最後に分け目をつけるとトップがふんわりと仕上がります。 整髪料は軽めのワックスかグロスを毛先を中心に軽くつけて自然な束感を出します、グロスをつけるとよりウェット感が出てツヤ感が引き立ちます。 トップの根元にに整髪料をつけてしまうと時間が経つにつれてボリュームダウンしてしまうので注意してください。 お客様の声 ・丸顔の私にとっても合ってるヘアスタイルみたいで評判がいいです、頭が軽くなってすっきり、ありがとうございました! ・外国人風の透明感のあるカラーにしたくてお願いしました、明るいメッシュが時間が経つとより目立ってきて、私はちょっと色落ちしたくらいがちょうどよかったです。 ・やっと前髪が伸びたので思い切ってカットしました、「小顔だね」って言われるとテンション上がります!
まとめ 最後まで読んでいただきありがとうございました。 顔の形に合わせて髪の毛の長さをコントロールして小顔に見せる、コンプレックスを解消するカットテクニック、より小顔に見せるため骨格をシャープに見せるカット、小顔に見えるシルエットの作り方など「小顔効果」をボブ限定で考えてもいろんな方法とテクニックがあります。 しかし、一番大切なのはあなたの骨格や髪質をしっかり把握した上でなりたいイメージを担当美容師さんと「共有」しあなたに合ったスタイルを見つけ出すことだと思います。 カウンセリングを中心にサロンにいる時間の中でお互いのイメージをすり合わせていくことができたらより自分とマッチした小顔効果の高いボブが見つかると思います。 「小顔に見えるヘアデザイン、実は美容師さんとイメージを共有することが一番大切」だったんです。
答えは一つではありません、変わる、変われる、変えられる。 だからヘアデザインはおもしろい。 なりたいイメージを担当美容師さんと共有して自分の今の気分にあったヘアスタイルを見つけてください、そうすれば気分もポジティブになり、人と接するのがもっと楽しくなりますよ。
|PEEK-A-BOOのカットで叶える上質な小顔カット|
国内外の美容師の方にも支持を得ているPEEK-A-BOOのカット技術は国内だけで年間500回以上、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでは年間30回以上のカット技術講習、ヘアーショーを毎年行っています。 支持していただく理由の1つには”確固たる基礎技術に基づいた似合わせのテクニック”があります。 日本人特有の「髪質・顔の形・くせ・骨格(頭の形)」から導き出す”オーダーメイドのヘアスタイル”は上質な小顔カットを実現します。 しっかり行うカウンセリングから似合う髪型をご提案いたします、なりたいイメージ(写真がなくてもOKです)をもってお越しください。
お電話でのご予約はこちら ☎︎ 03−5468−0822 〓予約は下記のボタンをタップすれば簡単に行えます〓 PEEK-A-BOOのカットをご体験ください


ショートボブサイドビュー PEEK-A-BOO 岩瀬大祐

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


襟足は甘めに刈り上げたほうがスッキリとしたミニマムなスタイルになります。

いらないところを削ぎ落としたヘアスタイルですね。

顔の横に重さがくるので面長な人にもオススメの髪型です。


あご上ラインのボブ

あご上ラインのボブ PEEK-A-BOO 高橋学

PEEK-A-BOO 高橋 学


あごのラインよりも少し上の長さのボブで、ショートボブと呼ばれることもあります。

顔まわりにほんのりとレイヤーを入れてあるので、正面から見たときに自然とあごのラインに沿って髪の毛が重なってきます。

こちらのスタイルも小顔効果は抜群ですし、エラの張っている人はそれを隠す効果もあるのでオススメです。


あご上ラインのボブ サイドビュー PEEK-A-BOO 高橋学

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


このくらいの長さでしたら襟足は刈り上げないギリギリのラインだと思います。

コンパクトで耳にかけてもスッキリと仕上がるので、仕事をしている女性にもぜひ試してほしい髪型です。

また、40代になって髪質に変化を感じてきた人にもオススメのヘアスタイルです。


そういった大人のヘアスタイルについてはこちらの記事↓も是非参考にしてください!

お仕事が忙しい人も子育てが忙しい人も楽ちん! 明日からなれる大人のショートヘア

お仕事が忙しい人も子育てが忙しい人も楽ちん! 明日からなれる大人のショートヘア

仕事に子育て、家族のケアと大人の女性はとっても忙しい。 そんな大人女性にピッタリのヘアスタイルはやっぱりショートヘア! 私も40代に差し掛かり様々な変化を感じている中でやはりショートヘアスタイルの魅力を改めて感じています。 手入れも楽だしオシャレに見える、そんな大人ショートヘアを今回はご紹介していきたいと思います。
シルエット別大人ショートヘア ショートヘアに興味はあるけれどなかなか手が出せない、または今ショートヘアなんだけれど微妙にイメージを変えたい、そんな大人女性の皆さまへ様々なシルエットパターンでショートヘアをみていきましょう!
前髪ありの軽め小顔ショートヘア
PEEK-A-BOO 高橋学 今回のスタイルの中で最もタイトなショートヘアスタイルです。 ブラシを使わずにハンドブローだけでカタチになるのでとっても楽です。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK バックからのシルエットは軽めで、放っておいても自然な丸みが出てきます。 最近ボリュームが気になってきたという人も、このくらい短くカットすると髪の毛が髪の毛を押し上げてくれて、勝手にふんわり感が出てくれます。 ゼッペキの人にもピッタリで、骨格美人に見せてくれること間違いなしです! 頭の形がとても綺麗に見えてさらに全体がリフトアップして見えるので、短くても華やかで大人女性にとっても支持されているショートヘアの一つです。
前髪なしの軽め大人ショートヘア PEEK-A-BOO 阿藤俊也 バックのシルエットは軽めですが前髪や横の髪の毛が長いので、顔をあまり出したくないという人はこういったショートをオーダーする人も多いです。 また顔周りに髪の毛がかかってくるぶん顔の骨格を補正しやすく、頰骨が気になる人や面長さんにもおすすめです。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
顔型別で小顔に見せたい人は是非こちらに記事↓も参考にしてみてください! ショートヘアで小顔効果UP!小顔効果の秘密とは? 「季節の変わり目だしヘアスタイルを変えてみたい」  「今の長さにも飽きてきたので髪の毛を切ろうか迷...
髪の毛がふくらみやすい人にはツーセクションのショートヘアでタイトに! PEEK-A-BOO 高橋学 髪の毛が多かったり太かったりで横がふくらみやすい人にピッタリのショートです。 私も毛量は多いのですがアラフォーになりトップの髪の毛の立ち上がりが悪くなってきて、今まで以上に横のふくらみが気になるのでツーセクションは必須です。 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 髪の毛に動きも出やすいので軽くワックスをつけて仕上げていくといい雰囲気に仕上がってくれます。
くせ毛を活かして美シルエットに。前髪ありのミディアムウエイトの大人ショートヘア。 PEEK-A-BOO 高橋学 上の3スタイルと比べてヘアスタイルのふくらみの位置がやや下にあるショートヘアです。 重さの位置が下にくることによって、ひし形シルエットの柔らかい印象になってきます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 綺麗にカットされているとくせ毛もいい感じにまとまってくれます。まるでパーマをかけたみたいですね!
パーマでセクシーな雰囲気に。前髪長めの黒髪大人ショートヘア。 PEEK-A-BOO 阿藤俊也 前髪が目にかかる長さとうねるパーマの組み合わせでセクシーな雰囲気に。 程良いウェイト感のシルエットが女性らしい柔らかさとクールさを演出してくれます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 普段からショートヘアで今のスタイルに飽きてきたという人にはパーマでちょっとした変化を楽しむのもおすすめです。
ショートヘアのパーマスタイルはこちらでも詳しく書いてあるので読んでみてください!
ローウエイトの前髪あり大人ナチュラルショートヘア PEEK-A-BOO 西尾卓義 これまでに紹介したスタイルの中で比較的ヘアスタイルのふくらみが下にあるショートヘアです。 短めのショートに抵抗があったり、初めてショートにしようと思ってる人にはチャレンジしやすいスタイルかと思います。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 綺麗にカットすることで長さを残しつつも自然なボリューム感も出て、簡単に乾かすだけでも後ろからみても素敵なシルエットになります! サイドとネープを少し短めにする事で、耳にかけた時にもすっきりした印象に。
ロングフリンジの美骨大人ショートボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉 前髪は長めで、やはりシルエットのふくらみが下めにあるショートヘアです。 前髪がリップラインの位置にくると、正面から見た時にひし形のシルエットになりとっても綺麗なバランスになります。 また質感はナチュラルにクセを活かしていき、その動きがクールでセクシーな印象を与えてくれます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK シルエットのふくらみが下の方にあると、丸みのある柔らかい雰囲気のショートになりますね。 片方のもみあげを耳にかけるとまた印象が変わり、スッキリとみえて髪型に奥行きも出てくるので片方かけがオススメです! ショートボブについてはこちらの記事でも詳しく紹介しているので是非ご覧ください↓
まとめ 後頭部の丸みやトップのふくらみ、前髪の長さで等で様々なバリエーションがあるので必ず自分に似合ったショートヘアが見つかると思います。 大人女性ならではのお悩みを解消していくお手伝いができると思いますので、是非そんなお悩みをご相談ください!
ショートヘアについてもっと知りたい方はこちらの記事↓も是非参考にしてください!


あごラインのボブ

あごラインのボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO 諏訪友哉


このスタイル辺りから、正面から見ても「あっボブだな」といった印象を与えてくれる長さかと思います。

耳にかけてよし、前髪があっても無くてもよし、センターパートでもサイドパートでもよし、とオールマイティなヘアスタイルです。

首を長く見せたい人にもオススメです。


あごラインのボブ サイドビュー PEEK-A-BOO 諏訪友哉

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


肩に付く長さのボブ

肩につくボブ PEEKL-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO 諏訪友哉


肩につくかつかないかの長さのスタイルです。

段が入っていないので重めではありますが、肩に当たることもなく、かといって髪の毛の長さもあるのである意味最も動きの出やすい長さかもしれません。


肩につくボブ引きで PEEK-A-BOO 諏訪友哉 

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


揺れる毛先がとっても魅力的で、その髪の毛が丸顔、面長、エラ張りさん等の顔の形もカバーしてくれるある意味最強のボブです。

唯一の欠点は少し伸びると肩に当たって毛先がはねるということくらいでしょいうか。

そうなったらいっそ外ハネスタイリングにしてしまいましょう。


肩下のボブ

肩下のボブ PEEK-A-BOO 岩崎桃子

PEEK-A-BOO 岩崎桃子


肩につく長さのボブです。

このくらいになってくるとストレートにしていると毛先がハネます。

ですが以前の記事でも書いたように最近は外ハネ仕上げが重たくみえるボブをとっても軽く見せてくれて、

なおかつ動きも出てオシャレな感じを演出してくれます。


肩下のボブ 横振り PEEK-A-BOO 岩崎桃子

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


無理に内巻きにせずに自然と外にハネるのを活かしてスタイリングすることによって、伸ばしかけで毛先がハネるのが困っているという人も少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

写真のようにパーマをかけてしまうのもオススメです。


伸ばしかけの人はこの記事も参考にしてみてください↓


伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

髪の毛を伸ばしていていつもどんなところにストレスを感じてますか? その悩みを解決するために、今回は伸ばしかけやスタイルチェンジの際にもってこいの鎖骨レングスのボブについてふれていきたいと思います。 また、PEEK-A-BOOではボブスタイルを数多く作り出しています。ボブと一言でいってもとても奥の深いスタイルなのです。 下の記事では様々なボブスタイルのご紹介や、ボブに関する情報を掲載しているので、ボブにしようか迷っている方はぜひご覧になってください。
髪を伸ばしているんだけど、肩から鎖骨にかけての長さが一番まとまらない。。 そんな悩みを抱いたことはありませんか? そんな方には鎖骨レングスのボブがオススメです。
・伸ばしかけでよくある悩み 『髪の毛がまとまらない』 『肩にあたって毛先がはねる』 『全体的に重たく膨らんできた』
長い髪にも飽きてショートやすっきりとしたボブにイメージチェンジ、しかしそのあとにやっぱりまた伸ばしたいと思った時にちょうど肩にかかり、鎖骨辺りまで伸びてくるくらいの長さが一番お手入れが大変ではないかと思います。
ですが実はちょうど鎖骨にかかるくらいのレングスというのは、女性がとっても色っぽくみえる長さの一つなのです。 そしてそういった長さの髪の毛をまとまり易くするには丁寧で綺麗なヘアカットは必須です。 長さを切らなくても、一度毛先を綺麗にカットで整えてみてはいかがでしょうか? 『ほんの1mm』毛先をしっかりと整えるだけでもまとまりやすさは全く変わってきます。 ハネやすい長さの時には自然な外ハネになり、鎖骨辺りの長さになってきたら内巻きにもまとめやすくなる。ただ毛量調節だけして梳(す)いている髪の毛とは違うスタイリングのしやすさがあるはずです。 そんなヘアカットを一度体感していただけると幸いです。
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 ☎︎ 03−3562−8860
・GINZA PEEK-A-BOO 中央通り 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6−16 ゼニア銀座ビル10F 《カット料金》 Lady's ¥6,500〜 Men's ¥6,000〜 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
そんな鎖骨ボブを大きく2パターンのレングスでみてみましょう。
肩にかかる長さのボブ ・ワンレングスベースのボブ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦麻衣
肩にちょうどあたってはねやすい長さなので、一番扱いづらい長さとお思いかもしれません。 けれども、通常なら苦労して演出しなければならない軽やかな雰囲気を、肩にあたるところで自然と毛先がはねる特長を利用して簡単につくることができます。 鎖骨ボブの魅力的なところは、扱いづらい長さというデメリットをメリットとして活かすことできることでしょう。 このような特徴を押さえた上で、サロンでのオーダーのポイントとスタイリングのコツを解説します。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
サロンでのオーダーのポイント ワンレングスのボブスタイルをベースに毛量調節で軽くするようにすると、束感が出て綺麗に毛先がはねてきます。 ヘアサロンでオーダーする際には、 『ワンレングスのボブスタイルであまりグラデーションカットを入れずに軽くしてください』 と美容師さんに伝えればOKです。(ちなみにクラデーションカットというのはヘアスタイルに緩やかに段をつけていくカットの技法です。) 前髪があるかたはサイドに流れるようにつくっていくとすっきり小顔にもみえてきます。
スタイリング方法 ご自身でスタイリングするときはツヤの出るタイプのワックスを使って、指で外ハネをつくるように撫でつけていくとうまくいきやすいです。 最後に手のひらについてるワックスで表面を軽く撫でてあげましょう。 全体的に艶やかに仕上げてあげるのがポイントです。
・グラデーションカットベースのボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 一番合戦麻衣 緩やかな段をヘアスタイルの裾まわりに入れることによって、内巻きにしても重く見えず、とても軽やかに見せることができます。 「髪が伸びてきて全体的に重たくなってきた」「裾まわりに厚みが出てきた」といった悩みを解消してくれるのがこのボブです。 適度に毛先が軽いので内巻きにしやすく、すっきりとまとまったスタイルに見せることが出来ます。 また毛先にパーマをかけたりヘアアイロンで巻いたりすると大きく印象が変わり、外にはねさせた場合もワンレングスベースのボブとはまた違った軽やかさを出す事ができます。
サロンでのオーダーのポイント 『ボブベースで顔まわりを軽くして、全体的に緩やかなグラデーションカットを入れてください』 とお伝えくだされば美容師さんが上手くカットをしていってくれます。 このくらいの長さですと前髪を短くつくっていってもバランスが綺麗です。
スタイリング方法 内巻きにスタイリングする場合には、オイル系のセット剤かやわらかいヘアクリームなどを少量手に取り髪の毛全体に馴染ませたら、髪の毛の内側から手ぐしをいれて首に添わせて手を抜くと綺麗な内巻きにセットしやすいです。 外ハネなどの動きのあるスタイリングにする場合は、ザッと乾かしてからほどよくセット力のあるワックス又はグロス等を軽くつけて、毛先を揉む様にしていくと自然と毛先がハネて動きを出しやすいです。
鎖骨辺りの長さのミディアムボブ
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 安藤利晃 この鎖骨くらいの長さになると髪質によってハネやすい人と内巻きにまとまる人に分かれてきます。 まとまりづらい人はあまりそれに目くじらを立てず、「ハネるところはハネさせておこう」くらいのリラックスしたナチュラルなスタイリングを意識するといいと思います。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
サロンでのオーダーのポイント 基本的に重さは残しつつ、毛先にほんの少しだけ丸みをつけて重さをとる様にしてまとまりやすくしていきます。 毛量の多い方は表面に少しだけ段を入れてもいいと思います。 レイヤーカットやグラデーションカットをあまり入れないのでやはり毛量調節で軽さをだしていきましょう。 前髪がある方はストレートバングだとスタイルの印象も引き締まってきますし、前髪がない方は軽くヘアアイロンでウェーブをつけるとよりいい雰囲気が出やすいです。 このくらいの長さですと「ミディアム」と表現しても良いと思いますが、毛先はワンレングスで重めにしてあるので「ミディアムボブ」と呼んだほうがイメージも伝わるのではないでしょうか。 サロンでオーダーする際には、 『鎖骨レングスのミディアムボブでお願いします。毛先がまとまりやすいようにしてください』 とお伝えすればあとは美容師さんが綺麗にしてくれます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 栗原貴史
ミディアムボブのスタイリング方法 ご自身でスタイリングする際には、ツヤの出るワックスやヘアクリームを毛先に揉み込むようにつけていきましょう。 表面はあまりつけすぎるとペタッと見えてしまうので、パサついている毛があればそれを収める程度に。 おすすめは、スタイリングの最後に一度下を向いて毛先に向かって手櫛を通してから勢いよく体を起こして髪の毛かきあげると、髪の毛に空気感が加わり、より軽やかにヘアスタイルを表現することができます。 PEEK-A-BOOではベースのカットをしっかりと綺麗に作っていくので、風に吹かれたり乱れた時でも髪の毛をかき上げたり手ぐしを通すだけで髪の毛がまとまってきます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 特に髪の毛が太くて毛量の多い人はハネやすくなるので、それを活かした鎖骨ボブがおすすめです。
伸ばしかけの髪の毛を綺麗に見せるためには、、、 やはり1番は髪の毛のツヤとまとまり。 トリートメントでのケアやドライヤーでのブローなども大切ですが、簡単にツヤとまとまりを出すにはセット剤をうまく使う事です。 つけすぎには注意が必要ですが、バーム系のものやグロス系のワックスを少しずつ手に取りながら髪の毛の内側からつけていくように心がけると失敗しづらいでしょう。
鎖骨レングスのミディアムボブの魅力 首筋に沿う髪の毛は首を綺麗に魅せ、鎖骨へとかかる毛先は自然とその人の魅力を引き立てます。 そしていざとなったら簡単に一つ結びやアレンジができるのも、この鎖骨レングスの魅力です。 今髪の毛を伸ばしている人も、ロングからスタイルチェンジをする人にもおすすめのボブスタイルですので、髪形をどうしたらいいか迷っている人は是非一度お試しください。
まとめ 髪の毛を伸ばしている時は今のヘアスタイルに飽きてきたり、髪の毛がまとまらなくて困る方も多いと思います。 そんなときは美容師さんに相談して今のレングスを最大限に楽しむヘアスタイルを創っていきましょう!


ミディアムボブ(ロブ)


ミディアムボブ PEEK-A-BOO 石坂勇人

PEEK-A-BOO STYLE BOOK


鎖骨くらいの長さのボブです。


これがボブ?と思う人もいるでしょうが、重めの髪型で毛先が揃っていると『ボブ』という定義のくくりに入ってくるのが近年の風潮です。

ロングとボブの中間ということで『ロブ』という造語で呼ばれることもあります。


ミディアムボブ バックビュー PEEK-A-BOO 石坂勇人

PEEK-A-BOO STYLE BOOK


このくらいの長さは、長すぎないから手入れも楽だし結べるからアレンジもしやすいということで人気があります。


伸ばしかけでもちょうどいいし、ロングヘアーからのスタイルチェンジにももってこいの髪型です。

髪の毛全体に長さが出てくるので、前髪をつくってもバランスが取りやすくオススメです。


パーマでもストレートでも両方似合うもう一つのオールマイティなボブではないでしょうか。


次に前髪の有無で見ていきましょう。前髪はそのヘアスタイルの印象に大きく影響します。

前髪ありのボブと前髪なしのボブ


前髪があるスタイル

前髪ありのボブ PEEK-A-BOO 竹本桂史

PEEK-A-BOO 竹本桂史


前髪ぱっつんのボブスタイルです。

一時期の広瀬すずさんの様なとってもキュートなヘアスタイルです。

皆さんご存知の通り前髪の有る無しでその人の印象が大きく変わります。

前髪をつくると比較的可愛らしい印象になるのも特徴です。


首かしげボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO 諏訪友哉


そして前髪の長さが眉上なのか眉下なのかでも印象は変わり、

眉上であれば眉毛や額が強調され、眉下であれば瞳が強調されます。


ショートバングボブ PEEK-A-BOO 岩崎桃子

PEEK-A-BOO 岩崎桃子


個性を際立たせてくれるのもこの前髪なので、チャンスがあったら是非色々とお試し下さい。


また、ボブの前髪についてはこちらの記事も合わせてご覧ください↓!


前髪はイメチェンへの第一歩!前髪ありのボブの似合わせバリエーション8選

前髪はイメチェンへの第一歩!前髪ありのボブの似合わせバリエーション8選

変化をつけづらいボブスタイルの中で前髪は一つのキーポイント! しばらく同じ髪型でなんとなく飽きてきた。。 イメージチェンジをしたいけど長さは変えたくない。。 そんな人には前髪に変化をつけていくのが1番の近道です。 今回はボブに似合う「前髪のあり」ヘアスタイルをいくつかご紹介していきたいと思います!
短め前髪のショートバングボブ【ストレート】 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤俊也
ショートバング 、最近ではオン眉バングなどとも呼ばれているこの前髪は、眉毛よりも上で短く切りそろえられたスタイルのことを言い、個性的な印象だったりハツラツとした印象を与えてくれます。 サイドやバックが短いとより個性的な雰囲気になりますが、前髪以外の周りの長さがある程度あると意外と似合わせやすく、写真のボブのように大人っぽい雰囲気にも持っていけます。
まゆ上前髪のナチュラルオン眉バング×ボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 飯田健太郎 眉毛のラインに前髪がくる比較的ナチュラルな前髪です。 真っ直ぐな重めの前髪にしていくとモードな感じになり、写真の様にざっくりとした前髪に束感を作ってあげると柔らかく可愛らしい印象になります。 このくらいの長さだと伸びてきても目に入らなくて良いですね!
前髪ありのテッパン、目の上ギリギリ重軽バングボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤俊也 目の上ギリギリにくる前髪は瞳をとっても強調してくれます。目元を強調したい時にオススメです。 重ための前髪にしてしまうと印象が強くなり過ぎてしまう時もありますが、この写真くらいの程よく薄めの前髪だとちょうど良いくらいの雰囲気ある前髪になります。最近のシースルーバングなんかもオススメですね!
目にやや掛かるうざバングボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田将史 目にかかる長さの前髪はその隙間から覗く瞳や揺れる感じから、セクシーで雰囲気のあるスタイルになります。 無造作で作り込みすぎない外ハネボブなどはルーズに動く前髪とも相性バツグンです! ドライな質感でもウェットな質感でも両方ハマるのでセット剤を選びません。
前髪重なるダブルバングボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 大野浩司 ダブルバングというのは短い前髪の上から長い前髪がかかってきて、短め前髪と長め前髪の両方の雰囲気を一度に楽しめる髪型です。 短め前髪を楽しみたいときはサイドに長う部分をかけていくとナチュラルバングボブに、長い前髪を下ろしてくると雰囲気のあるクールでセクシーなボブに早変わりです!
スッキリお洒落なワイドバングボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 西尾卓義 前髪をこめかみくらいまで切り込んだスタイルです。とってもお洒落でモードな雰囲気になります。 このくらい短く切り込んでも可愛いし、目の上の長さで切り揃えても カッコいいです。 長さは変えたくないけど雰囲気をガラッと変えたいというときは、まずは長めでもいいのでワイドバングにしていくとだいぶ印象が変わってオススメです!
30代、40代の忙しい大人世代にも前髪ありのボブスタイルはオススメ 子育て世代や、キャリアが上がってきて仕事が忙しい30・40代の女性にも前髪ありはオススメです。 前髪があると伸びてきたときに煩わしいと思うかもしれませんが、何と言っても乾かすのが楽です。 お風呂上がりや朝のスタイリングの時も、しっかりとカットがされている前髪はザッと乾かすだけでまとまりやすいです。
最近流行りのハミルバング 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学
安定のサイドパートバング 出展:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 諏訪友哉
まとめ 雰囲気を変えづらいボブスタイルで一番簡単に大きな変化をつけられるのが前髪です。 前髪一つとっても色々なパターンがあるので、美容師さんと相談して今最も気分に合った前髪に挑戦してみましょう!
ボブの関連記事


前髪なしのクールボブ

前髪なしのボブ PEEK-A-BOO 伊藤雨潔

PEEK-A-BOO 伊藤雨潔


前髪が長くサイドの長さと同じくらいのワンレングスボブです。

モデルさんの雰囲気もあるのでしょうがとてもクールで大人っぽい印象を与えてくれます。

前髪なしのボブについてはこちらの記事も参考にしてみてください!



【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

まだまだ寒い日もありますが春はすぐそこまで来ていますね! ファッションも、冬のレイヤードを楽しむ季節から、明るい色合いにも挑戦できる軽やかな春ファッションも楽しめる季節に移り変わってきました! 今が一番いいとこどりの時期ではないでしょうか。 襟の高い服を着る時も、抜け感のある着方をした時も襟足がすっきりとみせれるボブは今の時期も一押しです!
今回はボブの中でも前髪なしのクラシカルなスタイルとパーマをかけた前髪なしのボブをご紹介したいと思います!
・丸顔をカバーしたい人 ・縦長に見せたい人
は前髪なしのボブがとても似合います!
一見マイナスなイメージではないかと思う方もいると思いますが、
・フェミニンな雰囲気とクールな雰囲気をどちらも楽しめる ・首が長く、スタイル良く見せることができる
と、実は良いことづくしなんです。 一言で前髪なしのボブと言っても長さの設定などで印象は大きく変わります。
スタイリングの方法や前髪なしのボブにおすすめのスタイリング剤も合わせてご紹介します!
あなたにぴったりのボブとは… まず、前髪なしのボブにしたいと思ったとき、どんな前髪なしのボブがあなたに似合うのか… どのくらいのレングスが自分に合うのか、お手入れはどうしたらいいのかなど悩みはたくさんあると思います。 髪質や顔の形など、自分が思っているものとプロの美容師の感じ方の違いがあったら、せっかく切りたいと思い描いていた時のイメージと異なる場合も出てきてしまうかもしれません。 そんな隙間を埋める、あなたに合う前髪なしのボブを一緒に探していきましょう!
・あなたに似合うレングスはここ!・360度どこから見てもきれいなシルエットに・骨格、髪質、生え癖などあなたに合ったボブの提案・周りの人に褒めらるきれいなカットライン・ボブにしたいけどくせが気になる…プラスαのメニューでお悩み解決・自宅に帰ってからのお手入れも楽になるカット・伸びてきてもきれいなシルエットを保てます 実はカットで一番難しいことが「真っ直ぐに切ること」なんです。似合う長さを探せたら、今度はきれいなシルエットをつくるカット技術が大事になります。 PEEK-A-BOOはカットを得意としており、これからご紹介するクラシカルなボブは後ろから見た真っ直ぐなカットラインがとても映えます。 また、きれいなカットラインを出したいけどくせっ毛で…という方にはプラスαでナチュラルに仕上がるストレートパーマなどもございます。 また、毎日のスタイリングが楽になるパーマのかかったボブもおすすめです! ぜひ一度、PEEK-A-BOOでのカットを体感してみてください! 【料金】 カット Lady's ¥6.000~カット&ストレートパーマ ¥16.000~カット&パーマ ¥14.000~
※表示価格は税抜き価格となっております。 ※学割:スタイリストランクのみ合計金額の10%OFF。(トリートメントは除く)
WEB予約はこちら
あごラインの前髪なしのボブ ストレート仕上げ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 諏訪友哉
まさにボブといえば! こういうボブを想像する方が多いと思います。
前髪をつくらずに全体の長さが揃っているボブになるので、なびいた髪がまとまっていてとても洗練されていますね。
PEEK-A-BOOではラインの綺麗なボブを得意としています。
手で乾かすだけでまとまるようにカットしているので、ストレートアイロンなどで少し毛先を整えていただけるとよりキレイにラインの出る髪型になります。
  このボブはセット力のあるスタイリング剤よりもツヤ出しスプレーや紫外線防止のミストなどを最後に使ってツヤのある綺麗な髪を保ちましょう。
  アイロン仕上げ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 箱崎貴彦
少し大人っぽくふんわりと巻いた前髪なしのボブです。
ベースは先ほどの前髪なしのボブと同じようにカットされていますが、仕上げにアイロンを中間から少し加えるだけでだいぶ雰囲気が変わりますね!
セット剤も軽めのものを使いましょう! 軽めの動きが出やすいクリームワックスや、最近種類も多くなってきたバーム系のセット剤を使うとツヤ感と、自然にセットしたような感じが表現できると思います! 
PEEK-A-BOO STYLE BOOK 阿藤俊也
こちらは同じような前髪なしのボブですが、中間から毛先にかけてウェーブがつくようにしっかり巻いているので元気な雰囲気のボブになります。
前髪なしのボブだと大人っぽくなりますが、しっかりウェーブがあるだけで大人っぽさの中にも元気さの感じれるボブになりますね。
パーマをこのようにかけても良いと思います。
またヘアアイロンで中間から毛先にかけてしっかり巻いて、セット剤はワックスやバーム系のものを使うと巻きが長持ちします。
あご上の前髪なしのボブ ふんわりストレート仕上げ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 野田将史
ミニマムにカットしてある前髪なしのボブです。 首回りもすっきりと見えますし、少しグラデーションが入っているのでよりミニマムに見え小顔効果も抜群です! 襟の高い服や、マフラーなどで首元がもたつく服を着ても髪型に影響が出ないのでとてもおすすめです。
ざっくり手で乾かして、おさまりやすくなるようにカットしてあります。 気になるところがあれば毛先を少し丸くふんわり巻いても良いと思います。
グラデーションが入っているので表面の髪の動きも出しやすいです。 ワックスやバームなど少しセット力のあるものを使うと髪の束のエアリー感も出せてとても良いと思います!
前髪なしのミニマムなボブは正面から見たらクールに、横や後ろから見ると丸みのある柔らかい雰囲気になるので襟のある服を好んで着る方や、首長効果を狙いたい方にとてもおすすめです!
アイロン仕上げ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 吉見彩 こちらは後ろの髪の長さと比べると少し前髪は短いですが、後ろの表面のレイヤーと同じくらいの前髪の長さなので前髪なしのボブより少しセクシーな雰囲気になります。
分け目を変えたりしてセットを楽しんでいただくこともできますね!
写真のように、外ハネを組み合わせて巻いてもらえると今のトレンドに当てはまるボブなります!
セット剤も濡れ感のあるクリームワックスや、バーム系のもの、ヘアオイルなどを合わせて使っていただくとトレンド感溢れる前髪なしのボブになるのでとてもおしゃれですね!
パーマをかけてみると… PEEK-A-BOO STYLE BOOK
前髪のないボブにパーマをかけてみるとどうでしょうか。 先ほどご紹介したアイロン仕上げのボブもパーマでつくることができます。 どちらのボブもふんわり動きのある印象になりますね!
こちらのスタイルは中間からしっかりとパーマがかかっていますが、毛先だけワンカールかけるパーマもあります。 毎日の朝のセット時間を節約したい方や、動きのある軽やかなボブにしたい方などとてもおすすめです!
まとめ
好きな前髪なしのボブはありましたか? 前髪なしのボブをいくつかスタイリング別にご紹介しました。 読んでいて、アイロンやコテを使ってセットするのは難しいと感じている方もいるかもしれません。 ご紹介した前髪なしのボブは基本的に手で乾かせば綺麗な形になるようにカットされています。 定番で同じようになってしまいやすいスタイリングを日々のちょっとした一手間で違った雰囲気にすることができるので、参考になればと思いいくつか方法をご紹介しました! また、どうしてもアイロンやこては苦手で…という方にも前髪なしのボブを楽しんでいただけるようにパーマスタイルも今回ご紹介させていただきました。
役に立ちそうな情報はありましたでしょうか? 定番の前髪なしのボブを、そのままカットを活かした仕上げでも良し、トレンドに合わせてのセットをしても良し、パーマをかけておしゃれさを演出しても良し! 毎日の少しの楽しみをヘアスタイルの中から見出していただけると嬉しいです。
ボブについてもっと知りたい人はこちらの記事も是非ご覧になってください!


内巻きボブと外ハネボブ


内巻き仕上げのスタイル

内巻きボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO 諏訪友哉


毛先を内側に巻いたボブです。クラシックで落ち着いた印象を与えてくれます。

フェミニンな格好にもとても似合います。

何だかんだボブはやっぱり内巻きが落ち着くという方もとても多いですね。まさに王道の髪型です。


外ハネ仕上げのスタイル

外ハネボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO STYLE BOOK


毛先を外側にハネさせたボブです。

同じモデルさんなのですが内側に巻くのとは打って変わって軽やかでアクティブな印象になります。

カジュアルな格好にも合わせやすいので意外と使い勝手が良く、近年とても人気のある髪型です。


次はボブのラインについて見ていきましょう。 シルエットが変わるので前髪の次に大きく印象が変わります!

前下がりと前上がり、そしてワンレングス


顔周りスッキリ、前上がりボブ

前上がりボブ PEEK-A-BOO 伊藤雨潔

PEEK-A-BOO 伊藤雨潔


襟足の髪の毛よりもサイドの毛の方が短くなっている前上がりラインのボブです。

顔まわりが少し短くなる分すっきりとした印象になります。

リップラインにかかってくるサイドの髪の毛がとってもセクシーな雰囲気を演出してくれます。片側のみを耳にかけてスタイリングするのも良いですね。


前上がりピンクボブ PEEK-A-BOO 寒河江俊平

PEEK-A-BOO 寒河江俊平



顔まわりをスッキリさせたい人やボブなんだけど重たく見せたくないという人、またはアゴ先がシャープで気になる人にもオススメです。

この前上がりのボブの最終形がマッシュルームカットと呼ばれるものになってきます。


クールでシャープな前下がりのボブ

前下がりボブ PEEK-A-BOO 入江達也

PEEK-A-BOO 入江達也


襟足の髪の毛よりもサイドの毛の方が長くなっている前下がりラインのボブです。

どのボブよりもシャープでクールな印象を与えてくれます。

ボブにしたんだけど裾が跳ねるのが嫌だ、でも短かくして顔まわりの髪の毛がなくなるのは寂しいという人はこの前下がりボブをオススメします!


前下がりボブ サイドビュー PEEK-A-BOO 入江達也

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


また首に沿ってカットしていくことで首を細く、そして長く見せてくれます。

サイドは長さがあり顔を包み込んでくれるので、顔まわりの髪の毛を短くしたくないという人や、エラが張ってる人などにもオススメのボブです。


クラッシックなワンレングス

ワンレングスボブ PEEK-A-BOO 箱崎貴彦

PEEK-A-BOO 箱崎貴彦


ワンレングスの名の通り、バックとサイドが同じ長さの平行ラインのボブです。

ボブと言えばコレ、というくらい定番かつ安定のボブですね。


ワンレンボブ サイドビュー PEEK-A-BOO 箱崎貴彦

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


ナチュラルにボブを楽しみたい人にはもってこいの髪型です。


さてここからはパーマやストレート等の質感別で見ていきましょう。質感を変えるということは洋服でいうと素材を変えると言うこと。季節や気分によって色々なボブバリエーションを楽しみましょう!


パーマスタイルのボブ

ボブに合うパーマは様々ありますが、今回はその中から抜粋した6スタイルをご紹介。


前髪なしのボブ×パーマ

ワンカールのソフトパーマでナチュラルな動きをプラス。

PEEK-A-BOO 須賀真之介

動きが欲しいボブスタイルに毛先のみのパーマをかけてふんわりと軽やかに。

直毛の人やペタンとしやすい人にオススメです!


ワンレングスベース×波ウェーブでクラシカルに。

クラシカルウェーブボブ PEEK-A-BOO 森嶋謙介

PEEK-A-BOO 森嶋謙介


平面的なウェーブがボブ特有の重さも残しつつ、でも重さを感じさせない自然な動きのある髪型です。


前髪ありのボブ×パーマ

ショートボブにしっかりパーマでこなれ感を。

ショートボブ×パーマ PEEK-A-BOO 阿藤俊也

PEEK-A-BOO 阿藤俊也

シンプルなショートボブに飽きたら強めのリッジのパーマでスタイリッシュな雰囲気に。


前下がりボブベース×エアリーパーマで軽やかな質感に。

エアリーパーマボブ PEEK-A-BOO 寺岡幸紘

PEEK-A-BOO 寺岡幸紘

しっかりと質感調整をしてから緩やかなパーマをかけていくことで、風になびくような華やかなスタイルに。


肩ラインのボブ×外ハネMIXパーマで柔らかさと透明感を。

外ハネカールボブ PRRK-A-BOO 日平駿

PEEK-A-BOO 日平駿

外ハネカールとウェーブのMIXで柔らかさと透明感をプラス。

優しい雰囲気を演出してくれます。


長めのボブには外ハネ&顔まわりのニュアンスパーマで計算されたルーズ感を。

ボブ外ハネニュアンスパーマ PEEK-A-BOO 森田大樹

PEEK-A-BOO 森田大樹

肩について自然とハネる毛先にほんの少しパーマをかけることで、より洗練されたヘアスタイルに。

起きてそのままムースなどをつけてもカタチになりやすいのでお手入れもラクチンです!


パーマについてはこちらの記事↓も合わせてご覧ください!

ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

近頃再注目されている人気のヘアスタイルであるボブ。 ストレートのボブも魅力的ですが、パーマを加えればまた表情が変わり一気にファッショナブルさが増します。 今回はそんなボブのパーマスタイルをご紹介していきます。 いつものストレートなボブに飽きてきたり何か雰囲気を変えたいという人は是非参考にしていってください!
ボブについてもっと知りたい方はこちら↓も参考にしてください!
ゆるいカールが大人女性を優しく引き立てる、前髪ありのナチュラルパーマ
前下がりボブベース×ゆるふわパーマで軽やかな質感に。 PEEK-A-BOO 寺岡幸紘 前下がりのボブをベースにトップに段を入れて動きをプラス。 しっかりと質感調整をしてから緩やかなパーマをかけていくことで、風になびくような華やかなスタイルに。 耳にかけるとより軽やかさと奥行き、立体感が出て360°どこから見ても美スタイルに仕上がります!
ワンレングス×ゆるパーマ×グラデーションカラーで遊び心のあるキュートさをプラス。 PEEK-A-BOO 寒河江俊平 重たい印象になりやすいワンレングスボブもカラーリングや質感を調整することで、動きのある可愛いスタイルになります。 ハンドブローで簡単に内巻きにもなりますが、毛先を跳ねさせて動かしていくのがオススメ。 ウェットに仕上げていくと束感とツヤ感が増して、色が明るくてもパサっと見えずに相性◎です!
ミディアムボブ×レイヤー×ルーズパーマで肩レングスのボブも軽やかに。
PEEK-A-BOO 相川宏美 肩先にたまった重さを軽くしたい、動きが欲しい!そんな方にオススメなスタイルです。 ボブベースに表面に動きが出やすいレイヤーをプラス。 パーマを中間から毛先にかけて首筋に沿うようにかけることで広がりすぎないシルエットが作れます。 ボブに飽きた人や伸ばしていく途中も楽しみたいという人は是非!
ショートバング×外ハネウェーブで個性とこなれた雰囲気を演出。 PEEK-A-BOO 西尾卓義 肩につく長さのボブに中間から欧米人のようなウェーブパーマをミックスして雰囲気をプラス。 カットは長めで肩につくことであえてハネやすくしていきます。 バングを眉上短めバングにするとオシャレ度もアップ! たまには毛先に動きを加えたり、前髪の変化にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
前髪について特集した記事もあるのでご興味のある方は是非ご覧ください! 前髪はイメチェンへの第一歩!前髪ありのボブの似合わせバリエーション8選 変化をつけづらいボブスタイルの中で前髪は一つのキーポイント! しばらく同じ髪型でなんとなく飽きてき...
前髪長めにパーマが映えるナチュラルクールボブ
ショートボブに緩やかなカールを加えてモードな雰囲気に。 PEEK-A-BOO 横井亜紀 ショートレングスのボブにすることで首がとっても綺麗に見えて後ろ姿美人に! センターパートにするとややモードな雰囲気に。分け目を変えるなどのアレンジ次第でイメージが変えられます。 前髪のないボブが好きだけど、少し変化が欲しい方は表面や前髪にゆるめのパーマをかけると雰囲気も変わり、イメージチェンジにはもってこいです。
肩上×大きめウェーブで大人カジュアルなボブに。 PEEK-A-BOO 渡邉真理 どんな人にも挑戦しやすい肩上のボブに、大胆にカールをミックスしておしゃれな抜け感をプラス。 大人っぽく見える前髪なしボブに顔にかかるを大きめのウェーブパーマが相性抜群です! かき上げるような仕草をよくする人はこういった長め前髪のウェーブスタイルがよく似合います。
しっかりめのパーマが新鮮でおしゃれなウェービーボブ
短めの前髪にしっかりカーリーなワンレングスボブ。 PEEK-A-BOO 菊地優子 パーマをかけた時や巻いた時にエアリー感がでるよう、質感調整をしっかりめに。 ストレートボブもいいけれど、しっかりとカットされているので少し強めのパーマをかけてもバランスが綺麗ですね! 前髪を短くすることで重たい印象にならずにスッキリ軽やかになるので短めバングに興味がある方は是非! 前髪×パーマを特集した記事もあるので是非こちらも参考にしてください↓ 前髪×パーマはイメチェンのテッパン!普通のボブに飽きたらワンポイントでイメージチェンジ 最近人気のボブスタイル。 芸能人やモデルにも人気の定番のスタイルで、様々なファッションにも取り入れ...
眉上前髪×強めカール×耳掛けで可愛らしさとモード感を。 PEEK-A-BOO 竹本佳史 ワンレングスボブベースに前髪からつながる段を入れて軽さをプラス。 耳にかけたりパーマをかけて動きを出した時に見えるインナーカラーもポイントに。 スタイリングは軽くワックスをもみ込むドライな質感でも、バームのようなものを使ったウェット仕上げでも、両方の質感で楽しめます!
肩ラインのボブ×外ハネMIXパーマで柔らかさと透明感を。 PEEK-A-BOO 日平駿 外ハネカールとウェーブのMIXで柔らかさと透明感をプラスして、優しい雰囲気を演出してくれます。 ボブのベースに多少の段を入れ、しっかりめに質感調整をしてもらうとgood。 程よくセット力のあるワックスかムースを全体に軽めにつけて、あとはスプレーを軽くふってスタイルをキープしていきましょう!
クシャッとした質感が可愛らしいくせ毛風パーマ PEEK-A-BOO 野田将史 少し強めのウェーブパーマが、くせ毛のような自然な質感を与えてくれます。 仕上げが難しそうですが実は簡単で、朝起きて水で濡らしてオイルをつけるだけなので、スタイリングが得意でない人や朝時間がない人にオススメです!
ウェーブがかった長めの前髪が小顔効果大のウェービーボブ
リップラインにかかる前髪が印象的でかっこいいウェービーボブ。 PEEK-A-BOO 阿藤俊也 前髪なしのボブベースにリッジ感のあるウェーブをミックス。カッコ可愛い雰囲気が醸し出せます。 質感はセミウェットで大人の色気もプラス。 リップラインにかかる前髪は小顔効果も期待できます!
ワンレングス×波ウェーブでクラシカルに。
PEEK-A-BOO 森嶋謙介 平面的なウェーブがボブ特有の重さも残しつつ、でも重さを感じさせない自然な動きのあるスタイルです。 面のウェーブはクラシックな雰囲気を与えてくれて、それがかえって新鮮なボブです。 ヘアカラーは暗めだとよりオリエンタルクラシックに、明るくなるにつれてヨーロピアンクラシックな印象になるので、イメージに合わせてカラーを変えていくとよりスタイルを楽しめます!
存在感のあるしっかりパーマもキュートに着こなすガーリーボブ 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 原宿 肩上のボブをベースに中間からのデジタルパーマをかけていきます。 仕上げはとっても簡単で、オイルをつけてナチュラルドライ。このくらいしっかりパーマをかけていくとドライヤーを使わなくてもカタチが決まるので忙しい朝にピッタリです! ワックスを使って仕上げるとよりセクシーでダイナミックな動きに。 サイドパートに分けてチークラインに緩やかに下りてくる前髪もポイントです!
まとめ いつも通りのボブもパーマをかけていくとこんなにも印象が変わってきます。 季節が変わりイメージを変えたい時、伸ばしてる最中であまりスタイルを変えられない時は是非一度パーマを試してみるのはいかがでしょうか? 新しい自分を発見できるかもしれません!


ストレートスタイルのボブ


天使の輪が際立つストレートボブ

ストレートボブ PEEK-A-BOO 諏訪友哉

PEEK-A-BOO 諏訪友哉


ストレートスタイルはある意味ボブの真骨頂です。

面を綺麗に見せることで大人っぽさ、清廉さを印象付けてくれます。

天使の輪がキレイですね。


ショートボブ×ストレートでスタイリッシュに小顔美人

ショートボブ×ストレート PEEK-A-BOO 栗原貴史

PEEK-A-BOO 栗原貴史

スッとあごのラインにかかる髪の毛が印象的なストレートのショートボブ。

顔に沿って下りてくる髪の毛がクールな印象プラス小顔効果も抜群です。


肩すれすれのボブはあえてスリークなストレートに

肩すれすれスリークボブ PEEK-A-BOO 栗原貴史

PEEK-A-BOO 栗原貴史

肩に付くか付かないかくらいの長さのボブはいっそストレートに仕上げていくと、あるときは内に収まったりあるときは外ハネになったりと、首や体の位置でその表情を変えます。


自然なサラッとしたヘルシーなボブは案外このくらいのストレートなのかもしれません。


さて続いてヘアカラーについて軽くふれていきます。ご存知の通りカラーも大きく印象を左右します!

ボブに似合うヘアカラーは?


ボブに似合うヘアカラーも様々あると思いますが、ボブを引き立たせるためにはツヤ感というのは絶対条件です。

黒髪もいいし、ブリーチをして柔らかい質感にしてもいいし、グラデーションカラーなんかも人気です。

そんな中、少しそこに遊び心を加えたインナーカラーが近年密かなブームとなってます。


インナーカラーで密かな遊び心を

下ろしてる時はあまりわかりませんが、

ボブカラー PEEK-A-BOO 伊藤雨潔

PEEK-A-BOO 伊藤雨潔


動いた時や髪の毛を耳にかけた時などにちらっと覗く差し色が、フラットに見えるヘアスタイルに絶妙な味を加えてくれます。

シンプルなカラーに飽きたら一度試してみるのもオススメです。

黒髪から変えられないという人も内側にひっそりとカラーを仕込むのも面白いかもしれません。


ボブ インナーカラー PEEK-A-BOO 伊藤雨潔

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


ボブだからこそできるお手軽ハイライト!

ボブハイライト PEEK-A-BOO 野田将史

PEEK-A-BOO 野田将史

ボブは上の髪の毛が長く、下の髪の毛にかぶさってくるスタイルなので、分け目の辺りにハイライトを入れるだけで全体的に入れた様な見え方をします。

いつもの時間の少しのプラスαでコスパもいいデザインカラーなのでぜひ一度試してみてください!


タイトなボブなら黒髪もあり?

ボブ黒髪 PEEK-A-BOO 竹本佳史

PEEK-A-BOO 竹本佳史

ボブで黒髪はちびまる子ちゃんになりかねない、、

と思いきやボリュームを抑えて前髪を長めに設定すれば全く別の印象に。

水原希子さんの様なクールなオリエンタルビューティーの出来上がりです!


その他、ヘアカラーについてはこちらのコラムも参考にしてみてください!


【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

少しづつ暖かい日差しがさすようになってきましたね。 春物の洋服は軽やかで色合いも爽やかなので気分も上がってきますね! 春のボブのヘアカラーは今季も透明感を出すためのアッシュブルー系やマット系が人気ですが、淡いピンク系の染料を使ってほんのり暖色系もおすすめです! ボブの似合わせは長さや前髪の有無だけでなく、ヘアカラーもその印象に大きく関係してきます。 今回はボブに似合わせやすいカラーを紹介していきたいと思います。
一度染めるだけで違いがわかる⁈ 手触りも良くなるツヤツヤカラー カラーをすると髪の毛が傷むものだど感じていませんか?
確かにヘアカラーは髪に負担をかける時もありますが、一度ヘアカラーをしたことのある中間から毛先の部分であれば、ほとんどダメージを与えずにヘアカラーをすることが可能です。 その他にも様々な特徴があります! ・ツヤツヤになる ・手触りがいい ・色持ちがいい ・ コレクション最新のカラーがある ・頭皮や髪の毛に負担のほぼ無いオイルカラー ・臭い残りがない
技術的な面でいいますと、PEEK-A-BOOでは根元と毛先では種類の違うカラー剤を使っていくことがほとんどです。 その理由は、新しく生えてきた根元の部分は明るくしたり白髪を染めたりするために多少力のある薬剤を使う必要がありますが、もうすでに明るくなっている部分についてはそれ以上明るくする必要がないためトリートメント成分がたっぷり入ったカラー剤を使っているからです。
またカラー剤については、数あるカラー剤の中から厳選された、特にトリートメント効果が高く色艶の良いものを使ってるので指通りも色持ちも良くツヤツヤの髪の毛に仕上がるのです。
そんなヘアカラーを是非一度お試しください!
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 ☎︎ 03−3562−8860
・GINZA PEEK-A-BOO 中央通り 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6−16 ゼニア銀座ビル10F
明るめのボブカラー
・柔らかな印象を与えるシアーマロンブラウンカラー PEEK-A-BOO 高橋学
明るめの暖色系ブラウンです。 暖色系の色は顔色を暖かみのある色に見せてくれます。 毛量が多くて硬く髪の毛に厚みが出やすい人は、多少髪色が明るい方が柔らかく軽やかな印象になります。
毛先や髪の毛の内側にハイライトを入れるとより髪の毛に動きと陰影が出て、平面的に見えやすいボブスタイルを立体的に見せてくれるのでオススメです。
・自然な透明感を与えてくれるセピアグレージュカラー
PEEK-A-BOO 田中歩
アッシュ系と呼ばれるカラーです。 日本人に多いオレンジ味や赤味を打ち消して、柔らかさと透明感を与えてくれることから、近年とても人気のあるカラーです。 ボブの印象をより柔らかく見せてくれます。 様々な肌の色の方に似合いやすく、明るさもダーク〜ライトブラインと幅広く対応できるのも人気の理由です。 ただし暗めで濃いアッシュにしてしまうと、日焼けしている人や黄味によっている肌の人は顔色がくすんで見えてしまう場合もあるので、その際は美容師さんに相談してみましょう。
ボブ×グレージュについてはこちらの記事も参考にしてみてください↓↓↓
・赤味を消し、柔らかな外国人風の髪質を表現してくれるクリアオリーブカラー 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
日本人やアジア系に多い赤味に寄りやすく硬く見えやすいボブを柔らかくクリアな質感に見せてくれるカーキ系のカラー。 パスタのアルデンテのように芯は残っているんだけどその芯のまわりは透けてみえる。そういった質感が、パサっと見えずにツヤを残しつつ柔らかな透け感を演出してくれます。
明るめのファンデーションを使っている方は顔色にフィットしてくるのでおすすめです。 また、赤味がとても強い人はカーキ感を強めに。そこまで赤味は強くないけれど消したい人や少し暗めのファンデーションを使ってる方はカーキ感をすこし抑えれば肌の色にもマッチしてきて似合わせやすいです。
・色白さんにもオススメ、抜けるような透明感のミルクティーカラー
PEEK-A-BOO 小俣勇一 ハイトーンのベージュ系カラー。 あらかじめ明るい髪の毛に黄色味を抑えるためのカラーをのせていくとこういった色味のカラーになります。 色白な人に似合いやすいカラーですね。 髪質は、細くて猫っ毛だったり、カラーが色落ちしてきた時にオレンジっぽくならずに黄色っぽくなる人の方が透明感のあるハイトーンカラーにしやすいです。 この色がバッチリハマるとお人形さんのような雰囲気になります‼︎
・ハイトーンカラーでお洒落を楽しみたい人は高彩度のグラデーションカラーが◎ PEK-A-BOO 寒河江俊平
ブリーチをした髪の毛に色味をのせていくブリーチオンカラー。 ハイトーンが好きだったり色味で遊びたい人は彩度高めの色を使ったグラデーションカラーがオススメです。 ブリーチはネガティブなイメージもありますが、最近はブリーチのダメージを抑えてくれる薬剤も豊富に出てきているので、明るめのデザインカラーをするなら今がチャンスです!
暗めのボブカラー ・印象的なレッディッシュブラウンカラー PEEK-A-BOO 半田知也
しっかりと赤みを感じさせることによってツヤ感と個性を与えてくれます。 赤というと強い印象を受ける人もいると思いますが、暗めで彩度の高い赤を入れていくと深みがあり肌の血色をよく見せてくれるので、意外と馴染んできます。色白の人がこの色をするとより馴染みが良く顔色も透き通って見えてきます。 ボブは場合はツヤが命なので、ツヤ感を得たい人にも暖色系の色はオススメです。
・ツヤと深みと透け感を表現できるフェミニティモーブカラー 出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
ツヤと深みを感じるけれども柔らかい透け感も感じるハイブリッドなモーブカラー。 暖色系のツヤ感と、黄味を抑え透明感を出す寒色系のそれぞれの特徴を持っているのがモーブ系の特徴で、 褪色して黄味が気になるんだけどツヤも欲しいという方にもオススメです。
光の当たり具合でピンクっぽくも見えるし深いバーガンディにも見えるカラーで、明るさによって見え方が変わるのでカラーが褪色していく過程も嫌な色になりづらいです。 ブルーアンダーと呼ばれる少し青みを感じる肌の人に特にオススメです。
・シックで安定感のあるマットネイビーカラー
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK
黒髪に限りなく近いダークブラウンです。 深い青緑のカラーで、青緑色というと抵抗感があるかもしれませんが日本人特有の赤味や黒々しさを取り除き、欧米人の様な暗い髪色の中にも透け感を感じる色味です。
日本人やアジア人は瞳や眉毛の色も黒系が多いので、自然と肌や瞳にマッチしてくるのが特徴です。 仕事がら明るいカラーができなかったり、すぐにカラーが褪色してしまうとお悩みの方、暗めが好きでボブにしたいけど重たく見えるのがイヤだという人にとてもオススメなカラーです。
・自然なダークブラウンに毛先にほんのりハイライトを入れて動きと遊び心を PEEK-A-BOO 須賀真之介
明るすぎない、でも重たく見えない、ちょうどいい明るさのダークブラウン。 このくらいの明るさだと髪の毛が伸びてきても根元が目立たなくてメンテナンスがとても楽です。 色味的にも誰にでも似合いやすいので安定感抜群です。 それだけだとつまらないという人には毛先の一部にハイライトという明るいメッシュを入れていくのもオススメです!
・ノンカラーのナチュラルブラック PEEK-A-BOO 竹本桂史 ナチュラルな黒髪のボブです。 色々とカラーについて語ってきましたが、なんだかんだで黒髪はやはりボブに似合いますね。。 ただ、毛量の多い人や硬毛の人、クセでふくらむ人は黒髪だと重たくヤボったく見えてしまう場合もあります。 意外と髪質を選ぶのもこの黒髪かもしれません。 黒髪ボブについてもう少し詳しく知りたい方はこちらの記事↓↓↓も参考にしてください! 黒髪ボブって意外と似合わせやすい⁉︎ 似合う黒髪ボブお教えします! 私たち日本人にとって黒髪は切っても切れないもの。 黒髪は好きだけどボブでそれにするとオカッパみたい...
まとめ ボブをどう見せていくかというのはヘアカラーがとても密接に関わってきます。 そして春夏の洋服に合わせた髪の毛の素材感というものも大切になってきます。 お肌の色や髪質、毛量、ライフスタイルに合わせてどういった色にしていくのが最も自分にはまっているのか、美容師さんによく相談してみましょう。
今話題のオイルカラー(イノアカラー)についてはこちらの記事をご覧ください!↓
こちらの記事ではカラーのこだわりについて書いていますのでご興味のある方は是非ご覧になってください↓↓↓ 大人ヘアカラーはこうして作られる!銀座中央通り店のヘアカラーの秘密 今美容室はコンビニの数よりも多く、今も増え続けており、銀座にも数多くの美容室があります。 薬剤の種...
また、ボブ全般について詳しく知りたい方はこちらに記事↓も参考にしてください!


また、PEEK-A-BOOではヘアカラーにもこだわりを持っています。お時間のある方は是非こちらの記事もご覧ください!


大人ヘアカラーはこうして作られる!銀座中央通り店のヘアカラーの秘密

大人ヘアカラーはこうして作られる!銀座中央通り店のヘアカラーの秘密

今美容室はコンビニの数よりも多く、今も増え続けており、銀座にも数多くの美容室があります。銀座の街を歩いているとあちこちに美容室を見かけます。 美容室の数が増え、さらに薬剤の種類も豊富になり、日常的にヘアカラーを楽しむ人も増えましたがそれと同時にヘアカラーに関する悩みを抱えている人も増えています。
「色持ちを良くしたい」 「季節や気分によってヘアカラーを変えたい」 「頭皮が弱いけどヘアカラーを楽しみたい」 「根本は白髪染めをしたいけど毛先はツヤのあるヘアカラーをしたい」
銀座中央通り店にもそういったお悩みを抱えた方が数多く来店されます。 今回はそんなヘアカラーのお悩みを解決するために私たち銀座中央通り店のこだわりを紹介していきます。
厳選されたヘアカラー剤 銀座中央通り店では常に4~5ブランドのヘアカラー剤を用意しており、常に新しいものを試しながらお客様のニーズや髪の毛の状態に合わせ私たちが一番良いと思うものを数ある美容メーカーの中から厳選して使用しています。 メーカーによってヘアカラー剤にも特徴があり、お客様の髪の毛との相性も見極めながら、薬剤の選定をしています。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 諏訪友哉 PEEK-A-BOO銀座中央通り店ではご来店時にカルテにヘアカラーの履歴やその時の頭皮の状態やお悩みなどを記録していますので、「前回のヘアカラーをもう一度やりたい」や「気候や体調の変化で前回とは違う悩みが出てきた」など、ぜひご相談ください。その時の状態を見て適切なヘアカラーを提供いたします! さらに、ご自宅でもカラーのダメージや、ツヤ感、手触りなどを気軽にケアしていただけるホームケアの製品もご用意しております。ダメージをケアすることで色持ちが良くなったり髪質が良くなったりすることもあります。扱いづらさを感じた方も是非ご相談ください。
一番似合う旬のヘアカラーを提案 お洋服と同じようにヘアカラーにもその人に似合う色、似合わない色があります。 肌の色を見ずに薬剤を選定してしまうと顔色が悪く見えてしまったり、パサつきやダメージが目立ってしまったり、お手持ちのお洋服と合わなかったり、髪色一つでさらにお悩みを増やしてしまうこともあります。
「イエローベース」「ブルーベース」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。コスメを選ぶ場合に聞くことが多いと思いますが、ヘアカラーもコスメと同じような感覚で選んでいただきたいです。 髪の毛はその人の印象を左右する大切な要素のひとつです。
しっかりと教育を受けたスタッフが施術 頭皮も髪の毛も、季節や体調によって変化します。 スキンケアと同じで、季節ごとに悩みが変わってくるものです。
「頭皮が荒れてしまっている」「薬剤がしみやすい」「ヘアカラーのあとは頭皮が乾燥しやすい」など、お客様の心配事や頭皮の状態をきちんと理解し、保護クリームを塗ったり数パターンあるヘアカラーの塗り方からふさわしいものを選択選定します。
施術中もご自宅に帰ったあともできるだけ快適にヘアカラーを楽しんでいただくために銀座中央通り店ではアシスタントのうちから、高い技術力を身に着けるための教育を受けています。
さらに自宅での適切なケアの方法も一緒に提案しますので、より長くツヤのあるヘアカラーを楽しんでいただきたいです。
頭皮の調子が悪い、前にヘアカラーでしみたり荒れてしまったことがある、などの場合は頭皮に薬剤が付かないように塗る方法もありますので、カウンセリングの際にぜひご相談ください。 体調によって普段カラーがしみない方でもしみてしまったり、頭皮が荒れてしまったりすることがあります。頭皮も季節によって揺らぎやすい状態になることもありますし、お肌と同じでずっと今まで通りというわけではないのです。
「少し体調が悪いな」とか「いつもより頭皮の調子が悪い気がする」といった些細なことでも、施術の仕方やホームケアの仕方で解決する場合もあります。 頭皮もお肌と同じです。ストレスや、体の疲労度合い、不摂生なども顕著に表れることもあり、とてもデリケートなものです。最近の薬剤は優しいものもたくさん出ていますが、薬剤であることには変わりないので何でもご相談ください!
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 田中歩
ヘアカラー剤は根元と毛先の薬を分ける 新たに伸びてきた根本と、すでにヘアカラーをしている毛先では色だけでなくダメージの度合いも変わってきます。
PEEK-A-BOO銀座中央通り店では根本の髪の毛にはしっかりと明るくしたり、白髪が染まる薬剤を使い、毛先の一度でも染めたことのある部分はトリートメント成分がたくさん入った薬剤を使うことでヘアカラーをする前よりも手触りが良く、ツヤのあるヘアカラーを提案しています。
「ヘアカラーをしたいけど毛先がダメージしている」 「根本はしっかり白髪を染めたいけど、毛先は透明感とツヤが欲しい」
根本と毛先の薬を分ける2カップにすることで、毛先をダメージさせることなくツヤのあるヘアカラーを楽しむことができます。
出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK 諏訪友哉
まとめ ヘアカラーはお洋服やメイクと同じくらいその人の印象を変えるものです。 薬剤も日々新しいものが開発され、ヘアカラーをしたほうがしないよりも手触りが良くなったり、ツヤが出るようなものもたくさんあります。
流行が日々変化していくなかで、自分らしく自信を持ってオシャレができるようにお手伝いするのが美容師の仕事です。銀座中央通り店でも、最高のカラーができるように日々勉強しています。
新しいお洋服やコスメを選ぶようにヘアカラーをただのメンテナンスだけではなく、ファッションの一部としてもっと気軽に、もっとオシャレに楽しんでいただくために、ツヤのある綺麗な髪の毛の女性がたくさん歩く街になるように最高の技術と選び抜いた薬剤を準備して銀座中央通り店でお待ちしております。
ヘアカラーに関してはこちらの記事も合わせて参考にしてください!
今話題のオイルカラーについてはこちらの記事をご覧ください!↓


今注目のオイルカラーについてはこちら↓を是非ご覧ください!

オイルカラーで髪質改善!?パサパサの髪の毛も見違える艶々カラーへ!

オイルカラーで髪質改善!?パサパサの髪の毛も見違える艶々カラーへ!


『GINZA PEEK-A-BOO 中央通り』ディレクターの高橋学です。
最近髪の毛がパサパサする、、、 表面にパヤパヤした髪の毛が気になる、、、 顔まわりの髪の毛にクセの様なうねりが出てきた、、、
「何かいい対処法はないかな。。」
日々の生活の中でふと自身の髪質の変化を感じたりすることはありませんか?
その原因は、手入れの仕方や日々の乾燥や紫外線などの季節的なものだったり、歳を重ねていくと仕方のない事だったりと様々です。
ですがもしかしたらそのお悩みはオイルカラーで改善できるかもしれません。
今回はそんなオイルカラーというものを紹介していきます!
たった一度の施術でも今までにない効果を実感、オイルカラーで艶々の髪へ!
※ハンドブローのみ↑
オイルカラー(iNOA イノア)とは、オイルの浸透圧を使って髪の毛の中にヘアカラー剤を浸透させていくカラー剤の事で、 今まで髪の毛を染める際にしなければならなかった『キューティクルを開いてカラー剤を髪の中に入れ込む』という工程を、オイルカラーを使うことでそれをする必要が無くなりました。 実はその「カラー剤を入れ込む」ために従来のカラーはアンモニアを使っていたんです。
その結果ダメージの元になるものを抑えることができ、 なおかつ特有の刺激臭の元になるそのアンモニアが無配合なので、施術中はもちろん家に帰って眠る時に枕元で感じるあの独特な匂いもありません!
そしてオイルならではの『オイルグロス発色』によって、日本人が好む黄味や赤味を感じない奥深い色み・透明感・ツヤ感を与えてくれるのです。
その他にもたくさんの特徴があります。
・とっても低刺激で、今まで滲みやすかった人も刺激を感じずらい ・繰り返していくことで根元や頭皮の負担が減り、将来的にもっと髪質改善されていく ・白髪も染まる ・広がりやすい髪が収まる ・年齢によるうねりがまとまる ・トリートメントでは得られないみずみずしさ ・滑らかな指通り ・髪1本1本がもっちり仕上がる ・オイルなのにふっくら仕上がるのでボリュームを無くしたくない人にも◎
これだけ色々あると嬉しい限りですよね。
ただ、これら全てが手に入るかどうかは髪質などによって変わってきますし、個人差もあり、中には合わない方もいると思います。
そして料金は通常のカラーよりもプラス¥2,000になります。
それでも僕のお客様の90%の方はご満足してリピートしてくださっています。 皆さんそれだけ効果を実感してくださっています。
なのでご来店の際にはしっかりとカウンセリングさせていただいて、どういったカラーをしていくといいかをご提案させていただければ幸いです。
オイルカラーの開発の段階から携わっておりますので、ご興味ある方は是非ご相談ください。
もちろんその中で旬なトレンドカラーやお肌に合った色味、そしてヘアスタイルなどもご提案いたします。
是非一度オイルカラーをお試しください!
お電話でのご予約はこちらへお願いします。 ☎︎ 03−3562−8860 ・GINZA PEEK-A-BOO 中央通り 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6−16 ゼニア銀座ビル10F
《オイルカラーiNOA 料金》 ¥10,000〜
さてここからはそのオイルカラーを使ったヘアカラーや髪型などをご紹介していきます。 是非何かの参考にしてみてください!
オイルカラー×アッシュブラウン×ショートヘア
PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学 アッシュ系のブラウンで日本人特有の赤味を抑えながら、色味はしっかりと入れつつも透明感をキープ。 髪の毛に自然なハリも与えてくれます。
オイルカラー×レッドブラウン×ボブ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学
ともすれば重たく見えやすい赤系のブラウンでも、透明感が出てきます。 今季は暖色系もオススメです!
オイルカラー×マホガニーブラウン×ショートボブ PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学 しっとりもっちり質感の暖色系カラー。 まとまりが良く見え、ほのかな色の温かみは顔色をよく見せてくれます。
オイルカラー×ハイライト×オレンジブラウン PEEK-A-BOO STYLE BOOK 高橋学
ペタンと見えやすいショートヘアでも自然なハリ感が出ます。ハイライトをMIXして自然な陰影を付ければより一層立体感が出てきます。 さらにカットで骨格補正すれば、大体のショートカットの方はハンドブローだけでしっかり形になってきます!
追記、、オイルカラーについてもう少し突っ込んでみる
さて、オイルカラーについて色々書かせていただきましたが、あえてオイルカラーでも出来ないことの中で考えられるものを挙げてみました。 ・ジアミンフリーでは無い カラー剤のアレルギーに関わってくるジアミンという成分は入っているため、ジアミンアレルギーの方は使用しない方はいいです。
・髪の毛を修復するものでは無い トリートメントでは無いので、もうすでに受けてしまっているダメージをしっかり修復していくというものではありません。 ダメージというもので考えるならダメージ予防と思っていただければと思います。
改めて使ってみた感想 ・頭皮が敏感な方(自分自身含む)は試す価値あり 僕自身頭皮が敏感で、通常のカラーですととても滲みるため地肌につけない様にカラーをしてもらいます。 ですがこのオイルカラーはその僕でも滲みないため、 「アレルギーでは無いけれど頭皮が敏感でいつも滲みやすい」という方には1度試す価値はあると思います。
・艶がすごい
やはりこの一言につきます。
・長い目でみた時に使っておいて損はない 冒頭でもお伝えした通りダメージをかなり押さえ込んだ処方になっているので、使い続けていくと髪質が改善されたのかと思うくらい変化してきます。 僕のお客様も初めて体験されてから1年以上経ちますが、髪の毛が扱い易くなったとおっしゃっていただけます。 もちろん個人差はありますが、長く続けていった時にこそその真価が発揮されるのでは無いでしょうか。
まとめ オイルカラーについて書かせていただきましたが、最終的にはお客様ご自身に合っているものが一番だと思います。 しっかりお互いにお話をさせていただきながら、自分に一番合ったものを見つけられるお手伝いができれば嬉しいです。 是非一度お店にご来店ください!
ヘアカラーについてはこちらの記事も参考にしてください↓


ボブのヘアアレンジ

ボブのアレンジは襟足の長さが短いから難しいと思うかもしれませんが、


ボブ アレンジ PEEK-A-BOO 西尾卓義

PEEK-A-BOO 西尾卓義


サイドやトップの髪の毛をくくるだけでも違った印象に見えて気分も変わるので、是非チャレンジしてもらいたいです。

ヘアアイロンで毛先を巻いてからアレンジをした方がピンもとめ易いし仕上がりの雰囲気もいい感じになりやすいです。


ボブヘアアレンジ PEEK-A-BOO 西尾卓義

出典:PEEK-A-BOO STYLE BOOK


簡単にスタイリング出来るようになりたい!


ボブくらいの長さになるとさすがに何かスタイリングをしなくちゃ、、

でも朝にそんな時間はかけられないし。。


そういった悩みを解決する一番の近道はやはりカットにあると思います。綺麗なバランスでしっかりとカットされて入れば意外とお手入れは楽です!


①まずは水スプレーで軽く濡らしてみましょう

パーマがかかっていたり多少のくせ毛さんであれば、軽く濡らした後にそのままソフトワックスなりムースなりをつけて放っておけば少しこなれた感じの柔らかなボブの完成です。


②クセをなおしたい人は手ぐしを入れながら軽くドライヤーをあててみましょう

クセを伸ばしたい人は軽く濡らした後に軽くドライヤーをあててからスタイリング剤をつけていきましょう。

直毛の人は髪の毛を手でふって乾かせば寝ぐせが伸びてきますし、多少のくせ毛であれは手ぐしを通しながら軽く髪を引っ張るようにしながら乾かしていくといい具合に馴染んでくると思います。


③ぺたんとなっている髪の毛をなおしたい人は地肌を濡らして擦りましょう

朝起きたらつむじの辺りがぺったんこ。。

という人はまず水スプレーで軽く地肌を濡らしてから、シャンプーをする時のように軽く頭皮を擦りながらドライヤーをあてていきましょう。

弱い風を当てながら地肌から乾かしていくと自然なボリューム感が出てかなりペタンコが解消されてきます!


ボブに使いやすいスタイリング剤は?


オイル系

オイル系のスタイリング剤は「オイル」という響きのわりには軽めに仕上がるものが多いです。

ドライヤー前につけて、最後に乾かし終わってからもう一度つけるようにすると、いい質感になりやすいです。

サラッとした質感がお好みの方、ストレート系のボブにオススメです。


クリーム系

クリーム系のものはオイル系よりももう少しツヤ感や束間の潤いが出ます。

柔らかい質感にしたい人、ストレート、パーマスタイルのヘアにオススメです。


ワックス系

クリーム系のもの以上に束感が出ます。

ツヤの出るものもあればマットな質感になるワックスもあるので、どのタイプがいいか美容師さんと相談してみましょう。

多少セット力があるので短めのボブやパーマスタイルにオススメです。


バーム(グロス)系

もっともツヤ感のでるスタイリング剤です。

多少のセット力もあり、最近の外ハネやパーマスタイル、乾燥してパサつきやすい人にオススメのセット剤です。

ただし付け過ぎるとオイリーでベタベタに見えてしまう事もあるので、使用する際は一円玉程度の量から付け始め、足りなければ少しづつ足していくというように使っていきましょう。




お客様からよくいただくご質問 Q&A

Q. ボブに興味があるけれど自分に似合うかわからなくて、どういった人に似合うのでしょうか?

A. レングスの長さ、前髪の有無、ヘアカラーの色味をおさえておけばどんな人にもボブは似合います!


Q. 今ボブなのですが、毛量が多くてハチが張っているのでふくらみやすいです。どうしたらいいでしょうか?

A. 毛量が多いからといって沢山すいてしまうと、かえってまとまらなくなったり扱いづらくなるので、軽めのストレートパーマをかけてみるのもいいと思います。

まっすぐになり過ぎず自然な感じに仕上がるのでオススメです。


Q. ボブにオススメのヘアアレンジってありますか?

A. ご自身でされるのであれば、こめかみからもみあげまでの部分の髪の毛をねじりながら後ろで結んだり、くるりんぱをしてハーフアップにするのが簡単にできて可愛くなります。

時間があったらコテで巻いてからアレンジすると◎。あまった下の毛は外ハネにしたり細めのコテで巻いてあげるといいと思います!


Q. サイドがハネやすいのですがどうしたらいいでしょうか?

A. 毛流の関係でそうなってしまう事があるので、その場合片方がハネて片方が内巻きになる事が多いです。その場合ハネる方を乾かす際に毛流に逆らうように乾かしていくと、根元が立ち上がって毛先が内側に向いてきます!

もしかしたらカットでもハネをまとまりやすくすることが出来るかもしれないので美容師さんと相談してみてもいいと思います。


Q. ボブにしてからまた伸ばすのが大変そうなのですが、何かいい方法はありますか?

A. 一番気になる時は髪の毛が肩についてハネてくる時だと思います。

その際はいっそハネるのを気にしないで外ハネスタイルにしてしまいましょう!ツヤの出るセット剤で仕上げていくととってもオシャレな雰囲気になります!


まとめ

ボブと一言でいっても色々な種類があります。

長さの違いやパーマの有無、ヘアカラーなどで雰囲気が全く違ってくるので色々なボブに挑戦して欲しいですし、今髪の毛を伸ばしているという人もその過程でそれぞれの髪型を楽しみながら伸ばしていけるといいなと思います。

楽しいボブライフを是非満喫してみてください!


GINZA PEEK-A-BOO 中央通り

GINZA PEEK-A-BOO 中央通り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA PEEK-A-BOO 中央通りは、こんな記事も書いています。

  • そのパーマの失敗、カットでなんとかなるかも?もしもの時はご相談ください!

    そのパーマの失敗、カットでなんとかなるかも?もしもの時はご相談ください!

  • 【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

    【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

  • 【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

    【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

  • 【2020年春】この春もグレージュがオススメ!グレージュボブカラー8選!

    【2020年春】この春もグレージュがオススメ!グレージュボブカラー8選!

  • 【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

    【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

  • 大人ヘアカラーはこうして作られる!銀座中央通り店のヘアカラーの秘密

    大人ヘアカラーはこうして作られる!銀座中央通り店のヘアカラーの秘密

アーカイブ

前月

2020年05月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

    【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

    404357

    2020/03/03
  2. 2

    【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

    【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

    22798

    2020/03/01
  3. 3

    伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

    伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

    18659

    2018/06/27
  4. 4

    黒髪ボブって意外と似合わせやすい⁉︎  似合う黒髪ボブお教えします!

    黒髪ボブって意外と似合わせやすい⁉︎ 似合う黒髪ボブお教えします!

    8405

    2019/02/03
  5. 5

    ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

    ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

    5068

    2018/09/05
  1. 1

    そのパーマの失敗、カットでなんとかなるかも?もしもの時はご相談ください!

    そのパーマの失敗、カットでなんとかなるかも?もしもの時はご相談ください!

    76

    2020/03/24
  2. 2

    オイルカラーで髪質改善!?パサパサの髪の毛も見違える艶々カラーへ!

    オイルカラーで髪質改善!?パサパサの髪の毛も見違える艶々カラーへ!

    65

    2020/03/22
  3. 3

    【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

    【2020年春】自分に似合うボブが見つかる!長さ・デザイン別ボブスタイル30選

    404357

    2020/03/03
  4. 4

    【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

    【2020年春】自分に似合う色はどれ? ボブに映えるおすすめのヘアカラー10選

    22798

    2020/03/01
  5. 5

    【2020年春】この春もグレージュがオススメ!グレージュボブカラー8選!

    【2020年春】この春もグレージュがオススメ!グレージュボブカラー8選!

    1700

    2020/02/29
  1. 1

    【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

    【2020年春もすぐそこ】ボブはいつしても可愛い!前髪なしのボブの定番から最新まで!

    3877

    2020/02/20
  2. 2

    前髪×パーマはイメチェンのテッパン!普通のボブに飽きたらワンポイントでイメージチェンジ

    前髪×パーマはイメチェンのテッパン!普通のボブに飽きたらワンポイントでイメージチェンジ

    1358

    2019/02/27
  3. 3

    黒髪ボブって意外と似合わせやすい⁉︎  似合う黒髪ボブお教えします!

    黒髪ボブって意外と似合わせやすい⁉︎ 似合う黒髪ボブお教えします!

    8405

    2019/02/03
  4. 4

    ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

    ボブ × パーマで今よりもっと魅力的に! パーマボブスタイル13選

    5068

    2018/09/05
  5. 5

    伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

    伸ばしかけでも綺麗にキマる。大人女性にもピッタリな鎖骨ボブ。

    18659

    2018/06/27

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 GINZA PEEK-A-BOO 中央通り All rights reserved.